書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



シンプル系?「豆乳のもっちりシフォン」

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
(2008/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


図書館で借りた、「まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本」なかしま しほ著。
返却する前に1つくらい焼いてみないと!?

で、唯一好みだった「豆乳入」のシンプルシフォンケーキにチャレンジ♪

■豆乳のもっちりシフォン
豆乳シフォン1
豆乳シフォン2
本レシピは17センチ用だったが、持っていないので材料を1.5倍にし、大きな型で焼いた。(20だか21センチだか?)←測ろうよ


キレイにはがす技術がないので、他所へ持って行く際には姑息にカット済みを。(爆)
■高さのたりない箱には厚紙等を重ねればオッケー
豆乳シフォン4
■その厚紙が短かった場合は、薄い紙でカバー
豆乳シフォン3

「ごはんのようなシフォン」と書かれているように、小腹が空いたとき、気取らず食べるのに適したシフォンケーキのように思えた。

自分で食べるなら、そのまま何もつけず、日本茶のお供に。
紅茶や珈琲をいれ、ティータイムをきっちり楽しむなら、粉砂糖を振りかけて甘さを補うか、ホイップクリームを添えたほうがよさげ。(o^ー')b

シフォンは卵を6個も使うので、自宅用にも一回焼くのは嫌かも。
余った豆乳・・・・何に使おうかしらん。

使いたいものはあるハズだけど、思い出せないわ~( ̄ー ̄;

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。




Comment

かづき says... "美味しそう"
シフォンケーキ好きだけど、卵の量が半端なく多いから躊躇するのよね。
(旦那は体質的にあんまり食べちゃダメだから)
このフワフワ加減が美味しそう~♪
2009.03.12 11:17 | URL | #HW6AaRA6 [edit]
みかん says... "ふわふわシフォン♪"
でも私はその後の豆乳の使い道も気になるわ~(笑)
卵の量ってそんなに使うのね。それは躊躇しちゃいそう(^^;
2009.03.12 19:09 | URL | #- [edit]
達己 says... "No title"
食べたいな~って思うけど卵6個と聞くと確かに躊躇するね(^^;
んでも美味しそうだな~♪
2009.03.12 21:14 | URL | #SIR.BgG2 [edit]
しのにぃ says... ">かづき様"
もっと小さな型で焼くなら3個とか4個でも焼けるみたいよん。型をもってるなら、小さめに焼いて、2日間(朝とおやつで計4回)かけてお召し上がりを(^3^)/ 固さがどうなるのかはわからないけど、パウンド型で焼くことも可能らしいし。( ̄∇ ̄)v

>みかん様
豆乳・・・パンに混ぜるか、そのまま飲んじゃうかもv-40。(200ml入のミニパックだし)
卵6個っていうと、なんか大事に感じちゃうでしょ?実際には、生クリームを使うよりはうんといいのに。(買わなくても家にあるものだし)
17センチとかの型も欲しいんだけど、結構高いし、家にある型を使わなくなるのも勿体ないしで、なかなか。(^▽^;)
上手に「剥がせる」ようになるまでは、今の型でがんばりますw

>達己様
そうそう、卵6個はね。(^▽^;)
ふわふわ感はかわるかもだけど、普通の焼き型でも焼けるようですよ~。お砂糖なしなら、彼&彼女も食べられるのでは?是非♪d(^-^)!

本日サツマイモとカボチャを物色(?)してきました。
サツマイモは高く、カボチャは海外もの・・・やむなくセール品の人参をゲットしてきました。(爆)近々コレを入れて焼いてみます。
2009.03.12 22:03 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/962-d0cc81e0
