flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

今年の初イチジクは初「青イチジク」♪

Categoryテイクアウト&取り寄せグルメ
友人からイチジクをもらった!!「イチジク大好き~~!」と日々叫んでいた甲斐があったというもの。ナイスだ私!感謝感激だよ、友よ!!(b^-゜)
今回の頂き物のイチジクはシーズンになれば食べれるというものではない。皮が青い珍しい品種のものなのだ。熟れていないから青いのではなく、熟れているのに青い!珍しいっしょ?\(≧∇≦)/
通常は、料亭等に卸されるのみで、市場にはあまり出回らないそうな。そんな訳で、生産者の方から友人宅へ渡り、うちにやってきてくれたお裾分け分「4個」はとっても、貴重!初顔合わせで、永遠のお別れかもしれない、この出会いを無駄にしないよう、心して・・・美味しく頂くことにする!

■中身は普通のイチジクの色。でも、味はあそこまで甘くないの。上品な甘さというか。表皮の青を生かすような出し方をしているんだろうな、料亭では。
青いちじく


美味しゅうございました!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


- 2 Comments

りぼんねこ  

<イチジク美味しいですよね。子供の頃、庭にあった時は少しもありがたみを感じなかったのですが、その木がなくなってしまうと食べたくなるのが不思議なところです(^^;)
4個はしのにぃさん、お一人で食べられたのでしょうか?
七夕ですから彦星さんと一緒に召し上がったのかな(^^)

2006/07/08 (Sat) 00:29 | REPLY |   

しのにぃ  

>りぼんねこ様
私も16才までは、イチジクを採り放題、食べ放題だったので、お店で買わないと食べれなくなったときは、驚きました。値段に。(爆)有り難みも出ました。(b^-゜)
青イチジク4個はちゃ~~んと、2個づつ分け分けして食べましたよ♪(ちっ!)←?

2006/07/08 (Sat) 18:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

