書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


ありもので済まそう「黒オリーブとアンチョビのパスタ」

■お茄子と空豆の黒オリーブ&アンチョビソースパスタ
オリーブアンチョビパスタ
黒オリーブアンチョビ
輪切りお茄子とガーリック、空豆を炒めて軽く焼き目をつけたら、固めにゆでたパスタを投入し(フライパンの火はつけたまま)、写真の黒オリーブ&アンチョビペーストを小さじ3杯と、塩、チキン出汁、カイエン(チリ)ペッパー、ビネガーで味付け。粉チーズを少しかけて食べる。

不調からは復活したものの、なかなかパンやお菓子を焼く気にならない。
もう1ヶ月くらい、なぁ~んにも焼いてないし。( ̄□ ̄;)!! 
というか、もともとお菓子は頼まれるか、お土産に入り用な時しか焼かない私。
地元北摂は、全国ニュースで伝えられている新型インフルエンザ患者大量発生エリアでもあるので、今「友人を呼んでお茶会」など「集会」的なものは、以ての外。
まだ当分焼かないかも。(^▽^;)

新型インフルエンザといえば、実際の症状の軽さと患者数の増加により、「かかったものはしょうがない」くらいになったと思っていたが、考え方は様々なようだ。社会人は社内で集団感染すれば影響が大きいので通勤時だけでなく就業中にもマスクでの予防している人が多い。一方感染者の多い(中)高生は降って湧いた「宿題や課題がなんにもない」休日を満喫し、「カラオケ」やらに繰り出す子も多いようで・・・神戸の三宮などの繁華街は中高生で溢れ帰っているとか。休みの意味ないし!でも中高生の親御さんとなると日中は留守なことも多いだろうし、元気な子を1週間缶詰するのは難しいのだろう。問題だが、ピリピリしすぎないのはいいことのように思う。( ̄ー ̄; また、同じエリア(隣市)に住む小学生の子を持つ友人の話では、今のとこ近所を走り回る子供はおらず、買い物に子供を連れてくる人も少ないそうだ。(うちの近所では見るけどね)他に、感染者の出た高校は、近隣の主要数駅までスクールバスでの送迎があり、そこから各自電車やバス、徒歩での通学となり、それだけで多分沿線全駅が行動範囲に入るとハズ・・・てな話や、発症していないけど海外に行っていた子が「元」だという噂が何故か「断定」の方向で流れているとかいう話も聞いた。ええ~~~!?(@_@;)
あと、そういう子は、もう近所に住めないんじゃない?とか・・・同じ理由で、次にウィルスが強いものに変ったときの最初の一人になるだけは嫌とか・・・
ママさんたちや学生間の情報網が予防に役立ってるうちはいいけど、それが噂として広がっていくと怖いかも。
とにかく、今はできる範囲での予防あるのみ。
あとは、警戒心が排除の方向に動きすぎないことと、のん気な子供の中に刃として伝染しないことを願うばかりである。

実は数日前まで家人の実家に帰省していた我が家。地元での感染拡大についてのニュースを聞き、そこでマスクを買って帰るべきか悩んだが、「あるからあげる」という花粉予防マスクをもらってしまったので、しっかりしたものは1枚も買えず・・・。家人母と2人で買い物したときにこっそり買うべきだった!?( ̄□ ̄;)!!
家人はマスクをするのにも買うのにも消極的、いや批判的なので、売り切れ店続出の地元で買い足すのは無理そう。ちっ!←衛生用品好き
(駐車場までの往復以外、まだ地元では1回も出歩いてないのよ~ん)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。




Comment

みかん says... "そーなのよぉ~"
うちの職場もただ今休校中だから学生はほとんどいない中、
職員だけがマスク着用・・・という変な空間になってます(@@;
職場の方が街中より十分衛生的って感じもするけど(笑)
マスク、私も結局見つけられてないのよねへ(T◇T)ノ
でも、やっぱりのんきな学生が普通にへらへらとやってきます。
なんのための休校なんだ!と皆で叫びたくなってます。
揚げ句の果てには「来週も休校なんですか?」と電話がかかってきました。
来週も休んじゃったら、君たち夏休みが減るけどいいのかな~( ̄ー ̄)b

ごめんねー、私も愚痴っちゃったわ(苦笑)
2009.05.22 00:35 | URL | #- [edit]
ひろりん says... "No title"
こんち
ほんま
インフルエンザで学校休みでも
外いってたら
いみないやん~~~~~
てか
名古屋でも
マスク
売り切れ~~~
こないだまで
ようさんつんであったのに~~~~~~~
2009.05.22 11:06 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">みかん様"
あはは、こんなの愚痴に入りませんって~。(爆)

大人は自分の予防というよりは、「はい、私はマスクしてますから、もし万が一知らぬ間に感染していてもうつしませんよ~~安全ですよ~」という証明の為にしてるような。ほぼ人の為よね。客商売の人は特に。昨日イカリに行ったら、みんな薄いマスクしてたもの。マスクで安全アピールしないと「ここでうつされた!」とかイチャモンつけられたりするのかも?( ̄ー ̄;
実際症状だけみたら大したことないんだし、通常の風邪のが迷惑かと。なんせ大人は1週間で完治しないから。あれは予定が狂って困る!(>_<)

学生のほとんどは、夏休みが1週間とか10日減った段階で、それくらいなら今回の休みに宿題でも課題でも出してくれればよかったのに~~~と嘆くことになるんでしょうね。(うちの近所の私立の中学だか高校だかは平日は毎日夕方5時6時までみっちり授業で、前を車で通ったらビックリするんだけど、そんな学校の子は休みでもしっかり勉強してるだろうから・・今回も休みに浮かれてる子との差がぐ~~んとひろがったんでしょうねぇ)←私が学生なら外には出ないけど、勉強もしてないと思う。v-15

>ひろりん様
そうそう、感染拡大防止の為の処置のハズが、平日から密室でカラオケじゃ意味なし!でも、学校を休みにしないと、通学エリアに住む人や通る人から「うつったらど~してくれる!」的な苦情の電話も入るみたいだし、学校も大変。
マスクは日本全国で品切れみたいですね。
輸入も検討されてるとか。
今、患者がすべきなのに、その患者に行き渡らないから「買い占めするな」という意見もあるけど、ほとんどの人はそう何枚も買えていないんじゃないかと。オークションやてきやさん?的な商売の人が大量に買い占めて高く売りつけようとしてるみたいだし。( ̄□ ̄;)!!
あと、健康な人がしても意味ないという意見もあるでしょ?あれは如何なものかと。確かにマスク不足状態では掛かってる人を優先すべきだけど、今町中を歩いてるのは多分無自覚な人のみ。皆がマスクをすることで、マスクするのが当然のエチケットということになり、無自覚な人もマスクをつけることに繋がるんじゃないかしらと、私は思います。ま~~、感染エリアでマスクするなというのは、今こんだけ患者バッシングされてる(地域も)状態では、無理な注文ではありますね。実際関西から他所へ旅行へ行った人が風評被害にあってるくらいだし。(マスクで100パーセント安全が確保されなくても、手を口にもっていく癖がある人にはかなり有効だと思うし、精神的に安心することで、免疫力もあがるかと。)

ただ、病院から先にマスクの品切れが解消されるべきだとは思います。全国の薬局で品切れていても、病院にはちゃんと入るべきですよね。

こ~~なったら、健康な人は皆自作マスクを?(^▽^;)
2009.05.24 20:53 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/986-315a4cf8
