flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

過去をあらって気づく!「修行にあらず!なバケ焼き」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
バケ修行3-3
バケ修行3-2

2006年9月の“とうとうヤッちゃいました。「初めてのフランスパン作り」暗黒編(爆)”から始まった私のフランスパン作り。が。修行に2年半をついやし、ぷちパンからバケットにステップアップしたわけではない。
2006年9月の初チャレの次は同年10月の“美味しい山食と、発酵で躓く「フランスパン」まだまだ暗黒編”。恐ろしいことに、この2回で2006年のフランスパンチャレンジは終了。( ̄□ ̄;)!!

そして、2007年、最初のチャレンジは2月。06年から数えてまだ3回目だというのに、早くも手抜きの道を模索・・・“捏ねずに放置!それでも焼けちゃうフランスパン♪”という過去記事のタイトルからして、修行する気のなさが窺える。(^▽^;) 
で、その次の3月“いつでも食べたいtomoさんのパン♪「グラハム入りバタール」”では、成形&クープがよりヘタになっている。(tomoさんのお手本とは完全に別物!)
そして同じく3月の"捏ねずに放置!2回目のチャレンジは「リュスティック」で♪”で、また放置系。バケットじゃないし。( ̄□ ̄;)!!
私って奴は・・・( ̄ー ̄; しかもこれでこの年は終了。

翌2008年は8月。“「長時間発酵フランスパン」”。前回からは1年半振りのチャレンジである。ここにきて、漸くお試しチャレンジから修行方向へ??「メゾンカイザー・トラディショナル」の美味しさにつられ、上手になりたいという欲が出たのか、同月の“8月最後のパン焼き「バケット」”で、もう一度焼いている。

が、しかし、よちよち歩きを始めた段階で、またまた休憩。

あっという間に本年2009年3月に。ヽ(´∀`)ノ

で。今月再開のワケは反省したから・・・ではなく、“「メゾンカイザー・トラディッショナル」の消費月間につき09年初バケ修行”で、あり、このあと、“続・バケ修行と初挑戦の「折り込みパン」”そして本日アップのものへと続く。

バケ修行3-1

生地はビニール袋に入れ放置し、成形は固定できていない「パンマット」の隅で。
マットが動くので、うまく生地を伸ばせない。
故に、パンはシワシワ。
クープはナイフが切れないので、スパっではなく、同じ箇所をギコギコ何回も切っている。

なかなか上達しないと思ったら、全然修行してないじゃ~~~ん。( ̄□ ̄;)!!

上手に焼けてなくても、粉が美味しいので、味はかなりイケル。

だからして・・・・ニコニコ食べてるけど。←お馬鹿?ヘ(T◇T)ノ

コレのどこが修行じゃ~~~!とお怒りのあなた。
代わりに修行して美味しいバケットを焼いて~~!

と最後は他力本願。( ̄ー ̄;

もう少し頑張ってみます。(^▽^;)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


- 4 Comments

みんりん  

No title

バゲットづくり難しいので、たまにふとやる気になってつくる程度です。
クープがダメでもおいしければOKなんですよね★
分かるわかる♪
↓の折りこみパン作られたんですね!
みんりんのパンがいろいろ書かれていてビックリしました。
成型は、長めの伸ばした生地をネジネジすると、やりやすいですよ♪
やっぱり説明不足ですみません。。

2009/03/15 (Sun) 05:40 | REPLY |   

しのにぃ  

>みんりん様

バケット大好きなんですけどねぇ。
私の場合「お店」で買っちゃうことも多いので「修行」が進まないのかもしれません。やる気はあるんですよ、一応。(爆)←ほんとか!

みんりんさんと言えば、折り込みパン!っていう風にインプットされている私です。みんりんさんのように美しいパンが焼けたらお土産の定番はコレに決定!ケーキよりパンが好きなんですもの~。\(≧∇≦)/
次回は長めに伸ばしてネジネジしてみますね。アドバイス有り難うございました!

2009/03/18 (Wed) 19:56 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

No title

先日読み逃げしたときも「おぉ!私もがんばらねば!」と思ったのだけれど、その後なかなか手をつけられずにいます。
バケットって冷蔵醗酵できないのがネックなんですよね(-o-;
それに、最近子供がパンを食べるようになってきたから、子供の好むものを焼かないといけないし。
ゆえに、上のベーグルも食べたくてしかたがないです。
大好きなのになー。

まぁ、あと数年の辛抱だと思ってます。家に遊びに来る幼稚園児はよろこんでベーグル食べてますし(涙)

2009/03/20 (Fri) 20:06 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様

なんでもパパッと作っちゃうまゆさんでも、余分に自分の好みのものを焼く時間を作るのは難しそうですね。(^▽^;)
ま~、まゆさんなら、ほんとに食べたくなったら、あっと言う間に焼いちゃうんでしょうけど。(爆)
私は数年後まで我慢なんて・・・できません。( ̄∇ ̄)v

2009/03/21 (Sat) 00:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

