書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶり!「なんだっけ?な材料で、お菓子作り」

およそ1ヶ月振りのお菓子作り。
何を作ろうか、
何が作りたいか。

つ~~か。
冷凍庫に入ってるアレやコレ、使わないと・・・ねぇ?

ということでぇ~、
半端な量のアーモンドクリームや、
「なんだかわかんない」クリームやらをぶち込んでできた
「浪速の無謀な勝負師(今話題の犯罪者みたい)ケーキ」がコレ。↓

■はて?
アーモンドカステラ

北摂は、浪速じゃなくて、摂津の国だから、
「摂津の無謀な勝負師ケーキ」改め、
「アーモンドカステラ(味見後の名前)」ね。(爆)

表面がカリカリしていて、中はしっとりのカステラができたわ~。
配合が謎なので、二度と作れないけど。( ̄ー ̄;

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



Comment

@こぶた says... ""
材料が謎でも こんだけ美味そうなもん焼けたらスゴイよ まじで。
うちの冷蔵庫&冷凍庫の掃除に来ない?
どーすんの?的な量の材料達が たんまりと余ってるんですけど。
2009.02.10 20:38 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">@こぶた様"
え?美味しそう。
それじゃ送りつけたらよかったわ。( ̄^ ̄)/
な~~んて。
食材が余ってしまう環境なのはうちと同じだものね。
今回。流石に味見なしでは怖いので、小さいパウンド型で焼いたのを味見し、写真の15センチホールのは他所に持っていきました。(爆)

@こぶたちゃんも、是非「挑戦」してみてくださいまし。ぶちこみ系ケーキに。
あのね。卵白も大量に冷凍していて、ついでにメレンゲも焼いてみたのですよ。
議員になられた方の本に「美味しいもの」として紹介されていたので、つい。

家人曰く「ケミカルな味がする」だそうです。
私はそうは思わないけど、「甘すぎて泣きそう」でした。

もらいもので埋まり、なんにも入らない冷凍庫を眺め、ため息の日々です。

2009.02.10 21:27 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/920-8719a20b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。