flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

アルザスのクリスマス菓子「ベラベッカ」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
随分前(夏)から12月になったら焼こう!決めていたアルザス地方の発酵菓子「ベラベッカ」。クリスマスシーズンに食べるお菓子としては、ドイツのシュトーレンやイタリアのパネトーネが有名だけど、フランスの「ベラベッカ」はどうなんだろう?
私は、高橋雅子氏のレシピ本「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」で紹介されてるのを読んで初めて知り、一目惚れしたんだけど

■地味ぃ~な仕上がり。(爆)
ベラベッカ2
ベラベッカ1

久々の焼き!が楽しくて、定番の白餡林檎入も焼いちゃった。
白餡林檎12

☆ベラベッカには、
この方もチャレンジ済み。

☆レシピはこちら。
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


- 10 Comments

みんりん  

いつもご無沙汰してまして、申し訳ありません(^^;
ベラベッカ。
名前は聞いた事ありますが見たのは初めて!!
ドライフルーツがターップリ入っているのですね♪見た目はとても綺麗♪
どんなお味なんでしょう??
>素人ケーキを食べていただいてなんだか気が引けましたが皆さん喜んでくださってよかったです♪

2008/12/12 (Fri) 06:17 | REPLY |   

&D  

ベラベッカ。。。。少しのイースト本。。。そういえばあたしも持っていた!とちょっとあわてました(笑)。
お味のほうはどうでしたか?甘いのかしら???
イーストが入るけどスイーツのカテゴリーに入りそうでうすか?

いまだに店頭で白餡に出会えません。週末にちょっとお高めのスーパーに行ったので探したのですが、ここでも出会えず・・・。
ネットでポチりたいのですが、年末に引っ越すので粉モノを今買うのは嫌なのでそれもできず・・・・
なんで白餡ないのーーーーーーー(笑)!?

2008/12/12 (Fri) 08:52 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>みんりん様

これ、見た目がいいでしょ?自作はいまひとつですけど、レシピ本や他所の方のは皆豪華なんです。写真もちゃんとクリスマスっぽいし。(爆)
味は私の分がなかったので。v-11
もう一回焼こうかしら。v-10

2008/12/14 (Sun) 14:23 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>&D様

ベラベッカの味は未確認ですけど、師匠も是非♪

年末にお引っ越しとは大変ですね。白餡は私もスーパーで買えたことがありません。高級スーパーもだいぶまわりましたけど、ないですねぇ。v-40
一番のオススメはクオカの極上白餡ですが、ついで買いがない場合は富沢で粉などと共に買ってます。以前は大阪ガスで買えたんですけどねぇ。v-35
千里中央にクッキングスクール併設のアーモンドパウダーや餡、バターなどを販売している大阪ガスがあったのですが、今は閉店しちゃってるみたいで。(涙)
世間全般が値上がりする2年前くらいにはお値段も妥当で買いやすかったんですが、今は胡桃やアーモンドは倍近く、粉やバターは3割増しでしょ?質と共に価格も重要になってきましたよね。v-15

餡は、大手亡豆で作るという手も。漉し餡にすると馬鹿みたいに少なくなるので、手間暇かけても1~2回分にしかなりません。気にならないなら是非粒あんで。

2008/12/14 (Sun) 14:35 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

素敵なテンプレートだわ♪
しかもおいしそうなお菓子。

ベラベッカはあまり興味をそそられなくて、私は作ったことがないです。
あの本は、中身が濃すぎて、なかなか次に進めないんです(^^;
私個人としては、もう少しバターが安くなるまでは、お菓子はシフォンケーキと団子、プリンだけで充分だと思ってます。
・・・子供が大好きで、週に2・3回は催促されて作ってるものばかりですけど。

クリスマスまでに一度はシュトーレンを作るつもりでいますけど、今年はなんとも出足のにぶいこと(笑)
クリスマスツリー、これから買うつもりでいるんですから(爆)

2008/12/14 (Sun) 14:51 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

しのにぃさんもベラベッカを作られたんですね♪
私もこの間作っちゃいましたよ!!
でも私のお腹には入らず、全てプレゼントになっちゃったの(苦笑)
ベラベッカ・・・アルザス地方の言葉で「ポワール(洋梨)のパン」だそうで、本来は、キルシュに漬け込んだドライフルーツを使うみたいですよ。
キリスト誕生時のおくるみをイメージしたものといわれているのでやはりシュトーレンみたいなものでしょうか??
本場を知らないのでよく分かりませんが・・・

2008/12/18 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様

私の場合「食べたいか」で決めるのではなく、「作りたいか」どうかで決めていますからねぇ。ベラベッカは、見た目に興味をもっちゃいましたv-10

おうちのおやつとしては、シフォンやプリンが私もいいと思います。バターたっぷりなお菓子を毎日食べるなんて身体に悪いですから。

あと数日でクリスマスですから、きっともうステキなツリーを飾られてるんでしょうね。

2008/12/20 (Sat) 00:00 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様

そう、そうなの!!
でもドライフルーツの洋梨なんて日本じゃあまりないか、あってもお高いでしょ?来年は言葉通りになるよう、自作してみたいと思います、洋梨のドライフルーツを。キルシュもネット以外ではなかなか買えなくて。小さなキルシュ瓶は買えましたけど、もうひとつ欲しいのがあって。来年は是非それで風味づけしたいと思いますw

シュトーレンとはお国が違いますが、似たようなものかもしれませんね。

2008/12/20 (Sat) 00:05 | EDIT | REPLY |   

かづき  

へー

ベラベッカというのは初めて知りました。
形もカワイイね。
中身が濃いというとちょっと厳しいかもしれないけど、試してみたいかも。
どこかで売ってるのを探してみようかな。

2008/12/22 (Mon) 17:43 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>かづき様

1~2個なら作るより買う方がいいかもねぇ。名古屋のおしゃれ系パン屋さんにならあるのでは?見つけたら是非買って、写真みせてねv-10

私はちゃんとした型(セルクル)をもっていなかった為、マフィン型で焼いた高さのないベラベッカになっちゃったの。残念~!

2008/12/22 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

