書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



10月最後の焼き焼き<その3>自家製粒餡消費祭「餡・Pain de genes」他

今、使い切りたいものナンバー1である、「大量の自家製粒餡」。先日の冷蔵庫の故障で溶けちゃった「冷凍食品ストック」である。傷んではいないが、再冷凍は不味い。つーことで、無理矢理使う。650グラムの餡子を。

まずは、いつもの「餡&生クリーム入りケーキ」にドバッと。
通常は白でも黒でも150グラムの餡子を200グラム。
入れすぎると、膨らみすぎて生地のしっとり感を損なう為、普段は60グラムに抑えている生クリームを100グラムに増量し、餡子の重さをカバー。

■「餡&生クリームどんだけ~~入りケーキ」
餡ケーキ2
見た目はいい感じ。

そして。本来はシンプルで素朴なお菓子、「パン・ド・ジェーヌ」に、レシピ上は決して入らない餡子を300グラムも投入。無茶でも入れちゃう。

■「餡・Pain de genes」(右の丸型2個)
餡ケーキ1
こちらも見た目よし。
餡子を沢山いれ、生地量が300グラムも増えたので、2つも焼けちゃったけど。
誰が食べるの

実はコレ、バターを入れ忘れたので、油抜き、餡子だらけのケーキなんだけど。大丈夫かしらん。

そして。
残り150グラムの餡子は、家人がそのまま食べた。スゴ過ぎる。怖すぎる。

でも、餡子をぜ~~~~んぶ使い切れて満足!

ケーキの消費が心配ではあるが、とりあえず明日まで寝かして置こう。
味や食感については、明日以降に「追記」で……

■翌日の追記↓
餡生どんだけ1
餡生どんだけ2
「餡&生クリームどんだけ~~入りケーキ」はいつもより具材である「餡子」の味が濃厚になった。当たり前か。(爆)
餡子好きな人にはオススメな感じ
餡パンドジェーヌ1
餡パンドジェーヌ2
「餡・Pain de genes」は、バター抜きで正解だったかも
餡子が苦手(嫌いともいう)な私にはめちゃくちゃキツい味見だったが、和風ケーキを焼きたい人にはオススメできる出来になったように思う。
これに和風なデコを施せば、結構立派な和ケーキができるハズ。
是非お試しを。
デコが不要な方は、そのままもしくは、バニラアイスや、抹茶or胡麻アイスなどを添えてどうぞ!
(レシピ御入り用の方がいらっしゃればアップさせていただきたきます)

今回の「パン・ド・ジェーヌ」は、小林かなえ氏の「マドレーヌを焼きにパリへ」を参考にした。
マドレーヌを焼きにパリへマドレーヌを焼きにパリへ
(1998/11)
小林 かなえ

商品詳細を見る


悩んでいたケーキの消費方法だが、8割方を「エクスパック」に詰めて、実家に発送し、問題解決。旅行とかで留守だったりして。(爆)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

charki says... ""
はいはいはーい!あんこ好きですぅぅ
ちょー美味しそうですぅぅぅ
パンドジェーヌっていうんですね?
この本に載ってるんですね??
チェックしなくちゃーーv-10

クッキーにあんこを入れてカントリー○ーム風を作るのが
私の密かな野望なんですけどね、
あんこ炊くのが面倒で・・・
全部使い切っちゃったなんて、残念だわ~
2008.11.04 00:43 | URL | #Ww5j.f6E [edit]
しのにぃ says... "charki 様"
charkiさんは餡こ好きさんなんですね。
それなら是非一度焼き菓子に入れてみてくださいまし。

私は逆に次回はプレーンで作ってみたいと思います。バターもちゃんといれてv-221(爆)


2008.11.04 21:09 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/872-cb673f72
