書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


私的ビッグミッション「クリスマスケーキへの道<その2>」

本日は12月22日月曜日。
くっ、「クリスマス・イブ」まで、あと2日しかないじゃないかぁ!
残りあと2日。
11月にここで紹介した私的ビッグミッション「クリスマスケーキへの道<その1>」から、ちっとも上達しないまま、1ヶ月余り経過しちゃったワケで。

でも悪くて、いいニュースも!(どっちなのさ!)

実はいろいろ私の不手際もあり、ほとんどケーキを焼かなくてよいことに。これは、いいニュースっていうか、重いプレッシャーがなくなってヨカッタって話。
悪いニュースは、私の都合なんだけど、この時期お菓子の材料を購入した経験のある方はご存知の通り、「クリスマスケーキの材料調達は直前には無理」ということ、で。私も1ヶ月前から揃え始め、粉や冷凍の利くバターはともかく、あまり保存の利かない生クリーム類も大量に確保済みだったこと。高価なチョコの類いはバレンタインの時期に使うことにして。大きさの割に高いクリスマスプレートは勿体ないわ~~!1年保つって。。。来年までおいてても大丈夫かしら??そうじゃなかったら、溶かして使うか、文字を消してなにかを貼付けるしかないねっ。
生クリームの消費期限はほとんどが1月中旬まで。お正月のお土産に、パンナコッタでも作ろうかしら。
あと、家人に睨まれつつ用意した大量の丸焼き型も無駄に。ケーキの箱もね。
お買い物
丸以外もいろいろあるみたい?(爆)

ま~、長い目で見れば使えるけどね。
ケーキ箱は無地にしておいてヨカッタ!←野生の勘が働いた?

余裕もできたことだし。
折角だから、自宅分とあと2個(さっきまで1個だったけど増えました)、じっくり丁寧に作ることにしよっ。

って、まだ配合が決まってない。ヤバい。今日も実験だ~~~!

■数日まえの実験(実は3回目)ケーキ
クリ実験2
(実験用はチョコもチョコプレートもおやすいやつで。笑)
クリ実験3

これがねぇ。「お菓子作りの~~~~~~~本」のココア入りジェノワーズなんだけど、美味しくないの。実験で同じ本のバタークリーム「クレーム・オ・ブール」も作ってみたけど、不味い~~。なぜ?を知るには有り難い本だけど、レシピは好みに合わなかった。残念!あと他所の本から「グラサージュ・ショコラB」という、生クリームとココア、お砂糖とゼラチンのグラサージュも試してみたけど(写真のケーキにかかってるやつ)、扱いやすいけど、お味と食感がいまひとつ。このグラサージュは見た目重視で、味重視はこちらと、「牛乳、水飴、ボーメシロップ、チョコ」の入ったものも紹介されていたんだけど、これには3種の特殊なチョコが入っており、再現不可能だったり。
クリ実験1

ふわふわジェノワーズにするべきか、数がないのをいいことに、焼き菓子系ではなく、私も好きなムース系にすべきか。
ちなみに。
ムースケーキ経験は(も?)ない。←危険

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。




Comment

みんりん says... "No title"
もうすぐクリスマス★
じつは私も今日ケーキをつくろうと思っているのですが、何も考えてないの。。。。
なんだか最近慌しくて、25日のクリスマス会もケーキ作りを頼まれているのに、子供用だから言いか。。ッて未だのんびり構えてます。。。
本当、あと2日なのにね。。。
素敵!!
チョコのグラサージュってつくったことないの。。。。
すごく綺麗ですよ~~♪
飾りのセンスもバッチリ!!
本番はいかなるケーキになるのか楽しみです!!
2008.12.23 06:47 | URL | #- [edit]
まゆ says... "No title"
おぉぉ・・・。
賞味期限のあるものの大量処分はかなりきついですね。
どなたかと交換会をするのがベターでは?
でも、クリスマスプレートは難しいかな。
近所だったら、本当にオーダーするんですけどね。我が家は生クリーム嫌いの娘と、甘いもの苦手な私が顧客になるわけですが(^^;

チョコレートケーキのレシピで、おいしいと思うものがみつかったらぜひ教えてください。
私はトップスのチョコレートケーキと以前知人からもらったザッハトルテ以外においしいと思うものって出会ったことがないので。
2008.12.23 08:47 | URL | #L8AeYI2M [edit]
charki says... "No title"
しのにぃさんこんにちは
さすが!色々作ってますねぇ!
このチョコ、ぴっかぴかじゃないですか?
みんな美味しそうですが、私が気になるのは
やっぱりシュトーレン!それとパネトーネも
あきらさんの和シュトーレンも美味しそうですぅぅ

それにしても型のセレブ買いはすごい!
ぷちぷちを取って全部見せて欲しいわ
丸くないのは食パン型もありますよね?
生クリーム消費、どんなものを作られるのか
とっても楽しみにしてます♪


2008.12.23 10:31 | URL | #Ww5j.f6E [edit]
R* says... "No title"
凄いですねー。
すでにプロダクション状態だし。
箱とか飾りチョコとかいっぱいあって羨ましい~♪
(クリスマスケーキのチョコプレートだけ食べたい私w)

レシピ本って味の好みが合わないものってありますね。
私も以前チョコ星人のお母様にいただいた本で
何回かお菓子を作ったんですが驚異的に不味かったです(笑)
一応3回ほどお母様にも食べていただいてから、「これ処分していい?」って聞いたら、
「勿論!」と即答された時には大笑いしましたw
2008.12.24 11:03 | URL | #cDvBsRdY [edit]
あきら says... "No title"
チョコを使ったレシピって配合を自分で見分けないと
劇的に不味いものに仕上がっちゃうのあるある!(笑)
ザッハ系はことごとく裏切られてきたので
自分では作れない代物だと思ってます。
しのにぃさん作のケーキ、チョコの艶が憎らしいほど美しいんですがw
何はともあれ、メリークリスマス!
2008.12.25 19:36 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">みんりん様"
クリスマスイブも終わり、本日がクリスマス。今日は本番?でも、日本ではイヴが主役って感じで今日から年末に向け、大忙し!って感じですよね。
みんりんさんのクリスマスケーキ、是非拝見しに伺いますね。
チョコケーキに飽きた今は、イチゴ等、フルーツのさわやか系ケーキが一番!という気分になってます。おこちゃま向けならフルーツ系かしらねぇ。楽しみ~~!!

グラサージュは、これだけ食べると好き嫌いがわかれる味ですよね。作ってみてビックリでした。チョコを塗るよりずっと簡単ですし、温度変化にも強いので、プロが多用するわけはわかりましたが。

飾り!
最初は自家製ローマジパンで薔薇を作り、写真のはガナッシュチョコレート。本番ではもっとキレイなチョコ細工を!と思っていましたが、周囲にチョコを使いすぎ、味的に濃すぎるので自家製渋皮煮をコーティングなしでのせました。グラサージュも本番では写真のような混ぜ込みケーキではなく、間に挟み込むサンドタイプにしたせいで、サイドが汚くなり、いろいろ小細工を、ね。
難しいですね。チョコを扱うのは。はやくみんりんさんのように、パパッと作れるようになりたいです。
2008.12.25 21:40 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">まゆ様"
本番焼き中にも試作?してましたので、心配していた生クリームはほぼ使い切りました。卵も余裕を見て、1.5パック買い足していましたが、使い切りました。(今家に残っているのはいただきものの高級卵だけ)
数が増えていたら足りなかったかも?とことん計算不足な私であります。
プレートは、来年の練習用にでも使うしかないですね。
ご近所ならオーダー?
私と同じくらい甘いものが苦手なまゆさんには、写真のケーキは無理そうですけど。(爆)甘くないケーキを開発しなくちゃ。ふふふ。

チョコケーキでは、最近焼いたおから入りのガトーショコラがなかなかナイスだったので、今度まゆさんとこにレシピ書き込みをさせていただきますね。
2008.12.25 21:48 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">charki 様"
そうですね、いろいろ作りました!
シュトーレンは初めて焼きましたが、なかなか楽しい作業でした。charki さんも来年は是非焼いてみてくださいね
あきらさんの和シュトーレンは、まだ開封もしていませんが。食べるのを楽しみにしています。うふふ。食べたらここでご報告しますね!

セレブ買い!大人買いに上ですね。(爆)
貧民なのに、大それたことをしてしまいました。
万を超えたら心臓に悪いです。
でも、こんなに買ったというのに、欲しかった型が全部は揃いませんでした。もう当分は買えそうにありません。馬嶋さんオリジナルのローズ型とか、セルクルとか?カートにはいれてみたんですけどね。とてもじゃないけど買えない額になり削除の嵐が。(爆)
食パン型は前から欲しかった馬嶋さんオリジナルの超ロングを2個ゲットしましたよ。3個買おうとして1個は削除の嵐で飛ばされました。(笑)
生クリームは試作で無駄使いしたのでだいぶなくなりました。残りはしばらく温存しておこうと思います。
2008.12.25 21:59 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">R* 様"
プロダクション状態?いえいえ全然。
今回のホールケーキを作ってみて、出来ないことをあまり安請け合いしないようにしないと!と思いました。v-11

チョコプレート・・・バレンタインにでも送りつけましょうか?(爆)
でも日本のチョコレートの中でも甘さ控えめなプレートは、食べた気がしないかもですね。そちらのチョコは濃厚そうだし。

レシピ本はほんとアタリハズレが激しいですね。個人の味覚による勝手な感想ですので、ハズレというのは失礼な話でしょうが、ハズレだと判断するに至ったときの制作物の処分(食べる)は相当に辛い仕事でありますよね。
2008.12.25 22:08 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">あきら様"
チョコケーキの写真ってキレイなのが多いから、それに心惹かれて作っちゃうと、味見段階で断崖絶壁から蹴落とされた気分になりますよね。
ザッハトルテは確かにくせもの。っていうかプロの作品も容赦のない甘さのものが多いケーキなので、買った経験もなし。一口味みなどの経験もあるけど、濃厚すぎてホールで作る気にはならず。(爆)

ケーキにかかってるのはガナッシュじゃないので、簡単に艶がでるんですよ~。美味しくないけど。(爆)
あきらさんもメリークリスマス!って、今日はもう本番。当日はなんていうのかしらん。v-405
2008.12.25 22:14 | URL | #NkOZRVVI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/909-c074959d
