書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



お蔵入り?カッテージチーズで「ベイクドチーズケーキ」

雪印北海道100カッテージチーズ(うらごしタイプ)を使った、「ベイクドチーズケーキ」を作ってみた。
スーパーのチーズ売り場で見つけ、パッケージ記載のレシピを試してみたくなったわけだが。

焼きたては高さもあり、ふんわり「スフレ」風
あっという間にしぼんでしまったが、それでもまだフワフワ感が。
色合いもなかなか美味しそうだったので、
冷蔵庫で熟成(?)させずに、出来立てをカット。

■「ベイクドチーズケーキ」(すでにしぼんできています)
ベイクドチーズケーキ

注:感想には追記あり

う~ん。やわらかさはスフレ級だが、味は違う。(ベイクドだってば)

さっぱりしてるに違いない!と思っていたが、加えたレモン汁とチーズがなんというか、分離したヨーグルトの味?(ケーキ生地は分離してない)
こ~~、胃液がこみあげてくる味っていうの?
とにかく、ヤバイ。

残りのケーキは冷蔵庫に保存。
6時間後。
もう「なんとかなった」?
と、一口分カットし、味見。

しっかり生地がしまり、食感は「ベイクドチーズケーキ」っぽいけど。
けど・・・味はやっぱり微妙。
カッテージチーズ自体が、クリームチーズより好き嫌いがでるものだしねぇ。

カッテージチーズのケーキは1400kcal。同量のクリームチーズと生クリームを使った「ベイクドチーズケーキ」は2200kcalだから、カロリーを気にする方にはいいかもしれないが、私的には、カッテージチーズは、サラダに入れたり、パンにのっけたりしたほうが、断然美味しいと思う。
今回は、カッテージチーズと生クリームの無駄使い。
ちっ。
勿体ないことをしてしまったゼィ。

そもそも、チーズケーキは家人の大好物。であるからして。
珍しく、「自宅用に」ホール焼きしたわけだが・・・・
今回のケーキは大不評で、ほとんど消費してもらえず。
キツイ、キツすぎる。
辛くて固いお煎餅が食べたいよぉ。(逃避)

※追記:
もう1日寝かせたらキツかった酸味が飛んで、随分食べやすくなった。
普通のベイクドのお味にも近くなったかも
出来立てから2日置いて食べるなら、低カロリーでいいかもしれない。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/924-f6470933
