flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

パン屋さんにはなれないネ「大量パン焼きで屍化」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
手作り焼き菓子シーズンオフ入で、「最後」とばかりに、かため(まとめ)焼きな毎日。でもって、何故かパンもかため焼き!

全身コリコリ。首と腰がぁ~頭痛がぁ~
早朝から働き詰めのパン屋さんには、決してなれない女である。( ̄ー ̄;

体力がないのは年だから?( ̄□ ̄;)!!
いやいや。世の中のおばさんはもっとパワフルさ!( ̄▽ ̄);
私がヘタレなだけ。ヽ(´∀`)ノ

かため焼き1個目は、
■ローストオニオン入りベーグル「ボルケーノ」
ボルケーノ

2個目は
■ココナッツファイン入り「ココナッツミルクベーグル」
ココナッツ

3個目は写真がないので以前のものを
■「全粒粉のベーグル」(今回もこの程度の出来だった)(>_<)
全粒粉とハルユタカ

4個目も写真がない。これも前ので。
■「ショコラ・フリュイ」これは写真よりプチサイズのものを可愛く焼けた
手みやげショコラフリュイ

5個目は
■「ハニー・ヨーグルトブレッド」
ハニヨーグルト

■これはHBで焼いた「パネトーネ」
パネトーネ
弐号機(サンヨーHB)取説レシピのパン。
弐号機唯一のお得意パン。何故かこれは失敗せずに焼き上がる。( ̄▽ ̄)V




ちなみに。
ベーグルの基本レシピはこちら↓の本のものを使ってる。

新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
(2009/02/17)
横山 純子

商品詳細を見る


「ハニー・ヨーグルトブレッド」は毎度お馴染み、「From my kitchen」さんのふわふわハニーヨーグルトブレッド。本家である、Madame Kさんのハニーヨーグルトブレッドは、美味しそうなきつね色
私の中ではこのパンはハイジのパンなので・・・焼き目は弱め。(爆)
ハイジの白パンという名前のついたパンより、このパンの方が美味しいし、イメージに合うんだもの~

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


9 Comments

みかん  

お疲れ様でした!

本当にパン屋さんで働く人たちのことは尊敬しちゃうけど、
私からすればしのにぃも十分尊敬に値します♪
凝り懲りモード全開?お疲れ様~

2009/03/20 (Fri) 08:23 | REPLY |   

かづき  

大量!

これだけの量を一気に焼き上げることのできるしのにぃもすごいよ♪
良い匂いで充満しているんだろうな~
お疲れ様でした。

2009/03/20 (Fri) 12:07 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>みかん様

尊敬?テレテレv-414
ま~パン焼きを趣味にしている他の方々の「完璧な焼き上がり」を見てると「数だけ」しか誇れるとこがないんだけど、私的には200%のがんばりでした。(出来はともかく)

>「凝り懲りモード全開」

はい、漢字にするとまさにコレであります。
凝り凝りで、懲り懲り!ヽ(´∀`)ノ

今後はのんびり焼いていきま~す。\(≧∇≦)/

2009/03/20 (Fri) 15:31 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

> かづき様

一気にとはいっても、実際には途中かなりモタついてるんだけどね。( ̄□ ̄;)!!
家中パンの匂いが充満していたけど、きっと玄関の外の廊下も凄かったんじゃないかと。朝通勤で出かける人たちの頭の中が「?」でイッパイになっちゃったかも。( ̄∇ ̄)v

2009/03/20 (Fri) 15:40 | EDIT | REPLY |   

あきら  

No title

すごい!これだけの種類を!?しのにぃさんの作るパンは
やっぱりわたし好み♪ココナッツミルクベーグルはちと想像
出来ないけど、旨いんだろーな^^
最近のあきらは『酒粕酵母の日々』。ただ、イーストに慣れてた
せいか、ずっしり重いんだよね。。。カンパーニュなんか生焼け
当たり前だし。パン焼き修行には終わりがないです。
とほほーの毎日だけど、なんとか生きてます(笑)

2009/03/21 (Sat) 19:47 | REPLY |   

みんりん  

No title

たくさん焼いてますね~~~!!!
いろいろなベーグル美味しそう!!!!
私もまたベーグル焼きたいです!!

2009/03/22 (Sun) 06:02 | REPLY |   

ひろりん  

No title

はぢめまして・・・・・
ずいぶんと前から
無言で
立ち読みしてました~v-402
すごい~~
これ
一度に?????v-405
ぜ。。。ぜんぶおいしそう。。。。。v-398

2009/03/23 (Mon) 14:06 | REPLY |   

&D  

No title

うわ~~ん、チーズのかりかりしたとこがたまりません。
そこだけでもいいので食べさせてください(笑)。
ココナッツミルクベーグルは、ココナッツミルクでこねられたのでしょうか?
美味しそうだな~~。
でも一番食べたいのは、ショコラ・フリュイです。
すっごく美味しそうです!!!
グワバッっと開いたクープに食べれたいです(え?逆?)。
このパンは、生地自体はそんなに甘くないのでしょうか??
うぉーーーー食べたいです(やはりこっち(笑))。

2009/03/23 (Mon) 14:48 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様

すんごい量でしょ?持って行く約束をしていたのに、途中でちゃんと出来てるか不安になったパンもあり、念の為と・・増やすうちにこんなに。(^▽^;)
基本「おかずパン」「スィーツパン」は食べないから、私が焼くパンはこんなのばっかです。最近はお菓子を焼く量が増えているので、その反動でよけいにシンプルパン好きに。(甘いのは嫌~~)
あきらさんもこ~ゆ~~系好きですもんね!(^3^)ココナッツベーグルは強力粉270グラムに「ココナッツファイン」30グラムを入れ、牛乳200mlで捏ねた、ほんのり甘いパンです。ココナッツファインが手に入ったら是非焼いてみてくださいね。
酒粕酵母には、私もそのうちチャレンジしたいと思ってます。今度もあきらさんが先行く先輩ですね。ご指導よろしく!

>みんりん様
焼いてます。ていうか焼きました。毎日は無理ですが、たまにまとめて焼きたくなるんです。面倒くさがりやなので、やっつけ仕事的に一度に。(爆)
昨日はみんりんさんの「胡桃レーズンカンパーニュ」を久々に焼きました。美味しく焼けて大満足です。感謝!

>ひろりん様
ハジメマシテ!コメント有り難うございますv-238
ずいぶん前から読んでいただいていたなんて感激です。
立ち読みも大歓迎ですが、コメントをいただけると嬉しいです。\(≧∇≦)/

た~~くさん焼いたパン画像で喜んでいただけ、なにより。美味しそうにみえたなんて嬉しいです。また、遊びにきてくださいね~。(^3^)/

>&D様
師匠んちには京都からのお取り寄せベーグルがまだあるでしょう?私はあの画像を見て、京都に行くべきか悩んでしまいましたよ。(爆)<交通費より送料のが安いけど。
チーズカリカリ「ボルケーノ」ベーグルとショコラフリュイは、&D師匠作のが絶対美味しいと思うので、そのうち焼いてみてくださいまし!(^3^)/
「グワバッっと開いたクープに食べれたい」なら、私作の「妖しい(怪しい)」パンのがいいかもしれませんが。(大笑)「妖怪ショコラ・フリュイ」上手に焼けるようになったら送りつけましょうか。( ̄▽ ̄)V


2009/03/25 (Wed) 02:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment