書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



決戦の「焼き日」はドキドキわくわく♪

手土産なら「ま、いっか~」で済ます失敗が許されない「依頼焼き」のお菓子。
楽しみにされているのに、「ちょっと失敗したので~」はあんまりだものね。
値引きやおまけで誤摩化せない分、焼くときにはちょっと緊張する。
定番レシピを使わず、その場の勘で「配合」しちゃうから出来が不安定なのだが、気になる食材やいただきものの食材を使いたいので、そこは曲げられない。
つ~~ことで、毎回ドッキドキで焼いている。
ワクワクもするけど、それを上回るドキドキ、いや、ドクンドクン。(爆)

■なんとか、膨らんだ??3種類4本。型がバラバラなのはご愛嬌。
1111ケーキ1
■これは安全パイ。白餡生クリームに林檎を入れた定番。
1111白餡林檎
■これが「野生の勘で入れちゃいました」な「洋梨のケーキ」
縦にはあまり膨らまず。水分が多すぎたかも。
1111洋梨
■久々なマドレーヌちゃんはいい感じ。エスプレッソの香りがぐ~~!
1111ケーキ2
プレーンもよい「おへそ」写真がボケてるけど。
1111ケーキ3


■今月のお花。先生曰く「家庭画報」風らしい。
11月のお花
かわゆし

■いただきものの変わったかぼちゃ。
長いカボチャ
太い部分が種入の場所。先はこんな。
長いカボチャ2
写真を撮り忘れちゃったけど、「パンづくり お菓子づくり お料理も・・。byみんりん」のみんりんさんのところで紹介されていた、パンプキンベイクドチーズケーキも焼いた。ホールごと手渡したため、味見できず。残念!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。






Comment

りぼんねこ says... ""
<依頼で焼くって
売ってるってことでしょうか?
白餡生クリームに林檎のが、物凄く美味しそうで
尚且つ、見たことの無い組み合わせなんですが。
これが目分量と勘だなんて、毎回、不思議すぎです。
お花は生花?ブリザード?
確かに言われて見ると「家庭画報」っぽいです(^-^)
やはり薔薇は特別な表情がありますね~。
2008.11.12 22:41 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... "りぼんねこ様"
営利目的ではないので、販売とは呼ばないかと。「スポンサーつきの焼き焼き」?
料理ブログをされている皆さんのところでよくお見かけする「◯◯ちゃんとこからお誕生日ケーキを頼まれました~」の日常菓子編であります。「食べたくないけど焼きたい」私には有り難いご依頼であります。(気をつけないとすぐ予算オーバーしちゃいますけどね。あれも使ってみたい、これも使ってみたいと思ってしまうので)

お花は生花です。
薔薇ってほんとキレイですよねv-10
草花系よりシャクヤク、蓮、ダリア、薔薇などの華やか系が好きなので、薔薇を使うレッスンは嬉しいです。
写真右側のバラの色が少し変色しちゃってるのは作ってから時間が経ってしまったせいなんですが、いつも「出来立て写真」を撮り忘れちゃうんですよね。(爆)
2008.11.13 21:19 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/882-d88700b7
