flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

お正月も終わっちゃいましたね~~。

Category手作りパン&お菓子&道具の話
2009年元旦。
お正月用の買い出しは「三つ葉」と「銀杏」、「細ネギ」程度だった我が家。
08年に終えることができなかった、保存食の消費を、09年まで持ち越したせいだ。
お雑煮は、12月前半に家人の実家から送られてきた「一人暮らしの若い息子に送る実家からの支援&支給品・・・・のような荷物(年間通じての恒例品。爆)」に入っていた切り餅で済ます予定だったが、年末に友人が「かまぼこと丸餅」をくれたので、予定より、お雑煮っぽいお雑煮(笑)を作ることができた。
■今年はおすましのみ。白みそは買わなかった。
09お雑煮

そして、年末年始のおやつはあきらさん「和シュトーレン」

■「和シュトーレン」
和シュトーレン3


和シュトーレン2
和シュトーレン1

甘納豆は大嫌い。餡子は苦手。抹茶はノーマル抹茶以外、グリーンティーもお菓子も苦手な私に、あきらさんが贈ってくれた、「甘納豆と栗入白餡たっぷりな、抹茶シュトーレン」。

もしかして、私のこと、嫌いなの?(爆)

あきらさんはチャレンジャーなお人だから?

同じく抹茶菓子嫌いな@こぶたちゃんにも送ってた!(笑)

嫌がらせ?ではなく、この「和シュトーレン」にお酒をいれるべきかどうかを聞きたい!とのことだった模様。

感想やアドバイスは@こぶたちゃんが完璧に済ませてくれたので、私は以下同文で。(爆)

御馳走様~。苦手なものばっかり入ってたわりに、美味しくいただけました。私にはちょい甘かったので、濃いめのコーヒーやお茶と共に少しづつ
お抹茶と餡子は合いますね。
我がままをいえば、甘納豆はやっぱり辛かったです。(笑)
でも、私以外の人は皆喜ぶ!!組み合わせだと思いますw

あきらさんに改めて感謝!!!

実は、これに入れるお酒を見つけたので、年始のご挨拶に是非とも送りたかったんですが、どうも郵送(宅配含む)に向かないもののようなので諦めました。ちぇっ。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



5 Comments

ちーちゃん  

あけましておめでとうございます♪
新年の挨拶が遅くなりました・・・
年賀状ありがとうございました。私のも無事届いたころでしょうか?
あきらさんからの和のシュトーレンが届いたんですか(苦笑)
しのにぃさん、餡子だけじゃなく甘納豆もダメなんですね。。。
覚えておかなくっちゃ・・・・
我が家にたんまりある黒豆の甘納豆を送りつけないように注意しておこうっと。
今年もヨロシクです。

2009/01/09 (Fri) 06:33 | EDIT | REPLY |   

あきら  

すんまそーん(笑)

そ、そんなに苦手なものがあったんだ。。。
もぉ、自分の好きなものはすべての人が好き♪
って思ってるあきらだから(笑)以後、気をつけまーす。
そそ、感想のほうありがとうございました。
あきらはコーヒー味が苦手なの~(って、一応書いとくw)
コーヒーは好きなのにね(笑)

そそ、ちーちゃん同様、年賀状ありがとうございました~。
今年もどうぞよろしくね。

2009/01/10 (Sat) 10:33 | REPLY |   

charki  

あけましておめでとうございます!
和シュトーレン、そんなに嫌いなものが詰まっていて
バツゲームみたいで面白すぎです
あきらさんも『そこまで??!!』と驚いたでしょうね~(笑)
私も誰かにパンを贈るときには気をつけよう・・・
でもサプライズでプレゼントしたい時は困っちゃうなぁ
ここで悩むなって?
すみませ~ん
今年もよろしくです

2009/01/11 (Sun) 00:37 | EDIT | REPLY |   

R*  

シュトーレンいじめ?(笑)
お菓子とか結構焼いてるから、「好きなのかなー?」と
錯覚しちゃいますよね。 近くにいたらもらっちゃうのにな~w

2009/01/22 (Thu) 12:28 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>コメントをくださった皆様へ

お返事が遅くなったこと、お詫び申し上げます。

>ちーちゃん様
年賀状届きましたよ♪有り難う!(^3^)/
和シュトーレンはとてもよい出来だったので、この私に食べさせたのは勿体なかったように思います。(@_@;)
苦手度合いは、甘納豆>餡子>抹茶であります。
餡子は餡が緩ければユルいほど苦手で、善哉お汁粉は受付不可能です。
羊羹は少しなら食べれるんですけどねぇ。
甘納豆の送りつけ・・・・・すでにお正月実家から・・・・ヘ(T◇T)ノ
ま、家人が喜んで食べてましたけど。( ̄ー ̄;

>あきら様
年賀状を有り難う~デス!
苦手でも、美味しくいただけましたよ~~ん。愛の力かしらん。(笑)
そういえな、私もかつてあきらさんにコーヒーマドレーヌを送りつけた前科があったような?以後気をつけます。(^3^)/

>charki様
ども~!こちらこそよろしくです。
罰ゲーム?やはり私なにかやらかしていたのかしら?(爆)
サプライズプレゼントは双方共に楽しいものなので、私もコーヒー味以外のものをまた送りつける気満々であります。( ̄▽ ̄)V
ふふふふ。

>R*様
そうそう。食べるの大好きっ子みたいに、「食欲魔人」扱いされます。
「◯◯ちゃんは食い気よね~~!」みたいな?
ケーキやパンの話ばかりしてますが、ケーキは9割方他所様の口へ。
パンもほとんど他所にもっていきますからねぇ。
ただ焼きたいだけなので、食べる人が決まらなかった1月は、お菓子もパンもほとんど作りませんでした。お料理は作る度に文句言われるしぃ。2日連続で白米を炊いたら責められた(^▽^;)
・・・・・ねっ?作り甲斐ないでしょ?( ̄^ ̄)/

2009/01/31 (Sat) 14:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment