flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

バレンタインが終わってからのチョコ祭

Category手作りパン&お菓子&道具の話
バレンタインにはな~~~んにも作らず、買わずだった癖に今頃、チョコ菓子を焼いてたり。

■スポンジ焼いて~
2月のチョコケーキ1
■切って、挟んで、ココアかけて~
2月のチョコケーキ2
■こうなった
2月のチョコケーキ3
これは、先日アップのバレンタイン「手作り」情報♪で紹介した、◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆というCOOKPADの人気レシピで作ったケーキ。
このケーキってば、生ケーキ系には珍しく、賞味期限が2~3日ある。それも、常温保存で、なのだ。スバラシイじゃないか!!
当日食べきりって、出かける日に作るのは面倒だし、もらったほうも困るでしょ?これなら前日に作ってもっていけるもの。
レシピ制作者のコメントを拝見すると、当日も美味しいが、2日目の方が断然美味とのこと。が、私的には初日にチョコをサンドし、ある程度馴染んだ頃のふわしと感が断然好き(私個人の好みで
翌日も美味しいが食感は初日より重め、3日目は少し固くなるらしい。(味見係の家人談)

あと、こ~んなのも焼いた。
ふわチョコ
ケーキの教室もされている、「ぶうの日記」ぷうさんのふわチョコ。これは、超美味しい。これを焼くため、12月にプラリネを購入した私である。ということは・・・・そう、私的ビッグミッション「クリスマスケーキへの道<その3/結末>」で紹介したクリスマスケーキの土台はコレだったのであ~る
ぶう様ありがと~~!

COOKPADの人気レシピからは、溶かして混ぜるだけという超簡単ケーキである、ありがとうショコラも作ってみた。(写真なし)
確かに、簡単!お味は、今回使用した明治チョコレートを溶かした味♪(爆)
材料もお手軽素材でできて、すんごい簡単なので、小中学生がおうちで作るのにはいいかも。作者曰く、バザーで大人気の品とのこと。幼稚園児や小学生が食べるのには丁度いいお味だし、大量に作る際に失敗なしないのはいいかも?一般的にチョコレートケーキのチョコ投入量はせいぜい70~100グラムだから、このケーキの「チョコ3枚200グラム」では甘すぎる人は、ココアを入れてアレンジしても。

最近はいろんなレシピがネット公開されているから、自分で考えるよりうんと楽に美味しいものが作れて嬉しいネ

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

- 2 Comments

かづき  

すごい

これだけ一気に焼くと、確かにしばらくチョコレートは見たくないかもね(笑)
最近はネットのおかげでレシピがありがたいです。

2009/02/20 (Fri) 20:28 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>かづき様

そうなの、飽きちゃうの~。匂いにもやられるし。v-40
ネットは怖いこともあるけど、調べものに関しては、感動するくらい便利になったわよねv-10
お菓子やお料理のレシピを公開してくださってる方に感謝であります。

2009/02/23 (Mon) 00:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

