flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

感動する味って?「迷宮入り!かぼちゃのベイクドチーズケーキ」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
昨年作った「かぼちゃのベイクドチーズケーキ」。(写真なし)
いつものようにホールで作り、そのまま切らずにお嫁に出した。

食べたかったわけではなく、
ただ作ってみたかっただけ・・・。( ̄▽ ̄)V

なので。
毎度のことながら味は未確認。( ̄ー ̄;
味見しなくたって問題ないじゃ~~んと思っていたのだが、今頃になってそれを後悔するハメに。(@_@;)

そのときのケーキを大層気に入られた方から、レシピを聞かれ、お教えしたのだが、どうも思った味にならない・・との連絡が。( ̄□ ̄;)!!
他のケーキを頼みたい・・・というのを都合が合わずお断りしたら、それなら、いつでもいいから「あのチーズケーキを!(自分で再現できなかったからもう一度食べて確認したいとのこと)」ということになってしまったのだが、「あの」時のカボチャは特殊なものだったので・・・・再現する自信なし!

あまりにも自信がないので、私には珍しく試作なぞ。

■極普通の「かぼちゃのベイクドチーズケーキ」ができた!
カボチャチーズ1
まずくはないけど、カボチャがくどい。
輸入品だしぃ~~!(>_<)と、
買うのを渋っていたニュージーランド産カボチャは、思いの外美味しかったが、以前ケーキにいれた「変ったカボチャ」の味とは全然違うケーキに仕上がったのではないかと思われる。(^▽^;)
カボチャチーズ2

「感動の味」って???
んなの再現できな~~い!ヘ(T◇T)ノ

ということで。再び、お断り。
「無理でした~~~!!」(^▽^;)

ちなみに、その感動の味とやらを作り出したであろうカボチャがコレ!
長いカボチャ
長いカボチャ2

全然甘くないカボチャで、コンデンスミルク等で甘みを足した覚えあり。
加熱後に潰しても粘りがでなかったし、カボチャの風味もかなり薄かった。
多分それがヨカッタんじゃないかと。

もう一回くらいは実験してみるかもしれないが、次回は家内消費せずともよい日を選びたいと思う。(家人はチーズケーキ好きだが、好きなのはプレーンのみ)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。




- 5 Comments

かづき  

試したい

是非一口~♪
珍しいカボチャだね。
特殊な物だと再現は難しいなー。

2009/04/16 (Thu) 01:44 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>かづき様

えぇ~一口だけぇ?
ホール食いじゃないの~~?ヘ(T◇T)ノ
な~~んて。(爆)
こんなのホールで渡されたら「カボチャ嫌いv-11」になっちゃいそうですよね。ヽ(´∀`)ノ

珍しいでしょ?このカボチャ。しかも、通常は入ってこないルート(知人のお婿さんの実家からの・・)からいただいたのものですから、もうお目にかかることも・・・
もはや幻であります。( ̄ー ̄;

2009/04/16 (Thu) 09:49 | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

No title

かぼちゃ
みたことないかぼちゃ~~~~~~
かぼちゃのチーズケーキ
食べたことなければ
作ったこともにゃい
チーズケーキの本に
のってたけ
今度
挑戦してみるかにゃ
アタシも
どっちかゆうと
プレーンが
好みかにゃv-398

2009/04/16 (Thu) 11:33 | REPLY |   

みかん  

同じ風味は難しいよね

かぼちゃで同じ風味を出すのは、和菓子屋さんでも難しそうなのに
無理そうだよね~(苦笑)
以前の仕事で材料として納入した業者さんから
「同じ糖度のものを!」
と無理難題を突っ込まれたことを思い出しました(汗)
一度きりになるから、よけいにおいしいんだよ、きっと♪

2009/04/16 (Thu) 11:35 | REPLY |   

しのにぃ  

>みかん様

そうよねぇ。同じ産地&生産者でも、毎年同じ出来なんて無理だものね。ワインとかにもあるように当たり年もあればハズレもあるわけで。(笑)
一度っきりの味を自分で確認できなかったので、ホントのところ味がどうだったかは謎のまま・・・マジに迷宮入りです。(大笑)

2009/05/11 (Mon) 16:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

