flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

今度は友人とランチ!またまた神戸でお楽しみ♪

Categoryパン屋さん巡り
タイより帰国中の友人との1年振りの再会。待ち合わせは神戸三宮♪
最初は少し歩いて「フロインドリーフ」でランチでも~と考えていたが、子連れになるということで、急遽駅近の「ブランジェリー コム・シノワ&オネストカフェ」(三宮ビル南館地下)でのランチに切り替えた。
前日にネットで調べるまで存在すら知らなかった「オネストカフェ」は、三宮ビル南館地下にある「ブランジェリー コム・シノワ」の奥にあるカフェで、ランチタイムには選んだメニューすべてに「パン&サラダ&スープ&ドリンク&デザート」の食べ放題がつく。サラダは極普通の低予算サラダだし、スープもシンプル系2種、デザートはありと言えない代物(この日は薄いヨーグルト液にフルーツが少しだけ浮かんだものだった。友人が少しだけ味見。)だったが、ドリンクはウーロンに珈琲、紅茶、オレンジジュースという基本を抑えていたし、サラダやスープにも特に不満なし。というか、ここのメインはやっぱりパン!ブランジェリーで売られているパンをスライスしたものもあるが、直径4センチほどの超ミニパン(ふんわりタイプ)の種類が豊富。ほんのり甘いミニクロワッサンも油っこくはなくて美味しかった。当たり前だが大人気のパンの売れ行きは凄まじく、みつけたときにお皿に盛らないと食べ損ねる。
大人子供総勢5名でとにかくパンを満喫したランチタイムだった。

ランチ開始時間すぐの入店だったので、カーテンで隔離された奥のソファー席(子連れ用)に通されたのだが、パンやドリンクを取りに行く度に人が増え、帰る頃には満席になっていた。平日だというのに大繁盛。お値段も950円~とかなりリーズナブル。次回はパスタメニューにチャレンジしてみたいと思った。

カフェはパン屋さんの奥と思っていたが、もしかしてカフェは2ヶ所にあるのかも?ランチを食べたお店で「ブランジェリーはどこですか?」と聞くと、「同じビルの地下にあります。このお店の外に出て、おうどん屋さんの奥です。(ビルの地下フロア抜け、おうどん屋さんの横を通って、外に出れば左手がお店)」と言われた。入り口にしたところとは違うが、私達が入ったビルの1階入り口の手前に地下のブランジェリーの入り口に面した階段があった。(わかりやすいところを見逃していたのね)
このブランジェリーでは、ランチタイム前にはイートイン的なことができると書いている方がいるので、お店の奥の席があるのだと思うが・・・食事したお店とは別??謎である。

■勿論パンも買った♪友人2人に送るパンも♪(その写真はなし)
コムシノワ1
普通のバケットにすればヨカッタ~!かなりの固さ。中のふんわり度も低し。
■これは「プラムの骨パン」。
受けるかも、と、プチ味見便を送った友人にあげたかったけど、入れ損ねた、ヘ(T◇T)ノ
コムシノワ2骨パン



■友人が好きそう~と思って買ったが、プチ便の方には入らず。箱がプチ過ぎたかっ。
(あとで、友人宅には前日に他所からのパンが沢山届いたことを知ったので、プチで幸いしたとも考えられるけど、送り損ねたものはちょい残念)
コムシノワ3
■ご近所「イグレック・ブリュス」のパン
イグレック

自分の分は買っていないけど、そごう内の「フロインドリーフ」と「ケーニヒス クローネ」にも寄った。
友人と別れる前には「イグレック・ブリュス」の道路向かいにある「ケーニヒス クローネ」でお茶も。\(≧∇≦)/
ここで家人へのお土産として買った「ケーニヒス クローネ」の1日限定5個のチーズケーキは不思議な程安かった価格に納得の味だった。( ̄∇ ̄)v
支店が多いから1支店あたり5個づつ入れてるだけとか。(工場生産ぽかった)(爆)

とにかく楽しい1日を過ごせ、大満足。\(≧∇≦)/
私の買い物待ちから、荷物持ち、梱包やら、いろいろ手伝ってくれた友人達に大、大感謝!
友人とこのお嬢ちゃん達にも!
(流石女の子。私達と同目線で梯子を楽しんでくれた。買わないで見るだけのケーキもお目目キラキラで見てたし、ティータイムのケーキ選びには超真剣で可愛かった

■友人からもらったお土産
タイ土産1
タイ土産2
タイ土産3

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。




2 Comments

@こぶた  

にょー!!!

ほ、ほ、骨のパンーーーー!!!!
それは ぐやじぃ!

なんちって。
いやいや、あれだけでも じゅーぶん嬉しかったです!
遠いところまで買いに行ってくれて
んでもって ねずみーらんど近くに住む あの方とは別に
私にまで送ってくれるだなんて・・・・
ほんまにうれしいじょー!!!
どれもホント美味しかった♪
フロインドリーフは 特別嬉しかった~♪
ありがとちゃん♪♪♪

2009/04/02 (Thu) 21:52 | REPLY |   

しのにぃ  

>@こぶた様

お粗末様でした。( ̄▽ ̄)

骨パンはほんと、入れたかったわぁ。(>_<)
でも、パンとしては・・・・超カタかった!ホネだから?(爆)
もいっこのミニパンは中のレーズン量が凄かったよん。

今回私が食べた長いハードパンは入り口近くになったんだけど、レジのある奥にはもっと私好みのノーマルハードパンがイッパイ!篭に盛ったものを戻すわけにもいかず諦めたけど、次回はあれを食べてみたいです。
こぶたっちも是非三宮遠征してみてね~!(^3^)/
芦屋や岡本も楽しいし♪

2009/04/04 (Sat) 02:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment