flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

「こぶたちゃんからの贈り物」

Categoryいただきもの
スンゴク嬉しい贈り物が届いた。

こぶたちゃん便1

「Everyday Bread & Sweet's」@こぶた殿が送ってくれたお宝便が

「こぶたっちみたいに上手く作れにゃ~~い!(>_<)」と涎をたらしつつ、コメントを書き残してきたのがヨカッタのか、素晴らしく美味しそうに見える、こぶたっちの「自家製いよかんピール」を一瓶ゲット!
嬉しすぎ~~~!

ふっふっふっ( ̄▽ ̄)V
こりゃぁ、にやけ笑いがとまりまへんな~。(←悪徳商人?
こぶたちゃん便2
※写真が悪過ぎて申し訳ない!ほんとはもっとキレイな色なのに。

冷蔵庫内の自家製ピールいろいろは「まったく美味しそうに見えない」ので、使わないまま放置しているが、こぶたっちのはすぐ使うもんね~!勿体ないけど、食べずにはいられにゃいのだ~!

そして。
去年の11月。購入を考えるも、結局買えなかった、憧れの「そられもん」もわけてくれた!凄い!嬉しい!でも私なんかが使って大丈夫?勿体ないよ~~な。( ̄□ ̄;)!!
こぶたちゃん便3
※実際は写真より明るいキレイな黄色

おおきな文旦もw美味しそう~~
こぶたちゃん便4
※実際は写真より明るいキレイな黄色

こぶたっち、素敵な贈り物を有り難う!
凄~~~~~~~~~~~~~く、
嬉しいで~~す!

感謝であります!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



- 5 Comments

まゆ  

No title

うらやましすぎ~~~!!!!!!
ウチのjピールは、どうあがいても生活クラブの減農薬夏みかん(だったっけ?)が最上級。北海道では、かんきつ類のいいものが出回らないんですよね。
東京のほうがまだふんだんにあったように思います。

自家製ピールの作りすぎで、今は毎日ピールとレーズンのパンを食べています(^^;
それでも飽きずにこんなピールを見るといいなーとおもってしまうんですよね。
おいしそう♪

2009/04/08 (Wed) 08:22 | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

No title

うっわ~~~~あ
いいないいな~~♪
ピールって
作るの
むずかしそ~~~
でもさ
あちこちで「ピールつくった」って
記事めにするさかい
こないだ
はっさくこうてんけど
そのまま食べちゃってるし~~
皮すてちゃったし~~(泣)
そられもんって?
はぢめて聞くかも~~~♪

2009/04/08 (Wed) 10:41 | REPLY |   

@こぶた  

ありゃまぁ~

わざわざ記事にしてくれたのねぇ~ん
ありがとちゃん♪

そられもんを どーしても食べて貰いたくってね
慌てて送ったのさぁ♪
文旦と いよかんピールは おまけ(^^)
ピールはテケトーに使ってやってくださいましぃ~

2009/04/08 (Wed) 20:46 | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様

関西でも同じですよ~。(>_<)
スーパーでは輸入品か、国産かは選べますが、どちらも農薬たっぷりです。
減農薬や有機は、お野菜ならともかく、フルーツでは難しいですね。高級スーパーでなら有機のものもあるかもですが、凄い値段ですから手が出ません。無農薬や特別栽培の減農薬品は基本的に通販で買うしかないと思ってます。ヘ(T◇T)ノ
庭先になってるのみると、わけてほしいといいに行きたくなります。薬もなにもかけていない実をとらず放置・・・勿体ない!

>ひろりん様
基本的に柑橘類は薬がかかりまくりなので、スーパーで普通に売ってるものではピールを作らない方がいいと思いますよん。隣人からのお裾分け~とかいって、無農薬のフルーツを入手してらっしゃる方を見ると羨ましくなりますよね。私が庭持ちならフルーツの木を植えまくるんですけど。(爆)
「そられもん」は、「空ママさん家で栽培しているレモン」なんですよ~。屋号なのか、レモンの名前なのかわかりませんが、 有機肥料を中心に、農薬をあまりつかわずに愛情こめて栽培されているのが、『そられもん』なんです。
特別栽培品で農薬5割減くらいですから、それよりう~~んと少ない農薬(量はレモンの状態によりかわるようです)の品は貴重ですよね。
(完全無農薬は個人宅の庭木1本ならともかく、農園サイズでは難しいようです)
ネット販売されていますよv-10
http://solalemon.shop-pro.jp/

以前購入を検討した際には量が必要だったので諦めましたが、7~8個でいいなら「そられもん」を注文したと思いますv-344

2009/04/08 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>@こぶた様

こぶたっち的には、メイン(そられもん)とおまけ(文旦といよかんピール)かもですが、私的にはすべてメイン~~!全部お宝です!有り難うね!!
今、憧れのそられもんさんを眺めながら、何を作ろうか検討中であります。自分で食べられるものがいいので、皮をすりおろして使う冷菓(ひやひやならスィーツも食べれる)もいいかも~とかv-10
丸ごとガリッとたべちゃおうかっ!とか。(爆)
ピールは日持ちがするので、レモンの次にいただきますね。(今はピール用のレシピもあさり中v-343
文旦はいつ食べようかと、前を通るたびに触ってみたり。えへへ。そろそろ我慢できなくなってきたので・・・いっただきま~~すv-411

2009/04/08 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

