書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


2月でも「新年会」♪昼の部参加で京都満喫

1月末にお誘いメールをいただいた、某所、某メンバーの新年会の案内。
場所は京都、宴会のメインタイムは夜・・・・なんだけど、夜まで遊ぶのは無理っぽかったので、「今回も」昼の部参加させていただいた。
ということで。当日は、お昼に京都河原町にある百貨店内で待ち合わせ
メンバーは、遠方からの参加で1日じっくり京都観光を楽しみたい友人と、昼のみ参加の私に合わせてつきあってくれた近隣県の友人、総勢3名。れっつら、京都観光~なのだった。

久々の再会を果たした3名がまず向かったのは、京都で人気なオサレカフェ「boogaloo cafe(ぶーがるーかふぇ)」。デザイン集団“graf”が手がけたという店舗は、地下に広がる、まるで洞窟の様な空間が人気・・・だそうで、是非ともその洞窟もどきでランチを!と思っていたのだが、生憎地下は満席で、空いていた1階席、極普通の明るい空間で普通にランチ、となった。ちぇっ。

その後は夕方まであっちこっちをウロウロ。老舗系のショップを中心に、買い物を楽しんだ♪
先日大阪のイベントで買った「がまぐち」屋さんもしっかりチェック。
そして、3名全員お買い上げ

■がまぐちがいっぱいで楽し~~!がま口・口金のまつひろ商店
まつひろ1
■口金いっぱい買っちゃた!
まつひろ2
まつひろ4

■職人さんが入院中?商品は少なかったが、手触り抜群「内藤商店」のハケもゲット
はけ

その他、竹細工のお店や、明治屋さん、着物屋さんなどをウロウロウロウロ。
蜂蜜アイスも食べた。

勿論パン屋さんにも。偶然通りかかって入ったお店「ワルダー」は「当たり」
4種類の天然酵母を使用して焼き上げてるんだって
過去の京都遠征(遠くないけど)で巡ったパン屋さんと比べても、素材&味&値段、トータルで一番満足したお店かも。

■バケットその他、合計4個ゲット
ワルダ-1
右から、ブルーベリー&クランベリー&クリームチーズのパン、バケット、ハーフサイズのミッシュ(これが、週末限定天然酵母使用の食事パン「ミッシュ」だとしたら、偶然買っただけだど、超ラッキー♪)、イベリコ豚&チョリソー&オリーブのベーグル。

ワルダ-2
ワルダ-3
次回京都に行った際には、ココと、今回行かなかった「Flip up!(フリップ アップ)」を梯子してみたい

そして夕方。
夜の部参加のメンバーとも合流し、後ろ髪を引かれる思いで一人「さよなら」した。
少しだけでも話せて嬉しかったけど、ちょい寂しい帰路。
沢山の買い物と、友人達にもらったお土産を胸に、電車で帰宅。
香月ちゃんスコーン
鈴姐プレ

でも、その帰りにもしっかりお土産追加。

きやす桜餅

今回、残念ながら体調を悪くして参加できなくなった友人もいたが、次回は是非、そのメンバーも一緒に、楽しい時間を過ごしたいものだと思う。

楽しい時間を与えてくれた、友人達に感謝!

ちなみに私からのお土産は・・・コレ。
スノウやきたて
↑粉砂糖をかける前

喜んでもらえてればいいんだけど。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


Comment

かづき says... "お疲れ様でした"
目的の物が買えてウハウハでした(笑)
パン美味しそうだね!
荷物が多かったので諦めたけど、やっぱり買えばよかったなー。

そうだ、スノウボールをありがとう♪
念願叶ってしにのぃの作ったお菓子で嬉しかったよ。
美味しく頂きましたv-238
しばらく楽しめそうです♪
2009.02.23 09:28 | URL | #HW6AaRA6 [edit]
しのにぃ says... ">香月様"
香月ちゃんこそ、本当、お疲れさまでした。遠いとこから来てくれて有り難う!!
キレイに痩せて、以前より、うんと元気な香月ちゃんに会えて嬉しかったデスv-10
もうお一方も以前より痩せてたよね♪
やっぱり身体が適度に軽くなると、行動的に見えるというか、歩いていても軽やかに見えるわ~。
私だけは、増量して行ったので、身体が重かった・・・・。ヘ(T◇T)ノ
もっといろいろ見るには、体力が必要ね!
着物もあのお店のお嬢さんのように、お洒落に着てみたいし。(肉布団撲滅しないと簀巻きにされたトドみたいになっちゃうわよね)
京都へ行くと、場所によっては、嫌な思いv-11をすることも多いけど(特に店員がアラフィフ以上だと)、今回行ったお店の方は皆さんとっても親切v-415で嬉しかったです。やはり遊ぶなら河原町近辺がいいですね。(京都中ああなるといいんだけど)

とにかく、楽しい時間を過ごせて、ハッピーな1日でした。 \(≧∇≦)/
また是非、ねv-238
2009.02.23 14:10 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
みかん says... "No title"
会えなくて残念だったけど、お土産どうもありがとでした\(≧▽≦)/
残りのお二人から「いっぱい買ったよ~」とは聞いてたけど、
本当にいっぱい買ったんだね(笑)
気持ちいいわ、見てるだけでも♪
2009.02.23 21:07 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">みかん様"
ほんと、会えなくて残念~!ヘ(T◇T)ノ
この日はいろんな「お初」店をいっぱい見れて楽しかったです。
お買い物もイッパイしたし!
Yちゃんの着物の帯を見に行ったお店にあったカッチョイ~オリジナル細帯も欲しかったけど、「使えない」しと諦めました。(普通の帯よりうんとお手軽だったけど、私には買えませんでしたわ。笑)
次回はみかんちゃんも是非!気候がよくなったら、リベンジというか、本番を!だよね。(御大も幹事も来れなかったから今回のはやっぱプレ?)
あ、その前にうちに来てくれるのよね。健脚バンザイ!v-438
2009.02.23 22:23 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/933-fe74f051
