flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

ますますなくなる「やる気」は?

Category手作りパン&お菓子&道具の話
寒いのは苦手だけど、冬は好き。
暑いのも苦手だけど、夏は・・・・・大嫌いだ~~~!!

お菓子も料理も作りたくなくなる季節がやってきた。
連日の30℃超えで、気力が根こそぎやられた感じ。

つるつる、ヒヤヒヤ。
もうじき、こればかりを求めるようになると思うが、
とりあえず今はギリ大丈夫。

ってことで。
昨日の夕食「茸とサツマイモ、鶏胸肉のソテー」。
サツマイモときのこ2
サツマイモときのこ

奥にあるのは、大根とキュウリを切っただけのサラダに、ベランダガーデンで採れたプチトマト2粒をのせたもの。(爆)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/10 (Fri) 17:40 | REPLY |   

しのにぃ  

>鍵コメ様

いえいえ、こちらこそ、考えが至らずすみませんでした!

「さつまいも+胸肉+きのこ類」は美味しい組み合わせですよね。サツマイモをソテーだなんて、イタリアンレストランのパスタに入ってるのを食べてみるまで気づかなかった組み合わせですけど。(笑)←おやつにする以外なら、焼き芋とか、甘露煮、お汁ものに入れるくらいだったような。
パンにも勿論合います。オリーブオイルでソテーし、塩&胡椒で味付けしてくださいね。サツマイモは輪切り後に2分半ほどレンジ加熱してからソテーするといいですよ。(o^ー')b

2009/07/10 (Fri) 21:25 | REPLY |   

みんりん  

No title

おはようございます♪
私は夏の方が好きなんです★
寒いのは苦手。。。
夏に作る気力は減ってしまいますが食べる気力も減るのでちょうどいいのです(笑

2009/07/11 (Sat) 05:44 | REPLY |   

しのにぃ  

>みんりん様

みんりんさん、おはようございま~す♪
夏好きさんは、結構多いのでしょうか?
アウトドアを楽しむ方などにとっては、待ちに待った季節ですものね。

> 夏に作る気力は減ってしまいますが食べる気力も減るのでちょうどいいのです(笑

私も食べる気力を減らしたいです。(爆)

2009/07/13 (Mon) 10:19 | REPLY |   

ひろりん  

No title

おは~~~~ん
夏より
冬のが
アタシもスキかな~~~(*^_^*)
あついのは
あかん
体力消耗やわ~~~
とりさんと
サツマイモ
おいしそな
組み合わせ♪♪
自家製トマトの
サラダ
ええな
ええな(*^_^*)(*^_^*)

2009/07/13 (Mon) 10:51 | REPLY |   

しのにぃ  

>ひろりん様

ひろりんさんも夏が苦手でしたか。
昔はともかく、今は我慢できる範囲を超えた暑さですからねぇ。
お風呂上がりの爽やかさが5分ともたない夏には早く去っていただきたいです。(笑)

トマト・・・もう葉が枯れてきてます。
まだ少し青い実がついているので、最後の実が赤くなるまでがんばってほしいです。

2009/07/16 (Thu) 20:43 | REPLY |   

ぴか  

No title

さつまいも、家庭菜園で今成長中です。
収穫できたら作ってみたいです◎

味付けはどうしてるんですか?

2009/07/22 (Wed) 11:04 | REPLY |   

しのにぃ  

>ぴか様

ぴかさん、こんにちは♪
家庭菜園でサツマイモが収穫できちゃうなんていいですね。

味付けは塩と粗挽き黒胡椒のみです。
茸類を入れると風味がよくなるので、お出し類はいりません。
お好みで、仕上げにエキストラバージンオリーブオイルをほんの少したらしても美味しいですよ。( ̄▽ ̄)V

サツマイモ沢山とれるといいですね!

2009/07/27 (Mon) 15:43 | EDIT | REPLY |   

charki  

No title

お久しぶりデース
あたしも夏は苦手です
オーブンに向かう元気が出ない今日この頃
やっぱり秋と春が好きだな♪

さつま芋にキノコと鶏肉、美味しそうですね
深夜のネット徘徊はお腹が減って仕方ないです


2009/07/31 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>charki様

charkiさん、 御無沙汰しております。(^3^)/
今年は長い梅雨の最中も、ずぅ~~と30℃以上あって辛かったですよね。
7月からこっち、
32℃~34℃の間で、下がらない室温の中、
ゾンビ状態で生きてます・・・・・・。ヘ(T◇T)ノ

秋冬春が・・・・ホント、待ち遠しいです。

2009/08/04 (Tue) 21:44 | REPLY |   

Post a comment