flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

久々のパン焼きはお初な「米粉入りベーグル」で♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
米粉ベーグル*

1ヶ月振り・・・以上?・・つまりは超久々にパンを焼く気になった。でも、HBで焼く山食っていう気分ではないし、面倒なのもイヤン!てなことで、焼いたのはやっぱりベーグル。買ったのはいいけれど、ほとんど利用できてなかった「米粉を使える」有り難いレシピを眺めているうちに、だんだんやる気になってきたわ~~!!(^3^)/

レシピは毎度お馴染み「From my kitchen」さんからお借りしたもの。
Madame K様々~!\(≧∇≦)/

■米粉入りベーグル
米粉ベーグル1
焼き上がったのは夕食後。やっぱり?というか、・・ついつい食べてしまった!
ここんとこ夜は野菜食にしてたのに。( ̄□ ̄;)!!
しかも、美味しすぎて・・・おかわりしちゃった!(爆)

バケットなどの超ハードパンだけでなく、ベーグル程度の堅さまで「堅すぎて歯が痛い!」と拒否る家人もこれくらいなら食べられるようだ。ちなみに虫歯ではない。一回りまではいかないまでも少し年の離れた家人。世間では働き盛りと言われる元気な年齢のハズなんだけど・・・・今からこんなでど~~する?( ̄ー ̄;

■ランチはお茄子とバジルのパスタ
茄子&バジル
フレッシュ感ゼロな使い方・・飾りに使うだけでよかったんだけど。ミルサーがない今、面倒すぎてジェノバソースなんてできないし、フレッシュのまま使うには量が多過ぎたのでつい・・加熱しちゃった。(爆)

■あるとそれなりに便利なパセリ。
ぱせり5/25
■思ったより育たないけど、実はつきだしたミニトマト
とまと5/25
■味見が楽しみ♪ビルベリー
ビルベリー

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

3 Comments

&D  

No title

おほー!美味しそうなベーグル♪
成形も相変わらず美しいーー!!
米粉はもうおなじみさんですね(^人^)
粉の吸水ってどんなものですか???
フツウのお粉として扱えば良いのかしら???
なかなか手が出ないのですが、ちょっと使ってみようかな~。

ベランダにお野菜が少しでもあると便利ですよね。
彩りの役割をチョチョイと果たしてくれたり・・・。
あたしはシソが好きで、親戚からもらっていたのですが、虫がすごくて・・・。


2009/05/26 (Tue) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

No title

米粉のベーグー
食べたい~~~
米粉で
作ったことないなりっ
べらんだ菜園
育ってるね~~~~~~(*^_^*)
アタシんち。。。。
そろそろ
ごりんじゅうっぽい。。(泣)
今からでも
バジルとか
うえよっかにゃ

2009/05/29 (Fri) 10:48 | REPLY |   

しのにぃ  

>&D様

今回焼いたベーグルは強力粉160グラムに対し、米粉40グラムだったので、普通のパンと同じように扱えました!\(≧∇≦)/
米粉オンリーパンだと、使っているのが扱いやすい米粉かどうかとか、いろいろあるかもですけど。余っていたのでお好み焼きにも入れてみましたが、これはNGでした。( ̄ー ̄;

ベランダ菜園、うちも苺から発生した虫が他所の鉢にまで・・・( ̄□ ̄;)!!いや~~~!

>ひろりん様
バジルは苗ではなく種からでも簡単に育つみたいです。どうせ翌年までもたないし、ポコポコ出てくる若芽を摘んで食べるのもいいかと・・(o^ー')b

米粉入りベーグルオススメですよ。翌日も普通のベーグルよりやわらかいのでお弁当にもいいかも?

2009/05/31 (Sun) 19:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment