flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

トマトジュースで「トマト&バジルのベーグル」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
以前にも焼いたことがある「トマトとバジルのベーグル」。そのときはベーグル名人「Orange Kitchen」charkiさんのレシピを丸ままお借りし、私にしては上手に焼けて嬉しかった

でも・・・・私ってば、水分量の少ないベーグルを扱うのが苦手なのよねぇ。(>_<)
(※charkiさんの元レシピは160+15グラムと、そんなに少なくないので扱いやすい方です)

ということで、今回、若干ではあるが、水分を増やさせていただいた。
粉300グラム、温めたトマトジュース1缶(有機トマトジュース1缶190グラムを量ると何故か185グラムだった)をHBに放り込み、しばらく捏ねたあと、レシピ量に全然足りない1グラム分のバジルを追加投入。お砂糖や塩の量は変更なし。イースト(サフ)3gはパネトーネマザー大さじ1に変更。

なんとか焼けた~~!\(≧∇≦)/

■トマトとバジルのベーグル
トマトとバジル1
■成形がマズいものはチーズで誤摩化し「ボルケーノ」
トマトとバジル2
中央にいれたチーズはトロトロのまま


300グラムの粉で6等分。焼き上げが200度20分。
愛用しているレシピにはそう書いてあるが、混ぜ込み素材により焼き加減は大きく変わる。
先日のココナッツミルクベーグルが200度17分でも焼き過ぎな感じだったので
今回は200度15分にしてみた。

チーズのせじゃないほうはそれでも焼きすぎな感が。( ̄□ ̄;)!!
charkiさんのレシピでは、190度で13分焼成。
180度で12分のレシピを書いてる方もいる。
焼きたてを食べる場合、焼き過ぎでも美味しく食べられるが、時間をおいたものは固くなりやすい。温める際にも焼くことになるから若干浅めに焼いたほうがいいのだろうか。
次回は190度で焼いてみようと思う。

新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
(2009/02/17)
横山 純子

商品詳細を見る


■先日の来客時用のお花
来客花1
来客花2
もともと入っていたチューリップ等のお花が全滅したので、器をかえ、クリスマスに使った小物で誤摩化してアレンジ。


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



6 Comments

&D  

No title

美味しそうなベーグル~♪
トマト系にバジルが入ると、ぐんと香りがよくなりますよね。
トマトジュースは・・・偽造表示ですか(笑)!?

190度で焼いて良い感じになるんですねー。
ウチのは全然駄目ですわー。
ベーグルだと190度だったら20分くらい焼かないと、あたしの好きな焼き色が付かないと思います。・゚・(*ノД`*)・゚・。
コンベクション(でしたっけ?)タイプのものなのですが、庫内がやや広めのせいか熱が伝わりにくいのかな。。。なんのためのコンベクションなんだろう(笑)。
せめて最初の5分強は200度で焼かないと色白ベーグルになりますわー。
さらに12分とか13分とかありえない焼き時間です(ノД`)・゜・。
今日も丸パン(レーズン入り)ごときに170度で15分以上焼いたのに、へっぽこな焼き色ですわー。

2009/03/29 (Sun) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

No title

いや~~~
うまっそ~~~~
ベーグルさあ
湯がくときに
失敗すんねん~~~~
チーズのん
めっさ食べたい~~~♪
お花
キレイ~~~
うっとこは
あずさん
いたずらするから
なかなかお花
かざれないねん~~~~~

2009/03/30 (Mon) 10:09 | REPLY |   

しのにぃ  

>&D様

そうなんです、バジルの風味がいい感じなんですぅv-9
トマトジュースの分量は、偽造もしくは、
うちの量りがとんでもなくお馬鹿v-40・・・かのどちらかです。(爆)
↑タニタの安価なはかりには、よく、入れたものを無視されて困ってます。少量の塩とか。味が変っちゃう大事なものなのにぃe-263。( ̄ー ̄;
コンベクションと言えば、一時期デロンギが大人気でしたよね。
最近は国内メーカーの高品質振りが目立ち、店頭でも地味な扱いになっていますが、ピザを焼くにはよさそうですよね。デザインも可愛いしe-266
&D師匠のコンベクションオーブンがどちらのメーカーのものかは存じ上げておりませんが、いつもあんなに美味しそうなパンを焼かれているのですから、オーブンとしては十分でしょう!e-266
へっぽこな焼き上がりという表現には笑ってしまいましたが。
ケーキの焼き方でいろいろなコツを公開されているサイトさんがあるのですが、オーブンでケーキを焼く場合、中まで火が通らないからと、30分を45分にしたりすると食感がまるで違うものに仕上がるので、時間ではなく、まずは温度を10度あげてみてくださいと、書いておられました。180度10分なら、190度10分というふうに、とにかく加熱時間をレシピ通りにすることが肝心だそうです。
パンでは10度上げは当たり前でしたが、お菓子ではよく延長焼きe-286していたので、大変参考になりました。(^3^)/

2009/03/30 (Mon) 17:47 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ひろりん様

湯がきで失敗?
何故でしょ~~?v-11

私はひっくり返すときに、普通の大きさの穴あきレードルでは生地がうまくすくえなかったので、ほぼ平らで、ベーグルより大きなサイズのものを買ってきましたよ。100均でv-343(o^ー')b

■紹介記事はこちら↓
土曜のブランチは「ウマウマ・ベーグルサンド」♪
http://hokusetsu.blog18.fc2.com/blog-entry-124.html

お箸やノーマルサイズレードルでは生地に傷がついたり、へこんだりしちゃうので、見つけたら是非ゲットしてみてくださいなv-411

チーズは常備して(開封後は、すぐカビるので冷凍してください)おくと、大抵のベーグルにかけられて便利ですよ~。v-218

お花や飾り物は、背の高い家具の上に専用コーナーを作られている方が多いようですね。誤飲を避けるためにも、あずさんが届かない場所にそんな場所を作られてみては?(^3^)/

2009/03/30 (Mon) 18:03 | EDIT | REPLY |   

charki  

No title

しのにぃさんこんばんは!
作ってくれたのね~
しかも紹介までしていただいて
どもです~
私も水分少ないのは成型も食感も苦手で
ベーグルにしてはやや扱いやすい生地だと思いますわ
チーズのっけ、私も食べたい!

2009/04/05 (Sun) 21:41 | REPLY |   

しのにぃ  

>charki様

charkiさん、いらっしゃいませ、こんばんは。\(≧∇≦)/

作りましたよ!っていうか・・・
こんなに美味しいe-266んだから作りますよ。( ̄▽ ̄)V

私も水分少なめは、扱いだけじゃなく、食感的にも好みじゃないので、charkiさんのレシピを大変有り難く思っております。
charki様々でございま~すv-10

チーズのっけのチーズは国産に限りますね~。今使っているのは輸入品で匂いがなんか(>_<)

2009/04/08 (Wed) 00:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment