書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



雑誌掲載店めぐり「神戸のパン屋さん3店」

雑誌の人気パン屋さん特集が大好きだ。掲載号は大抵捨てずに保存していたが、やはり邪魔になってきた。重複データも多いし・・と気になるページだけ破りとり、後は古紙回収行き。で、破ったものをまとめて製本し、お出かけに持参w( ̄▽ ̄)V

先日所用で出かけた神戸でパン屋さん巡り。\(≧∇≦)/

まずはココ、ビゴさんのサンドイッチ専門店「オ・ボン・サンドウィッチビゴ(オーボン サンドイッチ)」
■オリーブ入パン「オリビエ」180円
ビゴ1

■ランチは車内で、テリーヌのカスクートと、生ハムとカマンベールのカスクート(各420円)
※サンドイッチ2種の写真はあとでアップ

楽しみにしていたサンドは、そう感動することもなく完食。(爆)味落ちしたとはいえ、「ア・ビアント」のが美味しかったような。( ̄ー ̄;
まぁ~、好みは人それぞれ。ビゴさんのお店は、本店と支店をいくつかとこちらのサンド店で「お試し買い」終了。以上!

所用を済ませた帰路に寄ったのは、西宮にある「ブーランジュリー ムッシュアッシュ」。堅焼き食事パンを中心としたブーランジュリーで、お目当ての「つるこけももと胡桃のパン」は買えなかったが、酒造の郷・西宮らしい「日本盛」とのコラボパンはゲットできた。

■「パン ミヤッコ」210円
ムッシュアッシュ3
ほんのり甘く、オレンジピール入りのブリオッシュのようなお味。バターはそんなに入っていなさそうなのに不思議。
■「ノワレザン スティック」147円
ムッシュアッシュ1
■バケットハーフ 105円
ムッシュアッシュ2
■名前は忘れてしまったが、ワインに合いそうなパン 210円
ムッシュアッシュ4

こちらのパンは評判通り、じっくり丁寧に焼かれているのが伝わってくる、味と見た目。お店もキレイだし、価格も比較的リーズナブル。通うのが楽しくなりそうなお店である。遠いけど。ヘ(T◇T)ノ
ご近所に欲し~~!

おつぎは、住吉駅近くの「シュラッテンバッハ」
ここには一度食べてみたかった「プレッツェンとゼンメル」を味見買いしに行った。

■プレッツェン 90円
シュテンバッハ2
■ゼンメル 60円
シュテンバッハ3
■ついでにこれも。アーモンドクリーム入りのパン 100円シュテンバッハ

雑誌の情報なんてこんなものなのね~という感じのパン。日本でドイツパンといえば、フロインドリーフが有名。(その流れを組むフロイン堂はドイツパンっぽくない)その重くて味わい深いパンと比べるには、買ったパンの種類が悪かったのでなんとも言えないが、正直ちょっとがっかりしたお店ではある。夕方まで一切れも売れずに売れ残っていたチーズケーキ等、「それはどうするの?」というおせっかいな疑問がわきあがってしまった。

■岡本の雑貨店でゲットした「オニオンコンフィチュール」1260円
オニオンコンフィチュール1
オニオンコンフィチュール2
オニオンコンフィチュール3
家人がスプーンで持ち上げた瞬間。(爆)
美味

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

ひろりん says... "No title"
おいしそうなぱんがいっぱい~~~♪
オニオンジャム
探してみよっかな~~~
名古屋に
売ってるだろか??
名古屋ってさ~~~
あんま
おいしいパン屋さんとか
レストランとかって
少ない気がすんねん。。。
。。。アタシが知らないだけか??
名古屋の情報誌
購読せなあかんかにゃ~~~~
「テーブルに猫」。。もとい
「テーブルにあずさん」
がんばってみるなりっ(爆)
2009.03.26 13:24 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">ひろりん様"
名古屋は都会ですから、あるでしょう!!(o^ー')b
美味しいパン屋さんといえば、関西上陸は果たしていない、メゾンカイザーは「体験」済みですか?名古屋にはきてますよね。d(^-^)!
神戸にもメゾンカイザー出身の方が出したお店があるのですが、支店は来ていません。基本的に多店舗展開には反対ですが、遠いところにあるお店の場合は「来てほしい~」と思ってしまう我がままものであります。e-277

名古屋の飲食店はサービスが凄いらしいですよね。朝ご飯とかはとくに。ランチでも大盛りが多いですし。甘党さんが多いのか、甘味もてんこもりな気が。あん文化が根付いた街だからでしょうか。\(≧∇≦)/
お洒落なお店も、不思議と言われる名古屋食も、いろいろあって楽しそうですよねwv-10
「名古屋」へは過去3回行ったきりですが、いつかまた遊びにいきたいと思います。名古屋の天むす(千寿)ラブe-266なのです。他のお店のは嫌ん。(爆)
2009.03.26 16:27 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/967-19753044
