flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

1日寝かせて食べるべし!明日まで我慢の「ベイクドチーズケーキ」♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
先月、「簡単に焼ける、リッチなパンとリーンなパン♪」「本日は焼き菓子日和♪紅茶のクリームバターケーキとマドレーヌの巻」で使ってみた「たかこさん&みかさんの 毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」。簡単で美味しいレシピが気に入ったので、今度は「超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」の方を試してみることに。
今回チャレンジするのは「ベイクドチーズケーキ」。たかこさんご本人のコメントにもあるように、単純な作り方で、気分が乗らないときでも、大雑把に作れちゃうのがこのケーキの良いところ!( ̄▽ ̄)V
この本で紹介されているレシピでは、ボウルのなかに次々と材料をいれながら混ぜていき、最後にこし器でこしてから型に入れるのだが、横のページにちょこっと書いてある、たかこさんの手抜きアイデアコメントにある方法、「こす必要のないハンディープロセッサーで混ぜ混ぜな、ぶちこみ方式」を採用♪残念ながら我が家には、もっとも後かたづけが楽というハンディープロセッサーはないが、フードプロセッサーならある♪超手抜き法で、作れる♪
そして、アッという間に出来上がり♪
出来上がったのだけれども・・・「荒熱がとれたら、翌日まで一日冷蔵庫で寝かせると味がなじんで美味しい」そうなので、明日まで我慢、食べちゃ駄目!ヘ(T◇T)ノ
明日のティータイムが待ち遠しいよ~~!\(≧∇≦)/

■直径16センチの丸型がなかったので、1/2量の生地用にはサイズが大きすぎるけど、100均の紙型を使用。奥の方にはラムレーズンをいれちゃった♪
チーズケーキ


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 (2004/04)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

4 Comments

りぼんねこ  

<美味しそうな焼き色ですね。ラムレーズン、チーズケーキに合いそうです(^^)
私も以前はチーズケーキ焼いていたのですが、結構材料費がかかるのでやめてしまいました(我ながらセコイ)でもあの手作りならではの美味しさ。又作ってみたくなりました☆

2006/07/05 (Wed) 00:31 | REPLY |   

しのにぃ  

>りぼんねこ様♪
コメント有難うございます。
チーズケーキの材料費は、確かに高いですね。( ̄□ ̄;)
サワークリーム1箱とクリームチーズ2箱必要なレシピなんて特に!レモンも国産買うと高いですし。以前つくったことのある、NYチーズケーキは材料費が2000円を超えてました。もの凄く美味しいケーキなんですが、長いこと作っていません。(^_^;)
お菓子もパンも家で作るほうが安いと思っていらっしゃる方が多いですが、ハッキリ言って、出来たモノをお店で買う方が安くつきますよね。成果物が、市販品より安全でイメージも良いため、周囲に散財しているとバレにくい、贅沢な趣味、それがお菓子&パン作りなのかも♪(^3^)/
あ、でも、今回のレシピは比較的材料費少な目ですよ。
チーズは250グラム必要ですが、あとは、卵2個に生クリーム100ccと家にありそうなもの少々。今回生クリームは安いものなので一回分130円、レモン汁は食卓レモン大さじ1♪冷凍庫に放りっぱなしだったチーズを使用したので、他の材料も拘りなし!安価です。(b^-゜)

2006/07/05 (Wed) 02:26 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

寝かせるとおいしいってあたりは私が作るのと似てるかもしれないですね。かなり濃厚なチーズケーキで、少しずつ食べていったら5日目が一番味が良かったんですけど(^^;
表面にはかならず自家製の梅ジャムを塗ってます。
クリームチーズを使うので、コスト高が難点ですが、人気度は抜群なのでごくまれに作る一品です。
主婦になると、けち臭くなっていけませんね(--;

2006/07/05 (Wed) 13:38 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
濃厚なチーズケーキ・・・素敵!\(≧∇≦)/
今回のケーキはの味は、お手頃価格で販売されているスティックタイプのものに近い感じです。とっておきではなく、普段着のチーズケーキ?(笑)
うちの場合クリームチーズは、目的買いではなく、セール価格(底値なら1箱二百円台前半でゲット)で売っているのを発見したときにまとめ買いするので、使う時には「もったいない度」がかなり下がっています。消費期限との競争になることが多いので。(爆)
新鮮なうちは、ケーキの材料としてでなく、パンと一緒に食べることのほうが多いのですが、一度冷凍庫に入れてしまうとなかなか出ないんですよね。(--;
ケチケチできるとこはケチって、賢く美味しい生活を送る!これが、贅沢な趣味(お菓子&パン作り)を続けるコツですよね!

2006/07/05 (Wed) 14:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment