flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

「友人とおうちでお茶会な午後」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
会ったのは多分2年振り位、家に来てもらうのは何年振りか定かではない友人が、久々に遊びにきてくれた\(≧∇≦)/
友人には前もって、
「デザート付きランチか、軽食付きアフタヌーンティー、どっちがよい?」
と、聞いてあったので、リクエストのアフタヌーンティー用お茶菓子を前日に仕込み、当日の午前中にお土産用「胡桃レーズンカンパーニュ」を焼いておいた。( ̄∇ ̄)v

胡桃レーズン1
焼きたてを食べてもらうため、ベーグルはギリギリに仕込んだ。
欲張って間に余計な家事を入れたので時間がなくなり、結局、少し早めに到着した友人に成形を頼むハメになってしまったが。(爆)私は立ってるものは親でも使う。そんな女である。ヽ(´∀`)ノ

二次発酵&焼き上げの待ち時間に「ほうじ茶のミルクゼリー、ショウガのシロップ煮添え」と「ラ・メランジュ」のオリジナルブレンド(紅茶)、お土産用「胡桃レーズンカンパーニュ」のスライスに「オニオンのコンフィチュール」をのっけたものを食べ、空腹を凌いだ。(爆)
オニオンコンフィチュール

■気の良い友人が成形してくれたベーグル
ベーグルサンド
ケーキ1
ケーキ2

インスタント珈琲を入れ、イタリアンサラダ(という野菜パック)とマスタードチキン、オニオンコンフィチュールを挟んだベーグルを美味しいね~といいながら平らげ、またまた紅茶(マルコポーロ)に戻り、ケーキとイチゴ、ヨーグルトを食べ、最後には日本茶と共に、友人のお土産である「老松」の素敵な「桜」落雁をいただき、フィニッシュ。
落雁
お土産の京都「おのみやす本舗」の七味(?)はウマウマ!夜麻婆茄子豆腐にかけていただいた。
ムフフ、次はおうどんにドバッと入れちゃうぞ!( ̄▽ ̄)V
七味

いっぱいしゃべって、いっぱい食べて。
楽しい1日でした。またきてね~~!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


5 Comments

まゆ  

No title

私も参加したいくらいだわ(^^;
お皿がウェッジウッドのキャベンディッシュ?
最近おいしいものと雰囲気のある食卓に飢えてます(笑)

2009/03/25 (Wed) 03:15 | EDIT | REPLY |   

かづき  

はあ

うっとり。
いつの日か私もご一緒したい!

2009/03/25 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |   

みかん  

本当に本当にごちそうさま♪

やっぱりしのにぃの写真の方がよりおいしそうに見えてる(笑)
マスタードチキンもおいしかったし、オニオンのコンフィチュールとの相性も絶品でした\(≧▽≦)/
本当にごちそうさまでした♪

2009/03/25 (Wed) 09:05 | REPLY |   

ひろりん  

No title

こんちわ♪
すごい
おされっ
なんか
優雅やわ~~~~~~
あこがれの
アフタヌーンv-398

2009/03/25 (Wed) 10:30 | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様

うふふ、関西にいらした際には是非♪
でも、まゆさんちの食卓の方が「美味しいもの」と「雰囲気のある手作り小物」でいっぱいだと思いま~す!\(≧∇≦)/

この日のお皿はウェッジウッドのキャベンディッシュでした。(^3^)/
ポットとカップは、若気の至りでなんとな~く揃えてしまったワイルドストロベリー。ベリー柄は私には可愛すぎるし、キャベンのが好み!現在のインテリアにも合うので、どうせならキャベンディッシュで揃えたかったです。(爆)
ちなみに、ピンクの足付きカップはいただきもので、香蘭社のものです。

>かづき様
観劇でしょっちゅうこちらに来てるのにねぇ。ご近所を通って。(爆)
お時間があるときにでも、どうぞ寄り道してくださいな。
早めに言っておいてくだされば、用意しときますよん。お茶セットを。(o^ー')b

>みかん様
こちらこそ、美味しい七味と可愛い落雁を御馳走様!
本日はランチの和風パスタに七味(で、いいの?)を入れましたw
次回は絶対、絶対おうどんです。(*^_^*)  
マスタードチキンは簡単なのでオススメです。粒マスタードがあるときに是非!オニオンコンフィチュールは勇気を出して買ったものなので、美味しくてなにより!アタリ品で嬉しいです。
また懲りずに歩いてきてね~。貴女の貴重な健脚で!(爆)

>ひろりん様
こんにちは♪
オサレで、優雅ですかぁ?そういっていただけると「テーブルに猫かぶらせた甲斐があります」。(爆)←常にはオサレ感なし
憧れのアフタヌーンティのために、ひろりんさんも「テーブルに猫」を!
「テーブルにあずさん」の場合は、杏仁封印で。(大笑)
ダックワーズもアフタヌーンティーにピッタリでは?(o^ー')b

2009/03/25 (Wed) 13:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment