flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

バレンタインフェアのその横で。

Categoryステキング♪なものたち
バレンタインの前日。急な用事で出かけたのは、近鉄の上本町店。
近鉄百貨店といえば、上本町店のある天王寺区、阿倍野店のある阿倍野区その他、大阪の東&奈良方面を中心に店舗を構えるお店であり、仕事や学校に通う人を別にすれば、地元もしくは、大阪キタ、遠出してもミナミな、北摂の住民からするとあまり馴染みのないお店であると言える。
で、今回、人生2回目の近鉄百貨店体験な私。(2回とも上本町店)
阿倍野本店は立て替えの為、3月19日までカウントダウン売りつくしをやっているらしいが、上本町は去年だか一昨年だかにリニューアル済み。1階の化粧品売り場などは華やかさを感じたが、エスカレーターをあがっていくと、店員さんの姿ばかりが目立つ。軽い気持ちで見て回りにくいじゃない~~と、途中のフロアを見ることもなく、上階のバレンタインマート(特設売り場)まで一気に上ってしまう。

特設売り場も「バレンタイン前日」なのに、お客さんより店員さんの方が多い。
並んでいるチョコもモロゾフとか定番もの中心?

お客がいない=人気チョコがわかんない!
チョコ情報をまったくもっていない私はお手上げである。
んで。
同じフロアで催されていた「かわいい雑貨SHOP」を中心に物色。

チョコを1つも買わず、こんなのを買って帰宅。(爆)

■まつひろ商店の「がま口」
がまぐち1
がまぐち2

昔から、大事なものはすべてお財布にいれる癖があった私。
紙幣以外を入れまくられ、パンパンに膨らんだお財布の傷みは当然ながら激しく、若い頃は1~2年毎にお財布を買い替えていたが、近年はあまりものを入れすぎないようにしているので、今使っているお財布は10年ものとなった。結構、いや、かなりの長持ち?
何年も前から買い替えを考えているが、いいなと思うものは高すぎるし、予算内で好きなものを見つけるのは難しい。
が、とうとう、長持ち財布の寿命がきてしまった。

自分で作ろうかとも思っていたが、今回、安くて可愛いがま口を見つけたので、しばらくはこれで代用

なぜ代用なのか

だって、仕分けができない、ポーチ仕様なんだもの。
小銭とお札だけならこれでもいいけど、クレジットカードやらを入れると中がゴチャゴチャになっちゃうの。(お店のカードとかの収納は別のカードフォルダーを利用)
まっ、今後、皮のお財布が見つけたとしても、小銭入れとして使えるし、これはこれでよいお買い物と言えるかもっ

さて。ここからやっと、バレンタインのお話。

実は昨晩遅くに友人夫婦から、「明日子供が泊まりでいないので外食しよ~」とのお誘いメールが。
バレンタインなのに、グループ食事会w
夫婦二人で行ってもつまんな~~い!(友人談)←類友
ビンボーなので、夜の外食はほとんどしない(お昼もか)んだけど、たまにはいいよね♪

って、バレンタインに会うのに、チョコがな~い!
昨日1個くらいは買っておけばよかった~~!!ヘ(T◇T)ノ



ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。




- 4 Comments

かづき  

カワイイ♪

そんな時でも試食はないのね。
名古屋ってありがたい土地かも(笑)

がまぐちカワイイね♪

2009/02/14 (Sat) 16:10 | EDIT | REPLY |   

ゆきまる  

Re: バレンタインフェアのその横で。

かわいーーーー(〃▽〃)
がま口だいすきデス♪

わー。いいなー。まつひろ商店さんかぁ。
心にメモったよ!!

チョコは、まあ、いつでもいいんじゃないかな(笑)

2009/02/14 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   

charki  

Re: バレンタインフェアのその横で。

私もがま口大好き~
自分で作ろうと材料だけは確保してあるのに
まったくミシンに向かう気になれません・・・
しのにぃさんのバレンタイン菓子が見れなくて残念だわ~
試食だったらいつでもお手伝いできますよ~
私のお口もが間口みたいに大きいですから(笑)

2009/02/14 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>かづき様

試食はね、見えた範囲(?)では、1店舗あったんだけど、店員さんと1対1で試食はしづらいでしょ?なので、手をだしませんでした。甘いやつだったら、撃沈するし。(爆)←階下まで飲み物を買いに走る時間なかったし。
友人と一緒のときなら、先に食べて確認してもらえるんだけど、残念でした!
(友人は味見天国な名古屋をうらやましがるに違いないです)

がま口かわいいでしょ?
軽くて持ちやすいので、しばらくコレでいこうと思います。

>ゆきまる様
ゆっき~も、がま口好きさんでしたか。
京都のお店にいったら、種類も沢山あると思うので、こちらに来た際には是非よってみてね。私も一度は行ってみたいです。
昨日は友人から美しい箱に入ったチョコをもらいました。
私からのはやっぱり、作れず、買えず。
が、実は、今頃になって、チョコケーキを作ってたりします。
まさに、今、最中であります。
別件なので、友人の口には入らないけど。
友人には「近いうちに」で許してもらうことにします。(^3^)/

>charki様
charkiさんもがま口大好きさん?\(≧∇≦)/
がま口、可愛いですよね。
私も材料は確保済みなんですけど、なかなか作業を始められません。

バレンタインには間に合いませんでしたが、丁度今、チョコケーキを焼いております。試食要員の確保ができる日には、すかさすお菓子を焼く私であります。
charkiさんも試食してくださる気が?
どこでもドアがあれば、「はい、食べて~~!」と渡せるのに~~。
引っ越しを考える際には、是非とも近くに越していただきたいものです。(爆)

2009/02/15 (Sun) 23:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

