書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


そろそろ終わりな林檎で「大量☆林檎ケーキ」

季節は春。秋冬に美味しく食べていた林檎はとっくにシーズンオフ。保存技術があがり1年中買えるようになった林檎だが、お手頃価格のものは見目はキレイでも中身がいまひとつなものが多い
(見目が悪いものも多いけど)
やわらかすぎたり、傷んでいたりで、林檎2個あれば出来るはずのケーキに3~4個使うこともしばしば。

そんな時期に。

大量の林檎を使って、ど~~んとまとめ焼き!

林檎ケーキ4個
林檎ケーキギフト2

7個の予定が、最初に焼いたものに誤って大量の卵を入れてしまったため、やり直し。卵倍量。ある意味贅沢だが、翌日以降のカタさがどうなるかわからないんだから、焼き直すしかないよね~。(>_<)
ということで・・・・10個になった。( ̄□ ̄;)!!
余った3個のうち、1個は「甘いよ~~~」と泣きながら朝ご飯代わりに食べたが、残りは家人実家(超甘党)に送ったり、プレゼントしたりでなんとか処理。( ̄ー ̄;

甘~~いケーキの御陰で、胸がもたれ、ランチが食べられず。ヘ(T◇T)ノ

プレゼント仕様は袋から手作り。
林檎ケーキギフト1
薄い包装紙では強度不足なので、クラフト紙と貼り合わせてから袋状に。

只今、お菓子用の粉は残りわずか。粉の価格が安定しそうな5月まで、粉の注文をしないでおくつもり。(^3^)/
が、残量が少な過ぎて緊急買い出しが必要になってしまった。( ̄□ ̄;)!!
通販で粉1袋だけを注文するのは嫌だけど・・・ショウガナイねと購入を検討するも、到着の遅い富沢だけでなく、クオカでも無理。翌日配送可なお店は在庫切れ!
これでは、入り用な日に間に合わない!ヘ(T◇T)ノ
すぐに買える粉は・・・リアル店舗、カルディの「スーパーバイオレット」位。

ここで、なんでも知ってる@こぶたセンセに質問メールを送りつけた( ̄▽ ̄)V

「スーパーバイオレットって美味しい

直ぐさま「結構イケル

との返事をもらい、安心してカルディに電話。(^3^)/

たまに在庫切れな時もあるから念のためネ。( ̄ー ̄;

幸い店頭には2個の在庫が残っており、
1個の取り置きを頼んで、無事ゲット。

お初粉、「スーパーバイオレット」。
どんなお味か、楽しみ~!

折角の土曜日だというのに、くだらない質問に答えてくれた
こぶたっちに感謝!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


Comment

@こぶた says... "え?"
ふ、袋まで手作りですってぃ?!
しのにぃ まぢスゲー。
作り方。みたいなの おせーてー!!!!
気が向いたら作ってみる~(爆

あ。明日の午前中着で ちょっとお荷物送りまひた。
ほんと【ちょっと】です。
ひっくり返ってしまうくらい【ちょびっと】です
犬毛 入ってたらごめんちょ~(^^)/
2009.04.05 16:02 | URL | #- [edit]
ひろりん says... "No title"
ほんまっ

手作りってすげ~~~~~~~~
アタシにも
ちゅくりかた
おせえて~~~
りんご
しゅきやな~~~
タルトもパイも
どっちもうまい~~~~
紅玉がな
やっぱうまいけど
もう売ってないもんね~~
それにしても
大量。。。。。
う。。。うらやますい。。。。。v-398
2009.04.06 11:04 | URL | #- [edit]
&D says... "No title"
すっごいーーーー作られた量もですが、袋から手作りなんですね。
昔から、こういったモノ作りってお好きですか??
うちの姉が結構器用で、こういったモノを作るのが割りと上手なので、しのにぃさんもそうなのかしら?と思いまして(・∀・)
こんな素敵なプレゼントいただいてしまったら、寝込んでしまいますわー(笑)。

そう、シーズンオフのリンゴってイマイチですよね。。
グサグサしてて、瑞々しさにかけますよね。
やはり「万能選手?」も「旬」には勝てませんね。

富澤って発送日とかリクエストできないですよね??
いつくるか分らないってすごく不親切じゃないですか(T^T)???
ってあたしが見落としてるのかしら。。。。
でも安さには勝てないです(笑)。

2009.04.06 14:18 | URL | #lMBqkpAs [edit]
しのにぃ says... ">こぶたっち殿"
スゴクないでしょ~!(笑)
皆さん作らないだけで。(^▽^;)
簡単に作れるけど、面倒だし、
この為に材料揃えるより100均で買った方が安いから~。(笑)
でも、お言葉に甘え、ネタがない時にアップしてみます。( ̄▽ ̄)V

素敵な贈り物を有り難うね!
凄く、凄く、嬉しかったです。
先にここにコメントくれてたの知らなくて、嬉しいビックリを味合わせていただきましたw(^3^)/
胃脱げ・・・いぬげを変換するとこうなりましたが怖い感じです。
お嬢さん方のどこぞの毛は確認できず、です。(笑)

>ひろりん様
上にも書いてますけど、袋の作り方は、今度アップさせていただきますね。(ネタが1個できた!)
確実に買ったほうが安いですが、普段よくプレゼントをされる方ならまとめて作っておくと便利かもです。 必要なサイズで作れますから。( ̄▽ ̄)V

紅玉はほんとに「旬の時期だけの林檎」ですよね~。今年の秋までは、次に実のカタい「ふじ」で我慢です。

>&D様
&Dさんに贈ったら寝込んじゃうんですか?( ̄∇ ̄)
それじゃ、「&Dさんが寝込みたくなったら」お送りしますね。(大笑)

パッケージというか包装資材をいじるのは、自分で食べる気がしないお菓子作りよりも私好みな趣味と言えるかもしれません。パンは趣味と実益を兼ねた感じで。(爆)
手作りは、お裁縫編み物以外、結構好きですw 昔から。
材料もよく買います。お裁縫や編み物も、好きでもないし、ど下手なくせに、「材料に心を奪われ」、布等を買い込んでいます。( ̄ー ̄;
道具や素材が、金具なども含めとにかく好きなんです。使いこなせなくても。(爆)

林檎は保存できるフルーツとしては優秀ですが、やはり旬とそれ以外の時期では味や食感が違いますよね。やはり食物はオンシーズンに楽しむのが一番です。(^3^)/

富沢の「いつ送れるのかは確約しません」には去年から翻弄されております。必要だから注文するんだし、消費期限が短いものもあるので、そうそう早めには頼めませんよね。いるかも?で買えば、いらなくなることもあるでしょうし。せめて5日以内とかにしていただきたいです。といいつつ、私も安さに負けてますけど。( ̄ー ̄;

2009.04.08 00:51 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/978-a2c51ee8
