flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

自家製バジルソースでパスタ♪

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
わさわさと茂った、ベランダガーデンの放置バジル。
そろそろなんとかせねば?と、家人にバシバシ切りまくってもらい
計140グラムの葉っぱを収穫。( ̄ー ̄;

ジェノヴァソース(ペスト・ジェノヴェーゼ)を作って、冷凍保存しちゃお~。

キレイに洗って水分を拭き取ったバジルに同量のエキストラバージンオリーブオイルと30グラムの松の実を足して、フープロでガー!(オリーブオイルは全部一度にいれないほうがいい)
いつもならココに、ニンニクとバルメザンチーズも入れるところだけど、今回はパス。外出予定があるときにはニンニク抜きの方がいいしね。入れたい場合はあと入れするのよん♪
あとは、50グラムづつに小分けし、冷凍するだけ。(使いやすいようラップに薄く伸ばして包む。5ミリ厚くらいで十分)
今回。面倒がって最初にオリーブオイルをドバッといれてしまったせいで、きちんとペースト状態になっていない。失敗とも言えるけど・・・まっ、い~さ。( ̄ー ̄;←暑さで脳みそ沸いてます。

■バジリコ・スパゲッティ(スパゲッティ・バジリコ)
バジリコ

固めに茹でたパスタを、ニンニクを炒めたフライパンに入れ再加熱。火を止めたばかりの熱々の状態で、塩とバルメザンチーズ、冷凍ジェノヴァソースを入れよく絡めるだけ。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

4 Comments

まゆ  

No title

自家製ならではですよね。この贅沢なメニュー♪
ちょっとぐらい失敗しても、香りがよかったでしょう(^Q^)
フレッシュを食べてしまうと、外で食べる気にならなくなるんじゃ?

我が家では夫が好まないので、滅多に食べられないメニューなんですけど(--;

2009/08/06 (Thu) 17:14 | REPLY |   

ちーちゃん  

No title

私もバジルソース作ったの♪
まだ、パスタと和えていないけど・・・
まつ飲みはなかったので胡桃で作ってみました。
最初ミキサーで材料全部入れてやったら回らないの・・・
全然ペースト状にならず、うるさいだけで終わってしまい、FPに移し変えました(苦笑)

2009/08/08 (Sat) 08:00 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様

買うとお高いですよね、ジェノヴァソースって。
それもかなり高めのものを選ばないと美味しくないし。( ̄□ ̄;)!!
やっぱり自家製がいいですね。(o^ー')b
作りたてを冷凍保存できますし、買い足すのは松の実のみくらいですから。(^3^)/
そして、仰るように、「 失敗しても、香り」だけは良い!(爆)

外で、バジリコを注文する気には確かになれないですね。
瓶入りジェノヴァソースは高いものですけど、専門店でこのソースで和えただけのパスタに1000円以上払う気がしないのも確かです。同じ理由でペペロンも頼みません。(笑)
折角の外食ですから、作るのが面倒くさそうなメニューの方が・・・・・。(爆)

> 我が家では夫が好まないので、滅多に食べられないメニューなんですけど(--;

明太子パスタなど加熱せずとも食べられものと一緒に茹でれば、1度に2種類できていいですよ。(^3^)/ 我が家は逆にたらこ系NG(プリン体が多いからとか)なので、どうしても食べたいときは、茹で上がったパスタを半分とりわけてお皿の中で和えています。

2009/08/08 (Sat) 15:10 | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様

ちーちゃんもバジルソースを作ったのね。(^3^)/
私も松の実が切れているときに、胡桃で作ることもありますよん。少し濃厚になるけど、胡桃も美味しいですよね。

> 最初ミキサーで材料全部入れてやったら回らないの・・・
> 全然ペースト状にならず、うるさいだけで終わってしまい、FPに移し変えました(苦笑)

そうそう!私も同じ失敗をしたことがあります。
チーズケーキとかもミキサーで・・・という人もいるけど、我が家の非力なミキサーでは無理でした。( ̄□ ̄;)!!

2009/08/08 (Sat) 15:13 | REPLY |   

Post a comment