書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


新年初お菓子作り「レモンカード&チーズケーキ」

2009年1月3日。翌日に行く、実家から頼まれていたお餅を用意(餅つき機能つきサンヨーHB使用)したあと、手土産用レモンカードとチーズケーキを作った。

■初レモンカード。(皮なしで作った)
レモンカード1
瓶入を母と姉に。HBパンをつけて。
レモンカード2
あとで、母から「初めての味で、美味しかった」とのメールが。
気に入ってもらえ、なにより。

■フィラデルフィア箱レシピ「チーズケーキ」
09チーズケーキ
シンプルチーズケーキは箱レシピで十分!
美味~~

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



Comment

まゆ says... ""
レモンカード!!
外国ではよく売られているのに、日本ではあまり見かけませんよね。
トーストにすること、卵とバターが入るぐらいの違いだったように思うのだけど、ジャムに類するようなスプレッドのようなものが、海外のほうが豊富だと思いました。
ナパージュに使ってもきれいそうな色だわ~!
2009.01.09 15:01 | URL | #L8AeYI2M [edit]
&D says... ""
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!!

レモンカードだ~!!ほんとう、こういったものは海外が豊富ですよね。
日本ってカード類が少ないんですもん。
リーンなパンにのせて食べると美味しいのに・・・。
ハワイでは、レモン、ライム、ピンクグァバなんかもありました。日本でももっと出してほしいな~。
しのにぃさん、お店出しません(笑)!?あたし、絶対に通販しちゃいます♪

今年も美味しいそうなパン、スイーツであたしを和ませてください!!
2009.01.09 21:36 | URL | #lMBqkpAs [edit]
りぼんねこ says... "迎春"
<明けましておめでとうございます。
年明け早々、美味しそうなモノを作っていらっしゃいますね☆
海外に行くと色々な種類を見かけますが
日本では見た事無いなぁ。
タイではクリーム色っぽい黄緑のものも見かけました。
謎の物体でしたが、凄く美味しくて大量買いしました(笑)
しのにぃさんのレモンカードは変な添加物も入っていないので
安心且つ美味しそうです。
今年も色々お勉強させてくださいね。
よろしくお願いいたしますm(__)m
2009.01.10 22:49 | URL | #- [edit]
Madame K says... "今年もよろしくお願いします。"
しのにぃさん、こんばんは。きれいな色のレモンカードですね。レモンカード、甘酸っぱい味が好きで、春先にロールケーキに巻き込んだりして春気分を味わったりしています。とてもきれいな色に仕上がって美味しそうですね。そして↓圧巻のケーキたち!目の保養をさせていただきました。これでしのにぃさんは辛党だとおっしゃるのですから、本当にビックリ!(笑)クリスマスシーズンはキッチンで大活躍でしたね。遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします。
2009.01.12 21:15 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">コメントをくださった皆様へ"
お返事が遅くなったこと、お詫び申し上げます。

>まゆ様
ここ数年は大手スーパーのジャム売り場でも見かけるようになりましたけど、結構高いし、量も多めなのに、開封後に日持ちのしないものが多くて買えませんでした。(^▽^;)
冷凍できることを知り、やっと作る気になったわけです。
ヨーグルトやチーズにも合うので、いろいろ使い道がありそうです。
スティックレモンチーズケーキやレモンケーキの上にのせるものに似ているみたいですし。(^3^)/

>&D様
こちらこそ、よろしく!です。
レモンカードは案外簡単なので、是非師匠も作ってみてくださいな。
海外のものは種類が豊富なんですね。
果実が手に入れば私もいろいろ挑戦してみたいです。\(≧∇≦)/

>りぼんねこ様
こちらこそ、よろしく!です。
年明け早々はともかく、その後はただ貰い物の野菜や冷凍食を片付けるだけの日々であります。(^▽^;)
アジアにもレモンカードがあるんですねぇ。
謎の物体っぽいレモンカード・・・・(爆)

>Madame K様
こちらこそ、よろしくお願いします。(遅れまくりのコメントですけど)
レモンカードをいれたロールケーキを作ってみたいんですが、丁度いい型が買えなくて。(^▽^;)
家人の頭から、昨年末の型類の大人買いの記憶が消えない限り無理そうです。
薔薇の型とかセルクルとか使い切れない癖に、ほしくなっちゃいます。
困ったもんですね。
Madame Kさんのように、本人も道具も大活躍!が理想であります。
目指せ、Madame K様~!!
で、今年もがんばります。

2009.01.31 14:58 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/917-b7c40d13
