flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

定番お菓子は「マウンテンケーキ」?んな名前だっけ?

Category手作りパン&お菓子&道具の話
久々にボールひとつケーキ。
やっぱり、こんもり、マウンテン!

その1は。

■栗ペースト&生クリーム入り
2月くりパウンド

その2。でた!もっとマウンテン

■定番生クリーム&白餡入り(レシピは下にあり)
マウンテン白餡

■またまた作った、今度は加塩バター入「スノウボール」
塩すのう

■ボールひとつで~の、その他アレンジレシピはコチラ。
「自家製みかんジャムのヨーグルトケーキ」「黄味あんのケーキ」
生クリーム(ヨーグルト)とサラダ油は各60ccを60グラムにしてオッケー。
ccで量るのは面倒だから。
卵は1個でも2個でも。(私は2個入れることが多い)
☆上記レシピ掲載記事からは、ボールひとつケーキ愛好会会長?「Chez R* おうちごはん」でお馴染みのR*さんのレシピへと飛べます

「生クリーム入り白あんのケーキ」のレシピは以前何度か書いたハズなんだが、見つからないので、念のため再アップ。

■材料
・薄力粉       130グラム
・グラニュー糖    57グラム
・ベーキングパウダー 小さじ1
・塩         小さじ1/8

上記材料をボウルに入れて泡立て器で混ぜまぜ!(粉を振るい効果)
で、下記材料を投入し、混ぜまぜ。(しっかり混ぜるが、混ぜ過ぎると粘りがでちゃうのでハンドミキサーなら2分、手でも2~4分でオッケー)

・卵         2個
・サラダ油      60グラム(エコナ愛用)
・白餡        140~150グラム
・生クリーム     60グラム
・バニラエッセンス  お好みで

型に入れたら、型を数回落として生地をならす。
200℃のオーブンで23分。10分位で表面が固まってくるので、そこで切れ目をいれる。
オーブン庫内の温度が下がるので、手早く、ささっと。
左手であけて、右手にもったナイフでシュ!
(この作業をするには、高温で焼き始めるのが大事!180℃設定でだと庫内の温度が低くなりすぎる)
23分たったら、180℃に下げて、焼き目を見ながら15~25分焼く。
焼けたら、型ごと数回落として、空気を抜き(焼き縮み防止)、型から取り出す。
手で持てる温度になれば、厚手のビニールに入れて冷ませば、よりしっとり感が増す。(お好みで)夜焼くなら、翌朝まで放置し、朝カットがオススメ。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



7 Comments

みかん  

栗ペースト\(≧▽≦)/

「栗ペーストと生クリーム」セットにやられました(笑)
基本は材料混ぜて焼くだけなんだね( ̄ー ̄)b
私的には「ささっと」のところが不安ではありますが(^^;

2009/02/20 (Fri) 23:10 | REPLY |   

&D  

Re: 定番お菓子は「マウンテンケーキ」?んな名前だっけ?

うぽーーーーーーー!!!!
今宵はこのマウンテンに心が奪われましたわーーー。
お腹が減っているのでマジで辛いんですけどぉぉぉ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
こちらのレシピを携帯のデータに保存しているのに、いまだに出番がないこのあたしの実態とは( ̄▽ ̄;)!

焼き菓子の割れ目って愛おしいですよねぇ。多分片思いですけど(笑)。
左手でオーブンを開けて、右手でシュッと切れ目を入れるイメトレはバッチリです(笑)。

2009/02/21 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   

&D  

Re: 定番お菓子は「マウンテンケーキ」?んな名前だっけ?

度々すいません。

↓兵庫県のお店、思い出しました!
ショウタニというお店です。
http://www.shotani.com/item/index.html#item01
この「和の心」というお菓子です。
最初、グルメ通の知り合いに頂いたのですが、その美味しさに感動して取り寄せまでしちゃいました(*´丱`*)

2009/02/21 (Sat) 22:27 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>みかん様

そうそう、基本は材料混ぜて焼くだけv-221
超簡単、失敗知らず!
「ささっと」とも大丈夫、出来ます!是非お試しを。

「栗ペーストと生クリーム」は、栗シーズンにでも是非食べていただきましょうe-343秋まで待ってね。(笑)

2009/02/23 (Mon) 00:46 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>&D様

私は、師匠レベルのパンを焼くためのイメトレを・・・・
ううっ、まったくイメージできましぇ~~~んv-11

&D師匠ならば、マウンテンケーキなんぞ、ちょちょいのちょいでございますよ。是非、是非、お試しを。

お店情報を有り難うございました。ショウタニなら確か、梅田でも買えたと思います。「和の心」という商品名をしっかりメモっておいて、是非買ってみたいと思いますv-10

2009/02/23 (Mon) 00:52 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

No title

教えてもらったレシピどおりに、クッキーを作ってみました。
前に作ったときよりかなり硬くなったので、アーモンド入りのほうが工程の手抜きがばれないと思いました(^^;

子育てに忙しい今は、手作りのお菓子を、手早く作る工夫って大切です。
趣味だから、と工程の一つ一つを楽しみながらやっていた時とは違って、そういうことも勉強していかないとなーと思ってます。
手の込んだ、満足いくお菓子を作るのはまだずっと先になりそうです(^^;

2009/02/25 (Wed) 09:04 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様

そうですね。今回の作り方だと、ノーマルタイプのスノウボールクッキーの特徴でもあるあのホロホロ感?はないですから、食感が気に入ってる方にとっては違和感のあるものかもしれません。私はあのホロホロに飽きちゃってたから、固いスノウボールにハマったのかも?(笑)
自分自身が食べる分にはともかく、プレゼント用には、アーモンドを入れたものやノーマルも作っていきたいと思います。初めて食べた人が「スノウボール」の固さを誤解しない為にも。(爆)

「手の込んだ手作りのお菓子は当分先」って、普通の方になら、そりゃそうでしょう!と頷けるのですが、あんなパンやこんなパンを手早く作ってるまゆさんがいうと、違和感が。・・・だって、私にはとてもできませんもの。あんなパンやこんなパンをデイリーで作るなんて!まゆさんやる気になれば、お菓子もお茶の子さいさいに違いない。今は情熱がパンに傾いているだけで。(大笑)

2009/02/25 (Wed) 13:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment