flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

初めて買った18センチ丸型♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
お祝いセット

お菓子をお土産などに持って行くと、
「道具とかいいものをイッパイ持っているんでしょ?」
と言われる。

・・・・そうでもないけど?(^▽^;)

でもまぁ確かに、型類はここ2年ほどで随分増えた。
古ぼけた18センチホール型(底抜け)、同量の生地で焼けない不揃いのパウンド型2個、昔なつかしいマドレーヌ型6個のみという、子供の頃から増えることのなかった型類がたった2年で倍増。昨年冬にはパウンド型や丸型数個の大人買いもし、システムキッチンの棚からはみ出し、食器棚の下段を占拠し、廊下の収納庫にまで溢れ出た。
高価な道具はないけど、数だけは確かに増えた、かも。(@_@;)

そんなこんなで、18センチのホール型も昭和プチ骨董品以外に底一体型のもの追加で、合計2個。大きなケーキの2個焼きも最初のものを焼いてる最中から準備できちゃう!あら便利
おニューの型にバターを塗って、アーモンドを貼付け、冷蔵庫で待機。
チョコレートケーキを作って焼いてる間に、ガトー・マルグリットの生地を作り、冷やしていた型に入れて焼く!焼いて、洗って、拭いて、また焼いてより、うんと楽ぅ

■18センチホール2個の出来上がり
お祝いマグリット
■おまけのクッキーも焼いちゃう♪
お祝いセットクッキー

型はだいぶ揃ってきたけど、ロールケーキ型や、パン篭が欲し~~
あと、持ってるけど使っていない、タルト型を利用せねば~~

最近、ハンドミキサー(ホイッパー)の羽根(ビーター)2個のうち、1個が固定できなくなり使用不可能になってしまった
・・・これはいい道具からはほど遠い最低ランク品だったが、随分長い間活躍してくれた。残りの羽根が壊れたら買い替えないと。(^▽^;)
ナショ◯ルのフープロは少し割高だったパン羽根付きを買ったのだが、チーズケーキを作ろうにも、上下から生地が漏れまくりだし、粉は舞い散りまくるし、パンは美味しくないしで大失敗。(かた付けが面倒なので、野菜等の摺りおろし機能はほぼ使っていない)今度は失敗しないようにしなくちゃ~!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



- 4 Comments

みかん  

いいものはいいよね♪

フードプロセッサー、確かに私もお祝いとして買っていただいたものの
仕舞われたままかも(苦笑)
キッチン用品ってどうしてあんなに惹かれてしまうんでしょう\(≧▽≦)/
いつかヨーロッパのお店を巡ってみたいわ♪
あちらのグッズって特にいろんなのがありそうじゃない?

2009/03/01 (Sun) 20:34 | REPLY |   

ちーちゃん  

No title

型・・・そういえば私もここ2年でかなり増えました♪
今度全部出してみてみよ~
パン籠ってカンパーニュを作るときの発酵籠のこと??
私・・・丸型は持っているの、だから四角いのが欲しいなぁ~
それと、メッシュ型の奴を狙っているのよね♪
クグロフも大きいのしかないから小さいのが欲しかったり・・・まだまだ型が欲しいのだけど、収納が困ります(苦笑)

2009/03/01 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

かづき  

立て続けで2個とか焼いたことないよー。
お菓子等の焼き道具って場所を取るのよね(苦笑)

2009/03/01 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

あらあら?三連チャンで苦笑つき。(爆)

>みかん様
ん?そういえば、買ってもらったと聞いた覚えが!?
スンゴイ活用している人もいるけど・・・私たちはお互い宝の持ち腐れなのねe-263
ハンバーグとか餃子とかのお肉をあれで・・・というけど、最近は包丁で荒めに切って叩いたほうが美味しいとかいうし、野菜も「つぶれる」と美味しくないというし・・・案外出番がないものよね。
(購入当時マルチブレンダーは高価すぎたし、海外ブランドフープロの知識もなかったのが残念なところ)

いつかヨーロッパのお店を巡る際には私e-277の分もよろしくネンe-266

>ちーちゃん様
ブログを本格的に始める(ランキング登録し頑張ってた時)までパンは基本HB焼きだし、お菓子も年数回しか作ってませんでしたもの。道具も増えなくて当然ですよね。(^▽^;)
あちこちの料理ブログさんで素敵なメニューを拝見し、レシピをお借りしだしてから、やっとお菓子作りやパン作りが趣味になった感じです。皆さんに感謝!ちーちゃんにも感謝e-266
道具も買うお店も皆さんがブログで紹介してくださるから知りことができたけど、それがなかったら、紙の焼き型で済ましていたんじゃないかと。
パン籠は、カンパーニュを作るときの発酵籠のことですが、その篭も2年前なら欲しいなんて思わなかったと思います。うふふv-398
前にまんまる堂さんですんごいお手頃な篭を見たので買うなら(買えるなら)あそこがいいかも?と思ってま~す。メッシュは使いこなす自信がないので、まだ何年か先になりそうです。

>かづき様
そうなの!入れ子式で収納できないものが案外多いんだもの~v-409 食器棚内に棚板を増設したい感じです。
HB1機と炊飯器はシスレムキッチン内にしまい込んでるけど、それよりサイズの大きなHB2機は出しっ放し・・・これもなんとなならないかしらv-406

2009/03/02 (Mon) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

