flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

最後の粉で「ビビ様フィセル」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
ついに迎えた粉切れの時!
僅かに残っていた粉で最後に挑んだのはこのお方のフィセル。

「A-size」さんのところで紹介されていたのがとても美味しそうだったのでw

私の個人的な意見ではあるが、このお方の名に「さん」をつけるのは???
・・・・「ちゃん」でもない・・・し?
なんとなくではあるが、「様」づけで呼んでしまう。(大笑)
春から話題の銅板を「銅板様」と呼んじゃうのと同じね、きっと。( ̄▽ ̄)

なので、パンの名も「vivi様フィセル」。(爆)

上手くは焼けなかったけど・・・。(>_<)

vivis様ブログに、堂々リンクなんて・・・「十年早いわ!」って感じなので、コソコソッとここでのみ報告。リンクもそのまま「読み逃げリンク」。←すみません。

私ってば、もしかして、僕体質?
ヒツジちゃん系?←どっちかと聞かれれば逆かもね?

気弱な乙女(おばさんだけど)を装い、失敗を誤摩化すこの厚顔振り。
いや、誤摩化せてないか。( ̄ー ̄;

■折角のレシピが・・・・くっ!(>_<)
ふぃせる1
ふぃせる2
布取りの布にくっつきまくり・・・(@_@;)

二次発酵後の移動時に潰れたちゃった1本は。

もっと潰してチーズピザ風。(爆)
ふぃせる3
☆フィセルのレシピはこちら

次の粉は、クオカの「F」を買う予定。早く入荷しないかしら\(≧∇≦)/

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

4 Comments

あきら  

No title

おっはよー^^
お、とうとう作りましたか!!vivi様フィセルはヘラ捏ねなので
生地を捏ねる手間はないんだけど・・・1次発酵が終わった後から
難しいんだよね~。布取りにくっつきまくった割には、上手に
成形できてるよ^^生地を冷やすことが成功への鍵みたいだね!!
これは何十本も作るっきゃない(笑)

2009/07/10 (Fri) 06:54 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/10 (Fri) 07:05 | REPLY |   

しのにぃ  

>あきらっち様

こんにちは。私もこぶたっちのマネして呼んでみました↑どう?(笑)

フィセル、とうとうというか、やっと?作りました。
やはりというか、失敗しちゃいましたけどね。(大笑)

> vivi様フィセルはヘラ捏ねなので
> 生地を捏ねる手間はないんだけど・・・1次発酵が終わった後から

そうそう、ここまでは手も汚れないし、いいですよね。
1次発酵って、基本的には生地の表面をキレイにしたほうがいいでしょ?
へら捏ね後そのままだとキレイんあ一塊とは言えない状態になりますが、あれはあれでいいのでしょうか?それとも丸め直すべき?

> 難しいんだよね~。布取りにくっつきまくった割には、上手に
> 成形できてるよ^^生地を冷やすことが成功への鍵みたいだね!!

裏側の生地をかなりひっぱったし、粉をかけまくりました!
当日はリュスティック風で、
翌日にはかなり固くなっちゃっいました。
折角の水分が抜けちゃったんでしょうね。(>_<)
次回はもっと冷やしてみますw

> これは何十本も作るっきゃない(笑)

は~い。次は是非「F」で!

2009/07/10 (Fri) 14:03 | REPLY |   

しのにぃ  

>鍵コメ様

了解しました。

まだそんな・・・・・・・・が、いるんですねv-11


2009/07/10 (Fri) 14:07 | REPLY |   

Post a comment