書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


ホール型、桜餡の「マウンテンケーキ」♪

クオカで買った「桜餡」を使ってケーキを焼いた。
やっぱり、桜のシーズンには桜のケーキを焼きたくなるもんでしょ?
例え桜餡が好きじゃなくとも。( ̄ー ̄;←餡こは食べれないくせに。

■今回は15センチホールで。ちとナイフを入れすぎたやも。
桜あんケーキ山3

■かなり膨らんで
桜あんケーキ山2

■横からみると、キレイな三角お山!
パウンド型で焼いたケーキ以上に「マウンテン」!
桜あんケーキ山1

■焦しバターとアーモンドプードル入り「マドレーヌ」も焼いちゃった。
プチゴージャス珈琲
珈琲味とプレーン。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。





Comment

ちーちゃん says... "No title"
分かりますよ~私も餡子は好きだけど、桜餡は苦手なの・・・でもこの時期この綺麗なピンクをみると作りたくなっちゃいますもんね(苦笑)
春休みを過ぎたというのにまだまだお弁当に追われてなかなかパン作れない日々が続くけど・・・春らしいパンやケーキ作りたいなぁ♪
↓のジャムおいしそうw
2009.04.09 06:32 | URL | #K2Rmj1sE [edit]
りぼんねこ says... "桜咲く山"
<凄い膨らみ具合ですね。
気持ちイイくらい!
マドレーヌも美味しそう。
近くにCAFE書庫堂があったら
絶対、買いに行くのになぁ。
2009.04.09 21:44 | URL | #- [edit]
ひろりん says... "No title"
ええっ
しのにぃ
餡子系ダメなん????
ケーキ
めっさ
ふくらんでて
うまそ~~~~~~(*^_^*)
マドレーヌも
うまそや~~~~~~
今日名古屋
25度。。。。
アイス添えて
食べたいなりっ♪
2009.04.10 10:47 | URL | #- [edit]
&D says... "No title"
うわーーーーーん、あたし好みでございます(思わず泣きっ)。
あたしはこの歳になってようやく桜餡の美味しさがわかるようになりました。
こちらはいつもの「ボール一つで」のレシピですか??
餡の量って増やすと風味が増すのかしら。。あ、でも増やすと重たくなって膨らみに影響がでるのかしらん。
アーモンドプードルを入れると風味もUP&しっとりしてより美味しくなりますよね♪
さらに焦がしバター入りとは!!
香りだけで寝込んでしまいそうです(笑)。


2009.04.12 09:03 | URL | #lMBqkpAs [edit]
しのにぃ says... ">ちーちゃん様"
そうそう。好きじゃなくても心惹かれちゃうのよねぇ。(^▽^;)
まったく食べたくないくせに、桜餡で折り込みパンを作っちゃいそうな自分が怖いです。無謀だ~~~!( ̄ー ̄;

こぶたちゃんからのプレゼントはピールで~~すw
焼き菓子に入れたら最高よねv-10

>りぼんねこ様
すごいでしょ?マウンテン~~~って感じでしょ?
「CAFE書庫堂」やれたら面白いですよね~。
書庫メインで。おやつと珈琲付き。(爆)
でも本の扱いにはめちゃ五月蝿いから誰もこないかも。(大笑)

>ひろりん様
餡子系は駄目っていうか、甘味全体が駄目っていうか。(大笑)
味見程度はオッケーなんですけどねぇ。( ̄ー ̄;
でもあんみつと善哉だけは我慢しても食べれないわ~。
泣いちゃう~~ヘ(T◇T)ノ
◯いちゃう~!ヘ(T◇T)ノ

でもでも。ソフトクリームは大好きで~~す。
甘味はなんでも冷やしてから食べたい(甘みがやわらぐから)私です。

>&D様
&D師匠好みのケーキ?それは嬉しいですね!\(≧∇≦)/
今回のケーキはいつもの「ボール一つで」デス。(^3^)/
餡の量を増やすと風味が増します。でも増やしすぎると・・・重くて膨らまないというより、膨らみすぎてパサつく可能性が!
最近ちょい膨らみすぎなので、生クリーム、あんこ、卵のどれかを減らすべき?とか思っています。
以前に焼いた「餡・パン・ド・ジェーヌ」では油ゼロ、餡子倍量で、しっとりどっしりケーキになりましたけど、餡子300グラム投入には勇気がいりますから、このケーキでは試してません。(爆)実験?は、チャレンジャーな師匠にお任せします。( ̄▽ ̄)V
寝込まずによろしく~!(o^ー')b



2009.04.13 13:07 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/980-76f9bf7c
