flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

いただきものの使い道「木箱入ビネガー」

Categoryステキング♪なものたち
昨年いただいた、コレ。
ビネガー

な~~んか高そう・・・。

パスタに少しとか、アイスに少しとか、サラダドレッシングに入れるとか・・・それぐらいしか思い浮かばないビネガーの使い道。
和風のお酢すら、使いこなせていない私が、使い切れるのか・・・といただいてから数ヶ月はこのまま放置。( ̄□ ̄;)!!

コレど~やって使おう?
いつまでもつの?

てなことで、ちょっと調べてみた。


有機アップルビネガー 250ml <イタリア産 >←やっぱり高級品だった

「樽でじっくり熟成 贅沢な味わい」

「水や炭酸で割れば美味しいサワードリンクが作れます」

開封前賞味期限 常温:製造より3年 1年6ヶ月以上の商品をお届けします(楽天 無農薬栽培商品 スローフーズ)

そのまま飲めるのね。( ̄□ ̄;)!!

製造より3年って、うちにあるのはいつまでもつのかしらん?

・・・・今年の秋までってことは、製造より2年半経過してるわね。( ̄ー ̄;

炭酸水買ってこようかしらん。(水でいいじゃん!)





■お料理に使うなら
パンに合う料理~パプリカ・マリネ~とか、まぐろと山芋のタルタル仕立てレシピはこちら。雑誌danchuのレシピのページ)とか、私の知ってるブロガーさんの中でナンバー1なオサレ食卓度を誇る、「From my kitchen」Madame Kさんのメニューを参考にしたい。

ていうか。

これをくださった先生(お花)には、こないだ新たにチーズもいただいたし、ショボイ御菓子じゃなく、ちょっと豪華めのを作ってお礼すべきよね。(@_@;)

アップルビネガードリンクを飲みながら、考えよう!
うん、そうしよう!\(≧∇≦)/

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


12 Comments

みんりん  

No title

お料理にしちゃうのぉ??
ワインのことは詳しくないけれど、
そのままゆっくり味わってみたいわ♪♪

2009/02/25 (Wed) 06:26 | REPLY |   

しのにぃ  

>みんりん様

確かにワインに見えますが、コレはお酢ですのよv-290

そのままゆっくりv-272、は流石にv-11

酸っぱいと思います!(爆)

2009/02/25 (Wed) 13:10 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

No title

木箱に入ったワインかなぁっと思っていたらビネガーなんですね。
我が家にビネガーって置いてないのよね~
だって、酢でまかなっているし・・・
高級ビネガーはどんなお味でしょうか??

2009/02/25 (Wed) 14:58 | EDIT | REPLY |   

みんりん  

No title

ひえ~~!
これ、アップルビネガーだったんですね!!!
これは失礼致しました(^^;
>漉し餡折りこみパン、
ただの漉し餡をおりこみしただけです。
今回は4ツ折り2回しました。
見た目はちょっと豪華そうにみえますよね♪
よそ行きになるかどうかですが
お試しくださいませ。。

2009/02/25 (Wed) 16:38 | REPLY |   

りぼんねこ  

高級ワインかと思いきや

<高級アップルビネガーだったんですね。
う~ん、微妙w
私も以前に、ブルーベリーの御酢を頂いた事があるのですが
お料理に使うのはハードルが高すぎるし
飲むと「ウェッ」となるので(笑)
炭酸で割りつつも、涙目で義務のように飲んでいました(^^;)
でも、きっとお洒落なしのにぃさんなら
使いこなす事が出来そう。
酢を使った、ケーキやパンなんかも開発して欲しいなぁ。
(無理言うな!って言われちゃいそうかな?)
チーズなら私も、欲しいですヽ( ´ー`)ノ オホホ

2009/02/25 (Wed) 18:04 | REPLY |   

かづき  

ビネガー

炭酸水や水でウエッってなるなら、牛乳はどう?
我が家ではフルーツ系黒酢を炭酸水で割って毎日飲んでいるけど、
牛乳を使うとヨーグルトドリンクのようになって、美味しく飲めるよ。

2009/02/25 (Wed) 19:07 | EDIT | REPLY |   

達己  

No title

美味しそう~~~!!!
お肉焼くのもいいかもね~~~(〃▽〃)
ああ、いろんな美味しい物が作れそう~~~♪

2009/02/25 (Wed) 19:52 | EDIT | REPLY |   

みかん  

お料理に使ったら

お料理に使ったらバルサミコ酢のような感じになるのかなあ?
確かに今はブルーベリー酢とか、フルーツ系のお酢もいっぱいあるよね♪
私も前に読んだレシピは牛乳で割ってた気がするわ。

2009/02/25 (Wed) 20:05 | REPLY |   

&D  

No title

わたしも以前に購入した時は(ものすごく安価なものwww)、牛乳で割って飲んでいました。うん、ヨーグルトみたいになります^^。
ブルーベリー酢とかも美味しいですよー♪

我が家はお酢が大好きなので、ストックがないと不安になるのですが(笑)、黒酢だけはどうも苦手です。。。。

2009/02/26 (Thu) 08:08 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様

見目の良いビネガーe-267さんでしょ?
ビネガーは当たり外れが激しくて、今家にある安いワインビネガーはとっても◯ズイe-286です。( ̄□ ̄;)!!
このアップルビネガーは開けてすぐにはなんかシュワシュワ感v-11がありドレッシングにいれた際にも馴染みにくい感じでしたが、開封後2日たった今は、コクのあるマイルドなビネガーになりました。皆さんから「牛乳に入れて飲む」方法をお聞きしましたので、先ほど早速試してみましたら・・・美味デスv-238( ̄▽ ̄)V

>みんりん様
☆折り込みパンe-266
なるほど、4ツ折りを2回ですね!
近々餡子が届くので、是非チャレンジさせていただきます。d(^-^)!
キレイに出来ますように!←欲張りe-263

>りぼんねこ様
確かに。(^▽^;)
開封してすぐは、風味?が強すぎて、まっとうなお料理をほとんど作らない私では使い切れないんじゃ?と思っていましたが、開封後2日たった今は、マイルドになり、結構いいかも~~e-265と、牛乳にいれて飲んでおります。
炭酸はあまり飲まないので、愛飲しまくりな牛乳に入れられるところがお気に入りであります♪
オサレに使いこなす??フフフフフフe-277
ケーキ屋やパンに入れ「ある意味過激な贈り物e-268」として「りぼんねこさん」に送りつける!?・・・しかし、チーズはいれません。( ̄▽ ̄)V

2009/02/26 (Thu) 11:57 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>かづき様 & 達己様

アドバイスに従い、牛乳に入れてみました!
いい感じですv-10
これなら、苦もなく飲めそうです。有り難う!(^3^)/
でも。こんな高級なのをゴクゴク飲んでいいんだろうか?v-11

御大の「お肉焼くのもいいかもね~~~(〃▽〃)
ああ、いろんな美味しい物が作れそう~~~♪」というコメントを読んでて、今更ながら「まっとうなお料理ができないv-40」ことを思い知った私であります。( ̄□ ̄;)!!  ちなみに、我が家は一昨日から毎食カレーe-431でした。昨日の夜は食べる物がなくなり(作ればあるe-263)、京都で買ったバケットの薄切りにチーズをのっけて焼いたものを食べ飢えを凌ぎました。v-389

2009/02/26 (Thu) 12:10 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>みかん様

バルサミコほどさり気なく使えない感じですが、牛乳に入れて飲んだら美味しかったですv-238見目、味とも、普通のフルーツ酢とバルサミコの間くらいかも。v-411
サラダよりお肉とかの下味付けとかに使ったほうがいいのかしらん?ドリンクとして飲んでるのがなくなるまでに、達己さんちへの訪問機会があれば、持って行こう!!v-391(丸投げ希望)
あ、勿論みかんちゃんの愛車v-448でよv-392
ん?遠回りだから電車で行けばって?e-263

>&D様
皆さんのアドバイスに従い、私も牛乳割りで飲みだしました。美味しいですe-265
&D師匠はお酢好き?
私はお肉のサッパリ煮?とかもしたことがないんですよ~。酢の物も苦手だし。(お酢漬けの漬け物的なものは好きですが)
黒酢・・・これもアタリハズレが大きそうですね。
私は黒酢入飲料もちょい苦手v-11です。(爆)

2009/02/26 (Thu) 12:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment