flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

豪雨の後に見つけた何コレ!「葡萄に◯◯◯?」

Category日常
昨日の豪雨の前にはなかったハズのものが、生えていた。
大事にしている葡萄の鉢に!!!
葡萄とキノコ1

大きなキノコが5本も!
ニョキニョキッと生えているではないか~~~!( ̄□ ̄;)!!

嗚呼、ビックリした。
勿論見つけてすぐに、引っこ抜いたけど・・・
また生えてくるのだろうか。( ̄ー ̄;

■巨峰は無事っぽい。\(≧∇≦)/
葡萄
横向きで失礼。(^▽^;) 
ちなみに、葡萄は2種計4鉢植えて実がなったのは1鉢のみ(^▽^;)

■本日の収穫
6/23収穫
■ミニトマト
ミニトマト6/23
■ビルベリー(酸味も甘みもうすめ)
ビルベリー6/23
■ワサワサなバジル。そろそろまた収穫しないと。
バジル6/23

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



- 12 Comments

まゆ  

No title

あららすごいっ!
普通、ぶどうとか果実系のものって、数年はならないものなのに。
ウチのは4年目からだったわ。それから毎年必ず実をつけていますけどね。
プチトマトはさくらんぼみたい。かわいいー。
庭の収穫っていいですよね。緑に癒されて、食べて満足♪

しのにぃさんとは、洋服の好みまで似ているみたいですが、↓のスノーボールだけは私とは好みが分かれるものみたいですね。初めての発見です。

それと、ひとつのボウルで作るケーキ、最近頻繁に作らせてもらってます。カップケーキでですけど。多謝♪

2009/06/23 (Tue) 14:04 | EDIT | REPLY |   

達己  

No title

凄い凄い!どれも美味しそう(〃▽〃)
大収穫だね♪
うちのミニトマトはまだまだ青いです(苦笑)
葡萄もいいな~~~

2009/06/23 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

No title

うわっ
ぶどう
すごい~~~~~~
すごい~~~~~~
もうすぐ
食べられるねえ
とまとちゃんも
まっかで
かわいい♪
てか
きのこっv-405

2009/06/24 (Wed) 11:23 | REPLY |   

ちーちゃん  

No title

きのこって急に生えてくるんだ。。。
食べられないのかなぁ~なんて思っちゃいました。
収穫ですね!!
我が家もプランターでハーブをちょこちょこ植えています(苦笑)

2009/06/25 (Thu) 17:05 | EDIT | REPLY |   

あきら  

No title

しのにぃさん、いつの間にかベランダガーデナーになってるし。。。
ベランダ栽培っていいこと尽くめなのよね~。だって虫の害も
普通の庭より少ないし、薔薇で言えば黒点病はもともとある土の
病原菌が原因だものね。
きのこは抜いちゃえばOKでしょ。梅雨時期は繁殖は致し方ないかな?
読み逃げリンクには笑っちまいました~(爆笑)

2009/06/27 (Sat) 20:59 | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様

> 普通、ぶどうとか果実系のものって、数年はならないものなのに。

そうなんですか?じゃ、実がなったものは奇跡の1本?\(≧∇≦)/
実がつかなくても、蔓や葉はもっと増えるもんだと思っていたのですが、期待したほどではなく、目隠し効果はほぼゼロです。来年はせめてこの目標だけでも・・・!!

> ウチのは4年目からだったわ。それから毎年必ず実をつけていますけどね。

4年後には立派な目隠しができ、ついでに収穫も?楽しみです。

> しのにぃさんとは、洋服の好みまで似ているみたいですが、↓のスノーボールだけは私とは好みが分かれるものみたいですね。初めての発見です。

うふふ。でも、ノーマルスノウボールも好きは好きなんですよ。甘いものはなんでも冷やしたい悪癖持ちなので、とにかく気温があがったら冷たい方に心惹かれちゃいますw 
連日30℃ごえで、今現在は固くてもやわらかくても、冷えてたらオッケー!という気分です。

ひとつのボウルで作るケーキ・・・・私はご無沙汰してます。アーモンドプードルをなんとかつかってしまいたいので、アーモンドクリーム入り(餡子のかわりに入れます。美味しいですよ)のでも作ろうかしら。こちらこそ、思い出させていただき有り難う。多謝!

2009/07/01 (Wed) 16:03 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>達己様

多く見えるけど、実際の収穫量は片手でもて程度です。それでも、なにか穫れると嬉しいですよね。

> うちのミニトマトはまだまだ青いです(苦笑)

もうそろそろ赤くなってきたかしら?達己さんのところは地植えだから、栄養満点なお野菜が穫れそうですね。(^3^)/ 
私は青トマトのジャムが作ってみたいのですが、プチトマトでは苦くなりすぎそうだし、量が足りません。達己さんところに大きな青トマトがあれば是非試してみてくださいね。

> 葡萄もいいな~~~

うふふ。秋には紫色の巨峰が食べられることを・・・・祈って、毎日眺めています。(爆)

2009/07/01 (Wed) 16:10 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ひろりん様

巨峰は9月頃かしら?
それまでにボトッと落ちちゃうとか鳥に食べられちゃうことがないといいのですが。(笑)

トマトはもう何度も収穫していますが、暑くなるにつれ、甘く美味しくなってきましたよ。(^3^)/

キノコは・・・・食べられたらいいのに。(爆)←危険なので食べてはいけません。

2009/07/01 (Wed) 16:14 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様

そうなんです、急に生えてきたんです。
土に元からいたのか、鳥に運ばれてきたのかは不明ですが。
1日でニュキニョキ・・・凄い成長力ですね。
美味しそうな茶色いキノコですが、多分毒キノコ、
きっと毒キノコ・・・危険です。(笑)

> 我が家もプランターでハーブをちょこちょこ植えています(苦笑)

それはいいですね。我が家は折角生えてきても、あまり使わないので、結局バジルのみになってますけど、昔はいろいろなハーブを植えてました。ちーちゃんなら、いろんなお料理やパンに活用するでしょうから、育て甲斐がありますね。(^3^)/

2009/07/01 (Wed) 16:20 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様

主なベランダガーデナーは家人ですけどね。(大笑)

> ベランダ栽培っていいこと尽くめなのよね~。だって虫の害も
> 普通の庭より少ないし、薔薇で言えば黒点病はもともとある土の
> 病原菌が原因だものね。

そ~ですね。私が一軒家に住めないのは経済的なこともありますが(50坪の家に住もうとおもったら、土地だけで5千万以上・・・土地すら買えません!)、虫の量に耐えられないことも原因のひとつであります。視力が悪い私ですが、虫だけは見えちゃうですよね。一戸建てによく出てくる、クモ(虫ハンタ-なので我慢)、蛇、ヤモリはまだしも、ムカデ、ゴキブリ、カエルには耐えられない・・・・何より怖いのは、アブラムシとか赤ダニとか、葉や茎にビッチリつくような「小さな虫」。ノミダニサイズが一番気持ち悪いです。マジに耐えられません。美しい花が咲き誇る、緑がイッパイな美しいお庭にもビビリまくりな私です。ヘ(T◇T)ノ
鉢植え程度でもイッパイイッパイ・・・本日は手袋をつけて収穫しました。( ̄ー ̄;

> 読み逃げリンクには笑っちまいました~(爆笑)

大層卑怯なリンクですけど、自白してるので許していただけるかしら・・と。(笑)

2009/07/01 (Wed) 16:31 | REPLY |   

みんりん  

No title

にひひぃ~~~~(^^;
きのこちゃんですかぁ・・
最近のこの天気ですからね。。
我が家の裏庭も確認してみようっと(笑
巨峰を植えられているなんてすごいですね★
成長が楽しみね★

2009/07/02 (Thu) 05:05 | REPLY |   

しのにぃ  

>みんりん様

そうなんです、土に最初からいたのか、飛んできたのかは不明ですが、ニュキニョキっと生えてました。(^▽^;)
みんりんさん家の裏庭にも・・・見つかったかしら?(爆)

巨峰は無事、色づき、食べられるようになると嬉しいです。鳥さんにスンゴク狙われてるみたいですけど。(笑)

2009/07/09 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

