flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

味見さえなければ~!「11月の焼き菓子」(初回の文章が消えちゃいました)

Category手作りパン&お菓子&道具の話
ん?追記をいれたら「元」の文章が消えちゃった!
削除するつもりじゃなかったんだけど~。

ま、しょうがないか。

今回の「焼き依頼」。
毎度お馴染みではあるが、ワクワクドキドキしながら、「焼かせて」いただき、「味見で撃沈」という「コント」のような「お馬鹿」騒ぎを繰り広げながら、完成、お届けした。
お届け後には、終わった安堵とともに、沸き上がってくる
「美味しくできたかしら?」「やっぱり甘すぎたんじゃ?(毎回思ってる)」
などの不安もあったりするが、このようなコメント↓をいただくと一気に浮上!

☆翌日いただいた有り難いコメント☆
「激旨でした」「大好き」「ほっぺた落ちるかと思いました」

これで、単純な私は超ご機嫌になったりするのである。で。今日もハッピー

お菓子を作るのはほんとに楽しい。が、「作る楽しみ」より「魅力的」なのは、プレゼントにしろご依頼にしろ、お届けしたときに見せてくださる、「パ~~~ッツと輝くお顔」だったりする。皆さんの少女にように輝くお顔を見ることは、本当に励みになり、「もっともっと喜んでもらえるものを作れるようになりたい!」とヘタレで飽きっぽい私を支えて、背中を押してくれる強い力となっているように思う。感謝感謝である。
私にとって、有り難すぎる皆様に、感謝を込めて、今後も「焼き焼き」するぞ~~~!
ってことで、本日も焼き焼き~♪今回は味見をしてもらう為に作るのだ←自爆防止処置
焼き報告はまた次回。

■お届け「焼き菓子3種」
114ケーキ1
114ケーキ2
114レーズン

■胡桃のリュステック
114リュステック
ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。




8 Comments

charki  

しのにぃさんこんばんは
いつも思うのですが、しのにぃさんのケエキはとっても美しい!
なぜにここまで膨らみ、なぜに美しく割れるのか?
やっぱり焼成中にメスを入れるのでしょうか?
甘いものが苦手な方がみんなに喜ばれる美味しいスィーツを作る・・・
これもまた不思議なり

2008/11/07 (Fri) 00:51 | EDIT | REPLY |   

みんりん  

おはようございます★
素敵な焼き菓子ばかり!!!
スイーツ&パンの通販?販売をされていらっしゃるのかな・・?
きっとしのにぃさんのスイーツは大人気でしょうね♪♪
綺麗だし、なんたって美味しそうだもの~!!
>かぼちゃベイクドチーズケーキは、チーズケーキの中にも存在感大きく、かぼちゃの風味が主張してました★

2008/11/07 (Fri) 05:09 | REPLY |   

椿(ちーちゃん)  

相変わらず焼き菓子が美しい♪
どちらに消えていくんだろうか??

2008/11/07 (Fri) 06:12 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

バター不足が続いているせいで、バターの入った焼き菓子がむしょうに食べたくなります。
そういうときにこの画像ですもんねー☆
まいったまいった・・・。

一本焼いても食べきるのも大変だから、カット売りの高級っぽいやつを買えるお店で買ってしまいました(^^;
あー、食べてみたいわー。しのにぃさんのお菓子。

2008/11/09 (Sun) 07:09 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

charki様

charkiさん、こんにちは♪
美しいだなんてv-238(テレテレ)
嬉しいお言葉を有り難うございます。

膨らみに関していえば、「焼くときの温度」が重要だと思っています。
大抵のレシピが、160~180℃で30~40分ですよね。
膨らませたくない生地じゃないなら、生地が膨らみかけるまでは高温で勢い良く!その後は中まで火を通すため、少しさげて焼くのが一番美味しく、出来上がりの姿カタチもよくなるように思います。メス入れは途中で手早くですが、160~180℃の庫内でそれをやってしまうと温度が下がりすぎると思いますので、そのことを考えても最初は高めにしておく必要があるかと。

食べれなくても焼くのは、パンより簡単だから。パンより失敗なくできるので、お土産に最適なんです。(爆)パンが完璧に焼けるならお菓子は焼かないかも~。

2008/11/09 (Sun) 17:01 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

みんりん様

みんりんさん、こんにちは♪
お店のように販売はしていません。(爆)
素人である私の低レベルのケーキで利益をとるなんて「許しがたい!e-262」ですし、利益を得ると面倒e-286なことになるので、材料代程度をいただき、「代理焼き?」してる感じでしょうか。材料代をいただくことで材料がより贅沢になってきていますので、ハッキリいって赤字ぎりぎりです。手間暇や労働時間を入れちゃうと材料が高価なだけにビックリすお値段になっちゃいますしね。(んなの無理~、あり得ないっていう価格に)お店とレベルは違いますが、材料だけでいうと大変お得なので喜んでいただいているのかも。親しい方にはあまりに高い材料を使う場合とそのぶんを請求しない場合もありますし。
ちなみに。普段使いのお砂糖は1キロ580円します。
かわったカボチャをいただいたので、チーズケーキも試してみますね!楽しみv

2008/11/09 (Sun) 17:21 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

ちーちゃん様

それは、勿論、人様の胃の中に消えて行きます。(爆)
食べなくても「好きなお菓子を焼ける」なんていいでしょ?
最近は「これが食べたい」という指定焼きも多いですが、まだ自由に焼く余地も残っているので嬉し~~です。

2008/11/09 (Sun) 17:29 | REPLY |   

しのにぃ  

まゆ様

上のケーキはバターを使っていないんですよ~。(爆)
健康エコナ入りですの。おほほv-398

1本焼きで消費が大変なら、私のように「他所へ行く予定がある」ときに焼かれてみては?
手みやげにすると喜ばれると思いますしv-344
冷凍保存も、最近の冷蔵庫ならあまり「冷凍臭」がつかないのでいいかと。是非v-91

2008/11/09 (Sun) 17:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment