書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


タイマーで焼きたて♪自動焼き上げHBで「全粒粉パン」

只今我が家は「メゾンカイザー・トラディッショナルの消費月間」中。
毎日「フランスパン」を焼きたいところだが、生憎バタバタしていてなかなか焼けない。
昨晩HBでパンを焼いておこうと思ったのだが、どうも普通の山食を食べる気がしない。かと言って、HB用のハードパンレシピを探す暇もなし。

目の前には普段使っているレシピメモノート。
「この中に何かいいのが載ってるのでは?」

で、見つけたのがコレ↓
「Everyday Bread & Sweet's」でお馴染み@こぶたちゃんの「全粒粉食パン」
こぶた全粒粉

@こぶたちゃんのレシピにあるように、50グラムいれる全粒粉は熱湯でコネコネ
でもここからはかなり乱暴。
「常温になるまで放って」・・おかず、そのまますぐに全材料を投入。
「10分たったらバターを」・・・って、もうすでに入れちゃってるしぃ。

だって夜中なんだもの←セットしたらすぐに寝るのよん!

そのままHB(参号機ナショナルSD-BM101)にセットし、翌日焼きたてをいただいた。

少々乱暴に作ったけど、久し振りのパンはちゃんと美味しく焼けた
@こぶたちゃん有り難う

☆今回使用の粉は、「メゾンカイザー・トラディッショナル」と、江別製粉「国産強力全粒粉」(石臼挽きのハルユタカや春よ恋、有機のライ麦も気になるけど、風味が強いものは家人が嫌がるので、最近はこれを愛用)。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


Comment

&D says... "No title"
すごくキレイに釜伸びしていますねーー。
ウチのHB、働きが悪くて食パンが焼けません(笑)。
気温に問題がない日でも思いっきり過発酵で焼きあがるんですよ~。
面倒な時にこそ活躍して欲しいHBなのに、本来の働きを失ってしまいました(笑)。

フランスパン用のお粉ということは準強力粉でしょうか?
準強力粉で焼きあがる食パンってサクサクして美味しいですよね。
何気に準強力粉って素晴らしい奴だと思っています(笑)。
2009.03.06 22:06 | URL | #lMBqkpAs [edit]
みんりん says... "No title"
わ~~~い!
美味しそう!
最近他の粉も気になりだしているところです★
粉の種類も豊富だから迷ってしまいますね~~。。
2009.03.07 06:23 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">&D様"
ナショナルのHBはどの季節に焼いてもほとんど失敗しないですよ~。
サンヨーのは失敗ばっかりですが。(^▽^;)
パン捏ね専用機は高いので、次買うなら、MKとかの「捏ね」「発酵」「焼き」が独立してるタイプがいいかしら?と思っているんですけどね。(ナショナルも独立操作にしてほしい~)

メゾンカイザーは準強力粉です。(o^ー')b
強力粉に少量の薄力粉を混ぜても代用できますが、やっぱり風味が違いますよね~。リスドォルがお手軽ですが、バケットはメゾンカイザーで是非!
リスくん↑より、素晴らしい奴です!(笑)
基本的に道産愛好家なんですが、これは輸入品でも買っちゃいますw
2009.03.10 17:36 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">みんりん様"
そうなんですよ、気になるんです、他の粉も!!(爆)
500グラムや1キロ単位は割高ですし、ハズレだと使うのに困りますよね。とりあえず初めてのお粉を選ぶときにはクオカで皆さんの書き込みを探して参考にしています。(取り扱いがなく、コメントがない場合は買うのを諦めます。笑)
2009.03.10 17:48 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
&D says... "No title"
こんにちわ^^
こっそり再訪です(笑)。

HB、ウチもナショナルなのですが、すごい失敗するんですぅぅぅぅ(゜-Å)
夏場だけかなぁと思っていたのですが、涼しくなってからも過発酵になってしまって。
仕込み水は冷えているものを使い、さらに氷を入れても駄目で・・・
パンケース半分の大きさで焼きあがるんですよ(笑)。
しかも恐ろしくまずい(笑)。
パン焼きが面倒な時にHBは活躍して欲しいのに、まったく本領発揮してくれません(笑)。

でもしのにぃさんのこの食パンを見ていたら焼きたくなってーーー☆
秋口に失敗してから、久しぶりに焼いてみたのですが、きれいに焼けましたーーー。
夏・秋はご機嫌斜めのようなので(笑)、春・冬はいけそうです(* ̄m ̄)
なんというわがままなHB(笑)。

メゾンカイザー、お勧めなのですね〆(・ω・`*)
次にクオカるとき、ポチっとしてみます~♪
2009.03.14 09:10 | URL | #lMBqkpAs [edit]
しのにぃ says... ">&D様"
もっとも焼き上がりが安定しているナショナルにもハズレ機的なものがあるのですねぇ。( ̄□ ̄;)!!

でも。
&D師匠んちのHBちゃんが
「オーブンでキレイに焼けるんだから、オーブンで焼けばぁ?
私なんか私なんかぁ~ヘ(T◇T)ノ」
と拗ねてるだけかも。(爆)
で。しばらく間があいたので、
「忘れられてなくて嬉し~~~~私がんばるぅ~~~(>_<)」
と。(大笑)

我が家の場合、冬場にナショナルで焼く際には、自動投入のイーストの一部を、(ほんの少しだけ)直接砂糖の上に入れています。(膨らみが安定するように思います)夏はそんなに問題ないような。(サンヨーは駄目ですけど)
HBで過発酵は、自動投入の制御ができておらず、早い段階で投入されちゃってるとか?イーストの計量スプーンが恐ろしく大きなものに入れ替わっちゃってるとか?(気づくってば!)原因がわかったら教えてくださいね~。( ̄▽ ̄)V
2009.03.14 19:13 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/956-66534767
