書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



「食いしん坊のベランダガーデン」

何年もの間、植えてみたいと思い続けていたコレをやっとゲット!
■画像が横になっていて見づらいですが「巨峰」ちゃんデス
巨峰

友人宅の玄関前にあった生け垣状態の「葡萄(グリーン色の大粒)」を見て、欲しくてたまらなくなったのだが、買うまでには数年掛かった。( ̄ー ̄;
巨峰がそれと同じようにワンサカ出来るとは思えないけど、とりあえず満足

ついでというか、他にもいろいろw

■ブルーベリーの野生種「ビルベリー」
ビルベリー1
蕾みあり
ビルベリー2
■甘いイチゴ「セリーヌ」
イチゴ3/29-1
すでに可愛いお花が咲いてるの

イチゴ3/29-2
イチゴは出来たものを買ったほうが安いと思うけど植えてみたかったの(爆)
果たして、298円の苗で何粒穫れるのだろうか。

■ミニトマトとパセリも
パセリ
ミニトマト

春のお花?
苺のお花が咲いてるし、ブルーベリーももうじきっぽいわよ?

誰?食べ物しか植えてないって言ったの

南天もあるもん。(爆)
あとは実がならないアボカド。←やっぱ食べ物系。


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



Comment

cacici says... "おじゃまします。"
しのにぃさん

以前、私のブログに遊びにきていただいてコメントも頂いていたのにお返事しないままになっていてすみません。

ガーデ二ング、いいですね~。
私の家にはベランダがなく窓にちょこっと鉢植えを置くだけのスペースしかなくて、ガーデニングに憧れます。特に春先になると何か植えたくなるんですが...。

収穫、とっても楽しみですね☆

また遊びに来ます。
どうぞよろしくお願いします。
2009.03.30 07:21 | URL | #- [edit]
ひろりん says... "No title"
きょ。。。巨砲!!!
鉢植えでできるのかっ
わんさかなるとええなあ~~~~
いちごの花って
かわいい♪
うち
去年からのミントちゃんと
パセリちゃんと
サンショちゃん
奇跡的に今もご健在(爆)v-405
なんか
果物系
植えたくなってきた~~~v-398
2009.03.30 10:05 | URL | #- [edit]
まゆ says... "No title"
とうとう植えましたね♪
ぶどうの類は寒冷地のほうが甘味が出るという話も聞きますが、(寒暖の差があるほうがいいとか)東京の友人宅でも充分においしいものが育っているのでたぶんおいしいのが出来るんじゃないでしょうか。数年かかりますけどね。

今年は私もブルーベリーを植えようと思っています。こちらでは育てられない品種もあるので、もう少し検討しないといけないんですけど。
それと、苺は、毎年シュートを出すので、その一つ目だけを残すと、大粒のをつけてくれるそうです。私は全部残して貧弱なものしか実らなくなってしまってリセット中ですが(^^;

ガーデニングはなんといっても、食べられるものが一番ですね(笑)
2009.03.30 11:17 | URL | #L8AeYI2M [edit]
達己 says... "No title"
食べ物系は見た目もお腹も楽しめていいよね~~♪
うちも今年は去年以上に野菜を頑張ろうと思ってます(^^)
イチゴも作りたいんだよね~いいな~(〃▽〃)
葡萄もいいな~~作っちゃおうかな~♪
2009.03.30 12:30 | URL | #SIR.BgG2 [edit]
しのにぃ says... ">cacici様"
祝・復活~~!(^3^)/
パソコンなおったんですね!おめでとうございますw

いつぞやは、素敵なトマトソースレシピを有り難うございました!v-9 
皮なしのトマト缶と100cc使えるオリーブオイルをゲット、もしくはトマトの旬シーズンがきたら、絶対に作ろう!と思って、楽しみにしています。

食い意地満開の春ですが、その執念が通じて、ちょっとくらいは収穫できると嬉しいです。(爆)

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますe-266


2009.03.30 18:14 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">ひろりん様"
結構「鉢植え可」な、フルーツ樹多いみたいですよ~e-266
柑橘系とかもありますし。(←虫がつくけど)
ぶどうも結構簡単に実がつくらしいのですが、巨峰が大丈夫かというと・・・・ど~~なんでしょぉ?(爆)←いい加減e-286

ミントちゃんと パセリちゃんとサンショちゃん。
どれもご健在でなにより。
常備しておくと便利なものばかりですから、来年もそのまま元気でいてほしいですね。( ̄▽ ̄)V

2009.03.30 18:20 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">まゆ様"
ふっふっふ~( ̄▽ ̄)V
とうとう植えました、植えちゃいました~♪
葡萄は3年位からなるらしいんですネ。が、購入した木が何年ものかは不明。通販の半額くらいだったので、駄目もとで飛びつきましたが。(^▽^;)
大きさからすると1年以上なのは確実。うまくすれば、来年の秋くらいには??ムフフ。楽しみですv-9

まゆさんはブルーベリー?
植えてませんでしたっけ?
なんかお庭にも「お外」にもいっぱいあるイメージなんですが。

苺のシュート???
凄く大事なアドバイスのような気がしますが、園芸ど素人の私では理解できずv-356( ̄□ ̄;)!!
シュートってなに~~~!ヘ(T◇T)ノ
2009.03.30 18:30 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">達己様"
やっぱ食べ物系ですよね~♪
達己さんとこのレモンちゃんを見て、私も欲しくなったのですが、諦めました。(*^_^*)  
レモンは、達己さんにお任せします!(笑)
是非立派な木に育て上げて、食べきれないほど実をつけさせていただきたいです。←狙ってます。

イチゴ可愛いですよ~。植えるなら急いでくださいね。
葡萄はおすすめです。
一部生け垣を葡萄に変えたら、かなり収穫できるのでは?
シーズン中はおやつに困らないし、ジュースやアイス、ゼリーと大活躍しそうですよ~。我が家のように1本ではそんなに穫れませんけど。(笑)

友人宅では玄関前に置いた、横長のプランター2個(計1.5メートル以内)に、高さ1メートル位の木が並んでいて、7~8房はなっていたように思いますw
2009.03.30 18:42 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.03.31 08:44 | | # [edit]
しのにぃ says... ">鍵コメ様"
ご訪問&コメント有り難うございますv-344\(≧∇≦)/

遅くなってしまったとか、謝っていただく必要ないですよ~v-356
美味しいパンレシピを利用させていただき、嬉しかったのはこちらですから!v-398e-266
改めて御礼申し上げます!(^3^)/

これからもよろしくお願いいたしますv-10
2009.04.01 22:34 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
ちーちゃん says... "No title"
ガーデニングですか・・・
私も今年こそは、ハーブ類を育てたいなぁっと思っているんですが、どうなる事やらです。↓のトマトのベーグルがめっちゃおいしそう♪
2009.04.02 15:39 | URL | #K2Rmj1sE [edit]
しのにぃ says... ">ちーちゃん様"
結構沢山植えたでしょ?
でもあとの世話は、家人にお任せe-277

虫が大の苦手なので。(爆)
触るとカユカユになっちゃう植物もあるし、
私は食べるの専門でw( ̄▽ ̄)V

トマトのベーグル、オススメですよん。ちーちゃんも是非!
2009.04.02 17:43 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/975-88ad68b2
