flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

この手のパンは久し振り!「無花果と胡桃のリュスティック」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
去年1回だけ作ってみたCOOKPADレシピの「リュスティック」。
ちょい塩辛かったので、塩を少しだけ減らそう・・・と思っていたのだけれど、気が抜けたのか塩の次に入れた「メープルシロップ」を入れすぎてしまった。( ̄□ ̄;)!!

糖分だけ倍量になっちゃったけど・・・
「ま、いっか」と、気にせず焼き焼き。( ̄▽ ̄)V

リュス1
リュス2



リュスティックにしては、ハードっぽさのない生地だったので、ほんのり甘くても平気。久々に食べた重めのパンに大満足。リピ焼きするかどうかはわかんないけど。( ̄▽ ̄)V

☆覚え書き☆
メゾンカイザー:200グラム
北海道産全粒粉:50グラム
塩:4グラム
メープルシロップ:10グラム
水:175ml
サフ:小さじ1
ドライフィグ:80グラム
胡桃&ピーカンナッツ:25グラム
有機レーズン:20グラム

生地6等分。オーブン230℃13分。(霧吹きあり)

■過去記事
味見さえなければ~!「11月の焼き菓子」(初回の文章が消えちゃいました)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

4 Comments

ひろりん  

No title

こんちい♪
メープルいりの
りゅす!!!
おいちそ~~~~~
メープルだいしゅき人間としてわ
こりはっ
つくってみないと
あきまへんっ(爆)
レシピさんきゅうでつ(*^_^*)

2009/06/19 (Fri) 15:54 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/19 (Fri) 19:39 | REPLY |   

みかん  

No title

またまたチーズが似合いそうなパンだわ\(≧▽≦)/

2009/06/19 (Fri) 22:46 | REPLY |   

しのにぃ  

>ひろりん様

ちょっと柔らかめですが、気に入っていただえると嬉しいです。
銅板様で焼いたら、釜のびもよくなるかしらん?\(≧∇≦)/

>鍵コメ様
お久しぶりです。嬉しいお知らせを有り難うございました。
早速伺い、楽しませていただきましたよ。(^3^)/

>みかん様
チーズに合います。( ̄▽ ̄)V
7月になったら、パンもって遊びに・・・・押し掛けようかしら。クーラー入れない主義なら、5分で「外」に誘っちゃうけど。(爆)

2009/06/22 (Mon) 19:00 | EDIT | REPLY |   

Post a comment