書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



ヘーゼルナッツで「冷やしスノウボウルクッキー」♪

今年の冬に見つけた超簡単なスノウボールクッキー。少し固めの食感が好みだったので私にしては結構リピ焼きした。が、一般に「スノウボール」と呼ぶクッキーのあのホロホロ感がどんなものだったか・・・・すっかり忘れてしまったので、ひさびざに焼いてみた。アーモンドプードルがたっぷり余っているにもかかわらず、ヘーゼツナッツパウダーを入れて♪

保存は勿論冷蔵庫!
冷やして少し固くしたほうが美味しいと思う!←結局固くしてから食べている。

■アーモンドパウダーバージョンより美味しいかも♪
ヘーゼルスノウ


ヘーゼツナッツパウダーの残量が残り僅かになってしまったので、次はアーモンドプードル入りで焼くことになると思うけど、久々のノーマルバージョン(固さ)も冷蔵庫で冷やせば結構いい感じ♪

冬にしか作らなかった「スノウボールクッキー」の出番が増えそうな予感。(爆)

☆今回のヘーゼルナッツ入り「冷やしスノウボウルクッキー」レシピメモ
<出来上がり個数40~42個くらい>
レンジで溶かしたバター180グラムに、ヘーゼルナッツパウダー80グラムと薄力粉240グラム、砂糖30グラムを入れて混ぜ、丸めて焼く。(170℃15~20分)
丸める前に少し冷蔵庫で冷やすと扱いやすくなる。
冷めたら、粉砂糖と一緒にビニール袋(少し空気を入れておく)に入れて振り混ぜる。
粉砂糖の量はお好みで。
ビニール袋の口をキッチリしめて缶など匂いうつりがしにくい入れ物にいれてから、冷蔵庫保存すること。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


Comment

みかん says... "ううっ、おいしそう"
おいしそうです~~\(≧▽≦)/
でも私が作ると一気に口に運んでしまうので超危険(爆)
2009.06.20 07:32 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">みかん様"
実家に半分持って行けば?( ̄▽ ̄)V
できたては「やわやわ」なので、食べるのは1時間先までお預けです。冷蔵庫に常備しておくと、疲れているときに嬉しいおやつになりますよ。でも食べ過ぎにはご注意を。=^ェ^=
2009.06.22 19:03 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
R* says... "No title"
うちも「冷蔵庫に常備」出来るほど残らないと思いますw
スノウボールクッキーって簡単に出来るから嬉しいです。
ちょっと和風なセッティングが素敵ですね♪
2009.06.28 15:42 | URL | #cDvBsRdY [edit]
しのにぃ says... ">R*様"
あっと言う間になくなるなんてとても羨ましいです。
我が家では、作りたいものがあっても、他所に持って行く機会がこなければ作れませんから。
友人のところや得意先などに持っていくと喜ばれますが、徒歩圏内には消費してくださる方がまったくいないので不便です。ヘ(T◇T)ノ
2009.07.01 16:35 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/995-b00986c8
