書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


クリスマスのお菓子「シュトーレン」

クリスマスといえば、「シュトーレン」。市販品を美味しいと思ったことはないが、日本で皆さんが手作りされている「自己流シュトーレン」はなかなか美味しそう!
ってことで、作ってみちゃった

■おニューな型で「シュトーレン」
シュトーレン1

美味しいけど、これはお酒も、周囲につけるバター&お砂糖も控えめなので、あまり保たないの。
私がお菓子に使うのは、1年もつけ置いたドライフルーツではなくせいぜい1週間以内のもの。お酒の匂いや味がキツイのは苦手なので、長期間漬けたものがあっても新しいフルーツを沢山足してから使っている。

■明るくして撮るとこんな♪
シュトーレン2

■今年のリース
08クリスマス

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。




Comment

りぼんねこ says... ""
<私は逆にお酒は弱いくせに、ドライフルーツとお酒の香りが
プンプンするケーキが大好きなんです(^0^)
このシュトーレンの型の模様を見るだけで
涎がタラ~リ(@Q@)
肌理が揃っていて凄く綺麗な出来栄えですね。
リースも手作りなのかしら?
センスのよさが相変わらず光ってますねぇ( ̄▽ ̄)b
2008.12.21 01:24 | URL | #- [edit]
まゆ says... ""
私が作ってるのより高級感のあるシュトーレンですね(^^;
私はスパイスもけっこう入れてるので、市販品とは程遠いものなんですけど。
クグロフを使うと、また違うお菓子みたいでいいかも♪

お酒の香りは、好き好きでしょうね。私はラム酒漬けとブランデー漬けの二種類を愛用しています。
まんまる堂さんはぜひ利用してみてください。ちょっとしたときに便利ですよ♪
2008.12.21 06:39 | URL | #L8AeYI2M [edit]
R* says... ""
こんな型で焼かれたシュトーレンって初めて見ました!
平たく延ばした生地を半分に折って焼いたものしか
見たことなかったですよ・・・^^; こっちで一度買って食べたけど
マジパンがっつりの味で美味しくなかったな。
結構高かった覚えがあります。 自分で浸けたフルーツで
作ったシュトーレンは特別な味でしょうね♪
2008.12.22 05:39 | URL | #cDvBsRdY [edit]
しのにぃ says... ">りぼんねこ様"
このカタチ素敵でしょ?
型様々でございますv-238
以前100均で、ミニタイプのクグロフ型を買ったことがあるのですが、それは「模様がつかない」「しっかり焼けない」「生地がくっついて型から出ない」の三重苦モノでした。v-40
新しい型は「人気の海外ブランド型」より、ずっと手軽な価格だったんですが、それでも100均型とは大違いの使いやすさで大満足です。v-9

リースは先生のセンスでございます。(笑)
2008.12.22 12:55 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">まゆ様"
実はスパイス系のケーキが苦手なので、唯一入れたシナモンでさえ小さじ1/4程度。アルコールは焼いたら全部飛ぶのかしら?車を運転する人が食べても平気?私も洋酒の種類によっては入ってる方が好きな場合もありますが、フルーツのつけ込みに使ってるダークラム酒はきつめなので、ちょいと苦手。今更ですが、グランマニエの大瓶を購入しました。いつも50mlボトルでしたが、大きいとお得ですね。他に狙っていたドイツキルシュは大瓶が5000円を超えていて、買えませんでしたけど。

折角お酒も買い足したのだし、今度はケーキバージョンで焼いてみようかしら。

まんまる堂さん、ちょくちょく覗いてみますね!
2008.12.22 13:04 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">R*様"
こちらでもシュトーレンは基本「平たく延ばした生地を半分に折って焼いたもの」です。パネットーネは円筒型以外に、箱入りのクグロフ型バージョンがあるようですが。(爆)

マジパンはお砂糖がアーモンドの倍量の細工もの用だと不味いですよね。今回私は自家製ローマジパン「パート・ダマンド・クリュ」を入れたので、問題なしでした♪v-10

R*さんも是非自家製で!v-218
2008.12.22 13:12 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/905-9febe5df
