flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

「メゾンカイザー・トラディッショナル」の消費月間につき09年初バケ修行

Category手作りパン&お菓子&道具の話
09バケ修行1

久し振りのバケ修行(バケットの練習焼き)。
もっと簡単なハードパンでよかったのだが、久々すぎて、どのレシピが美味しかったのか記憶なし。記録もない。でも、大事に使いすぎて賞味期限を今月末に迎えてしまう「メゾンカイザー・トラディッショナル」を使いきる為にとりあえず、バケ修行。( ̄▽ ̄)V

が。がっ!

夜に仕込んだ超少量イーストの長時間発酵バケットが朝までに発酵せず、昼にも無理で、結局晩ご飯となった。( ̄□ ̄;)!!
付け合わせは、鶏ミンチ&お茄子&玉葱ネギのカレーと、コーン入卵焼きと冷凍蓮根のソテー
私にしちゃ品数が多いけど・・・まるで朝食
09バケ修行1
3本クープは入れる方向も刃の角度もおかしかった模様。指みたいだわ~
全体にのっぺりした感じ?
上からまっすぐに刃を入れるのではなく、魚のえらみたいにナナメに切り込む感じ?(今頃気づいた)
09バケ修行3
縦1本クープはいい感じ

邪道にバターをのせたので、開きよし

気泡はいまいちだけど、粉がいいので、美味
今回は少しのイーストのバケレシピだったが、次回はドンクのに挑戦してみたい。
その前に胡桃とかを入れたハードパンを焼きたいけど。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

7 Comments

みかん  

これだったのね

これだったのねー、夜ご飯(笑)
切り込みでそんなに印象って違うものなんだね。
でもおいしそうやん♪

2009/03/02 (Mon) 20:44 | REPLY |   

ちーちゃん  

No title

クープの入れ方によって表情がかなり変わってくるのねw
ハード系のパンは、ハードル高すぎ!!
何故か、山食パンで足ふみしています(苦笑)
バケ修行・・まだまだ続くの??

2009/03/03 (Tue) 07:15 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>みかん様

そうコレだったの~v-238
クープの切り込みってほんと難し~です。ナイフやカミソリを扱うのは苦手だしv-40
でも、今回のは粉がいいせいか美味しく焼けました!
上手になったら是非食べてね~~!

>ちーちゃん様
バケ修行はまだスタート地点ですから、まだ当分続きますw

ハード系のパンは、ハードルが高いですよね。
山食パンは楽にパンを焼きたいときにHB任せで焼くことの方が多いです。お店の山食は、あまり買わなくなりました。だって・・・うちにはトースターがないんですもの~~。美味しく焼けにゃい!ヘ(T◇T)ノ

2009/03/03 (Tue) 17:03 | EDIT | REPLY |   

りぼんねこ  

No title

<テーブルセッティングもパンの焼き色も申し分なし。
こんなハード系のパンが家でも焼けるんですねぇ。
フランスパンの釜だしの時間を聞いて
お店に予約してる私。
だって、焼きたてのフランスパンは特別なのだもの!
しのにぃさんのご家族は幸せですね。
専属のパン屋さん、夢のようだわ~ (@Q@)

2009/03/05 (Thu) 07:46 | REPLY |   

あきら  

およよ~!

いいんでないかい?上の写真の3本クウプのも形が整ってるよ。
メゾンカイザー・トラディショナル・・・。
うーん、憧れの粉だわ。
最近寒くて発酵が遅いよねーって、あきらはパン焼いてましぇ~んw

2009/03/05 (Thu) 20:28 | REPLY |   

しのにぃ  

>りぼんねこ様

「フランスパンの釜だしの時間を聞いて お店に予約v-237
なんて素晴らしい!v-10
フランスパンの入手方法としては最高ですね。\(≧∇≦)/
私ももっとフットワークが軽ければ、自分で焼かずにそうしたいです。
(もの凄い出不精)

テーブルセッティングとパンの焼き色を褒めていただき有り難うございました。(^3^)/
このまま修行を積んで、買いに行かないのは家で焼いた方が美味しいから♪( ̄^ ̄)wと、言えるようになり・・・なり・・・にゃれたらいいなと思います。v-398


2009/03/06 (Fri) 02:26 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様

うふふ。あきらさんに、褒められちゃったe-266

メゾンカイザー・トラディショナルは憧れのお粉だったけど、最近は普通の粉もかなり高く(この2年で1.5倍)なってるますよね。
かつて、この粉の値段にビビリ、購入を躊躇していたのはなんだったのか・・・という感じであります。
(入手困難&価格高騰ハルユタカ100パーセントが幻の粉とか言われてるし。今月は久々に買えたけどw。)
2人くらいでわけれる方は、他の粉を試すより、これの10キロ買いでもしたほうがいいかもですね。私のまわりには家でパンを焼いてる人がいないので、一人寂しく1キロ買い、もしくは2.5キロ買いであります。( ̄ー ̄;

2009/03/06 (Fri) 02:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment