flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

「基本のパンって簡単でよいね~」の巻

Category手作りパン&お菓子&道具の話
久し振りに焼いてみた「パンブログを書かれているほとんどの皆さんがご存知なんじゃないかと思われる超有名本↓」のパン。

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
(2005/06/02)
稲田 多佳子門間 みか

商品詳細を見る


掲載されている「基本のパン」レシピは、初心者でも失敗なく焼ける、「粉少なめで、イースト量が多め」な、お手軽パンである。
実は「◯◯先生のファン」というものにあまりならない、ひねくれ者な私。そして多くの皆様のようにマスターするまで焼き続けるということもできない飽きっぽい私。
本掲載パンレシピは、随分前に1回作ったくらい・・・・。( ̄□ ̄;)!!

☆過去記事「簡単に焼ける、リッチなパンとリーンなパン♪

懐かしささえおぼえる・・・久々のパンはこちら。

■リーンなパン(クープが浅かったかも
リーンなパン
■オリーブオイル風味のコッペパン
オリーブパン


いつもは「なかなか発酵してくれな~~い」ヘ(T◇T)ノなどと、不安になる時間がいっぱいあるパン焼きタイムなんだけど、今回はアッという間にできた。
イーストたっぷりなパンは、味的にはちょっとイヤンな仕上がりになるけど、作るのは楽~~!(^▽^;)

久々に食べてみて、以前ほど美味しく感じなかったのは正直なところ。が、ビックリするほど簡単に焼けたのは嬉しかった
ベーグルより楽な、「みかさんのくーぷパン」。
お気楽お試し焼きにオススメ!(o^ー')b

過去に、この本のレシピで作ったものはコチラ↓(アレンジレシピ含む)
本日は焼き菓子日和♪紅茶のクリームバターケーキとマドレーヌの巻
お土産用焼き菓子<その2>簡単♪「紅茶のクリームバターケーキ」
立派なギフト用菓子に!延べ棒型に焼こう!しっとり美味な「ゆず蜂蜜のマドレーヌ」
これまた美味しい♪「カボチャと蜂蜜のマドレーヌ」

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



7 Comments

みんりん  

No title

おはようございます♪
この本はブログでよく拝見しますが、じつは中身はよく知らないんです(^^;
お恥ずかしい。。。すごく作りやすいレシピがたくさん載っているとか。。
>デコレーションケーキを作るのは苦手なんですが、
何故かタルト作りは好きなんですよ(笑

2009/04/16 (Thu) 05:44 | REPLY |   

しのにぃ  

>みんりん様

中身を知らなくたって、恥ずかしくないですよ~。\(≧∇≦)/
ていうか、みんりんさんには不必要な本ではないかと。(^▽^;)
初めてのパン焼きや初めてのお菓子作りに、挑まれる方にはとてもよい本ですけどね。生徒さんにオススメするのはいいかもしれませんけど。(^3^)/

デコレーションもお上手だった気がしますが、タルトの方が得意なんですね。(^3^)/
私もいつか、気負いなく作れるようになるといいいのですが。休日のお昼に「今からタルト焼こうっかな~♪」なんていうふうに思えれば最高なんですけど。=^ェ^=

2009/04/16 (Thu) 09:43 | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

No title

ああ~~~アタシも
この本
こうてる~~~~
でも
なにげにっ
一回もっ
つくらずっ
みてただけかもっv-405
リーンなぱん
アタシも
焼いてみたくなったなり♪

2009/04/16 (Thu) 11:28 | REPLY |   

@こぶた  

分かるなぁ

しのにぃ=ひめくれ者
・・・あ、いやいや そうじゃなくって
私=ひねくれ者&天の邪鬼&自分勝手&人の言うこと聞かない

人気な本って買うのは買うんだけど
なんでか『ふ~ん。こんな方法くらいネットで調べりゃ分かるじゃん』みたいな。
すげーフトドキ者は この私 σ( ̄∇ ̄*
んでもって ポイッ っと本棚に入れっ放し。
何年かして『あ。そういえば。』と読み返し → またポイッ(失礼きわまりない)
んで、自分はスンゲーもん焼けるんか!って言ったら ぜ~んぜん┐(´-`)┌
取り返しのつかないアホーは このわたし~♪

つーことで、しのにぃどんとお仲間で よろしかったかしら? 

2009/04/16 (Thu) 14:42 | REPLY |   

R*  

No title

肩こりの方はいかがでしょうか?
ネットだけでなく料理にも響いてきそうですよね・・・^^;
早く良くなられることを祈ってます。

今回の里帰りでパン焼きの初心者本を買おうと思っていながら
すっかり忘れて戻ってきてしまいました(やる気ないな(笑)
そっかー。 イースト多めのレシピから入ると失敗しにくいんですね。
とりあえずやってみないと・・・

2009/04/21 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

No title

肩こりやばいんですか??
みかさんの本は、ほとんど持っていますよ~
失敗なしで焼ける本ですが、こだまちゃんのほうにすすんでいくとイーストよりこだまちゃんのほうが美味しくって、ふわふわ。酵母によって違いがでてくるんですね。

2009/04/27 (Mon) 05:36 | REPLY |   

しのにぃ  

>コメントをいただいた皆様へ

皆様、お久しぶりです。\(≧∇≦)/
なんだか思っていた以上に時間がかかりましたが、
無事復活いたしました!(^3^)/
いただいたコメントへのお返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
今後も懲りずに遊びにきていただけると嬉しいです。

>ひろりん様
ひろりんさんもお持ちとは、やはり人気なんですね。とかいいながら・・・私は買ってないんですけどね。(爆)この手の本は、いっつも買っただけで満足しちゃってながめることさえしないんですよ~。なので、レシピ本はなるべく買わず図書館本を利用するようにしています。(^▽^;)
お裁縫の本も去年数冊買ったけど、袋に入ったままで・・・・私ってば、小説以外は買っちゃだめかも。

>@こぶた様
こぶたっちと「ひねくれ者&天の邪鬼&自分勝手&人の言うこと聞かない」仲間?
昔流行った言葉で言えば「ゴウイング マイウェイ」な人よね。
っていうか・・・・・・・世間のおじさんおばさんって大体こんなんじゃ?( ̄□ ̄;)!!
スッカリおばさん化した仲間・・・・・いや、若い頃からおばさんだった仲間・・・・これからもよろしく。(大笑)

>R*様
優しいコメントを有り難うございました。肩こりが酷いと胃腸にまで影響が出てくるので、体調を崩しまくってしまい大変でしたが、5月に入り無事復活しました~。まだお菓子やパンを作る気にはなれませんけど、増量しまくりで困るくらいに元気です。
初めてのパンづくりなら、ナショナルのサイトにある基本のパンレシピなどが便利ですよ~。本よりも種類が多いですから、是非お好みのパンを見つけてチャレンジしてみてくださいね。(^3^)/

>ちーちゃん様
肩こりその他いろいろ悩まされましたけど、現在は元気です。\(≧∇≦)/
ちーちゃんは本を買うだけでなく、ちゃんと利用してるから偉い!と思います。
私は買うだけで満足しちゃうので、何事も道具を揃えるだけで終わってしまう・・・( ̄ー ̄;

酵母パンは美味しいですよね~。こだまちゃん・・・私も憧れてはいます。
いつか・・・いつか、ね。(爆)←まだ何年かかかるかも?

2009/05/11 (Mon) 19:00 | REPLY |   

Post a comment