書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



私的ビッグミッション「クリスマスケーキへの道<その3/結末>」

クリスマス1

私的ビッグミッション「クリスマスケーキへの道」。私的に無理のある、身の程しらずな挑戦がやっと終わった。
23~24日の制作過程と、お渡ししてから感想がくるまでの間に、10円ハゲができるんじゃないかと思ったが、なんとかハゲずにクリア。

■試作段階よりかなりゴテゴテと派手になったチョコケーキ
クリスマス2

自宅分はとてもじゃないけど、見たくもない!ムリ!消費できそうにないので、焼かずに終わった。

■出来上がり
クリスマス3


味見段階でマジに甘いものが嫌いになり、ケーキの切り落とし部分や、使った残りや試しに作ったクリームなどの一部は、罪悪感と共にゴミ箱に。あとは冷凍したり、中身がわからない(記憶なし)まま冷蔵庫に入っていたり。来年はこのような無駄がでないよう、そして、もっと時間と心に余裕がもてるようにがんばりたいと思う。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



Comment

かづき says... "お見事!"
美味しそうなチョコレートケーキv-238
さすがに香りが充満するから甘さの苦手なしのにぃには味見は厳しいだろうね。
お疲れ様でした!
2008.12.26 01:31 | URL | #HW6AaRA6 [edit]
@こぶた says... ""
ごっくろ~さぁん(^m^)
アップしてくれるのを、今か今かと 待っておったのだよぉ
なんか 美味しそうなのが出来上がったじゃ~ん!!
これって チョコ希望!! とか言われたのぉ?
めちゃくちゃ大変そうなケーキで 『よく挑戦したなぁ・・・』と驚くよ。

いやはや・・・・
メリクリ~♪(おわったけど 笑)
2008.12.26 13:24 | URL | #- [edit]
みんりん says... ""
しのにぃさん、本番まで、ご苦労様でした。。
とても神経を使われたことでしょうね♪
よそ行きケーキをつくるときは、心底ドキドキ不安がいっぱいです。
ドタキャンしたいくらいです(^^;
でも、しのにぃさんのケーキは、素敵だもの!!!!
すごく綺麗だわ~~~~!!
2008.12.26 16:23 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">かづき様"
有難うぉ~~~~~!やぁ~っと、終わりましたよ。
ミッションを辛うじてクリアであります。v-406

マジに味見が辛くてね、ほんと、やばかったです。
いろんなケーキを味見焼きしてみて(24日になっても)、アタリハズレのというか、ハズレの多さにビックリしました。
図書本じゃなかったら、おでこにv-359マークがでちゃうとこでしたよ。ふふ。

終わってからボケっ~っと過ごしているんですが、年賀状書かないとねぇ。v-11
2008.12.26 18:40 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">@こぶた様"
待っててくれたの?有難う~~v-10
途中どうなることかと思いましたが、なんとか出来上がりホッとしました。

チョコケーキを選んだのは、私なんです。v-388
日持ちするけど、バターケーキはいまひとつ好きじゃないし、
生クリームは保存の面で心配だし(今回翌25日に家族揃って食べられた方もいらっしゃいましたから)、皆さん私からしたら奥さんというより奥様っていう感じの高級ホテルのケーキなどを食べ慣れた方々だし(庶民とは言えない方々)ってことで、チョコや栗のゴージャスケーキを目指しました。目指しただけですけど。
自滅、自爆ですね。e-268
やってしまった!!と自らの選択を呪いながらのケーキ作りでありました。ほんとなんとかなってよかったですぅv-406
2008.12.26 18:53 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">みんりん様"
ほんと、無謀な挑戦でした。ホールケーキというか、生クリームやチョコを扱った経験がほとんどない癖に、内容が決まったのはほぼ当日。11月に決めて、何度も練習すべきでした。来年どうなるかはわかりませんが、練習できそうな機会には是非ホールに挑んで、みんりんさんのように急に必要になったときにでもパパッとキレイで美味しそうなケーキを焼ける様になりたいと思います。ロールケーキも過去適当なのを1回焼いたことがあるだけなので、是非練習したいと思いま~す。
今回は反省材料しか見あたりません。v-406
美味しかったと言っていただいても、気を遣ってくださったんじゃないかと、信じ切れない自分がっ。
でもおまけのパンは好評でした。パンはスィーツとは違い、自分が好きなものなので、成功かどうかの判断もつき、気が楽ですね。スィーツはほんと、わかりません。
2008.12.26 19:04 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
R* says... ""
わー! お疲れ様です。
一体いくつ作ったんですか?!
人様に渡すケーキを焼くのは、自宅分を焼くのと違いますからね。
神経使うのもわかります・・・
2009.01.02 08:18 | URL | #cDvBsRdY [edit]
しのにぃ says... ">R*様"
自宅用のものを含め、3つ作る予定だったんですが、とてもじゃないけど2人では食べきれそうにないので2つだけ作りました。(笑)
途中から甘味大嫌いになってましたし。(味見のしすぎで)

こんなのを当初は4~5個も作る予定にしてた自分が怖いです。反省しました。v-40

来年はど~なるかわかりませんが、自分のできることとできないことをちゃんと判断しなくちゃ!と思ってます。
とりあえず、なんとか終わってホッ!
2009.01.08 20:28 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/912-15c066b1
