書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


私的ビッグミッション「クリスマスケーキへの道<その1>」

クリスマスやらお誕生日やらの定番であり、私には未知との遭遇レベルなミッションと言える「デコレーションケーキ」の類い。

「お願いします

「記念日に私のケーキをんな恐ろしいことできますかいな~~」(なぜか似非関西弁風)

などというやり取りを繰り返し、「デコ」からは逃亡できた模様。
でも、「デコは孫と一緒にしますからベースだけでも」とか?

「そんなのでいいんですかぁ?

わざわざこんな私に依頼してくださる奇特で有り難い方々。
が、しかし、だからこそ、
簡単に買えるスポンジと同レベルじゃ駄目なわけで。

今更ながら。
どうしましょ~~~~~! ←私◯鹿よね~~♪お馬◯さんよね~~♪

で、複数の方に味見していただける機会に、とりあえず2種のジェノワーズとその1つに栗を入れた3個を持参して食べていただいた。この時点では「デコ」の可能性もあったので栗なしには簡単デコを施し、新冷蔵庫の機能を使った瞬冷凍(→その後冷凍)をし、凍ったまま持参。冷たく冷やした御陰で私にも食べることができるレベルになったが、ひんやり&デコのおかげで、2種のジェノワーズの違いは「わかんないわ~~~!」ということに。

■基本の基本「ジェノワーズ」と栗入
クリスマスの練習1
■パティシエのアレンジ「ジェノワーズ」
クリスマスの練習2

デコケーキは「糖分飽和状態」を引き起こし、「味の確認」どころじゃなかったが、私的には栗入はなかなか良い様に思われた。デコ予定なし焼き菓子ケーキには栗をいれようかしらん。

これからしばらくは、クリスマスに向かってとにかくがんばります!

これまであちこちのブログで拝見していた「お友達やそのご家族の為のお誕生日ケーキ」などなど。拝見する度に「スンゴイ!」と思っていたが、まさか自分にそんな依頼がくるとは思わなかった。いや、作らないけどね、デコは。無理だも~~ん。(爆)

つ~か、道楽趣味はとっても楽しいが、
こんなんで年を越せるのだろうか?
「ボケボケしてたら、あっという間に年の瀬」
な~~んて考えた瞬間「夢から冷める」私であった。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。






Comment

charki says... ""
しのにぃさん、こんにちは!
すごいキレイに焼けてますね
丁度私もジェノワを焼いて落ち込んでいたところです・・・
オーブン変えたらなぜか凹むようになっちゃってね・・・
まったく原因がわからず、迷える子羊?なのです(涙)
しのにぃさんのジェノワを見ていたら
どどーーーんと落ち込んでしまったわ
いや、落ち込んでいる場合ではない!
クリスマス前に何とかせねば!!
2008.11.14 15:52 | URL | #Ww5j.f6E [edit]
しのにぃ says... ">charki様"
失敗に見えませんでしたが、人様にお渡しする場合は、納得がいくケーキに仕上げたいですよね。
新オーブンの特徴を早くつかめるといいですね。

私も配合を早くきめてスッキリしたいです。
2008.11.14 17:32 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
かづき says... "大丈夫"
バッチリじゃないですか♪
デコも慣れればしのにぃの腕なら出来ますって。
うちのなんてなんちゃってデコだよーん(笑)
2008.11.14 19:13 | URL | #HW6AaRA6 [edit]
あきら says... ""
なんでそんなに古い歌知ってんのーー(笑)
また、あーた!こんなに難しいの作ってるし。。。
「栗入れ」はあきら的には大賛成!
ジェノワーズのコツあったら教えてね。あきらはシンプルなのが
いちばん苦手(泣)
charkiさんのように落ち込むのならまだ希望はあるけど
あきらは完全諦めてますがなー(似非関西人ですが、なにか)
2008.11.14 22:16 | URL | #- [edit]
みんりん says... ""
誌のにぃさんがつくるクリスマスケーキ、とても興味あります♪
ってか、食べたいです☆
素敵なのができそうですね!!
>ゆきだるまちゃん、ぜひぜひ!
2008.11.15 04:53 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">かづき様"
かづきちゃんの(なんちゃって?)デコみたいなのは、無理だと思う!!v-409
生クリームを塗ったくる練習をする気がしないんだもん。
(嫌だ~~、んなもん「味見」すんの~~。v-406



2008.11.19 19:54 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">あきら様"
年齢を偽ってるとか?(爆)
この部分だけなぜか知ってるんです。v-7

「栗入」はオススメでっす。
ジェノワーズのコツ?
そんなの私が聞きたいわ~~!(大笑)


2008.11.19 19:57 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">みんりん様"
みんりんさんも奇特な方々の仲間入?(笑)
でも、焼く本人はまったく食べたくありません。(爆)

ゆきだるまちゃん、是非がんばります!!
2008.11.19 19:58 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/887-0e78cb70
