flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

10月最後の焼き焼き<その1>「お初なアップサイドといつものケーキ」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
Everyday Bread & Sweet'sの@こぶたちゃんが大絶賛している「Shu Shu」さんの「アップサイドダウン」ケーキ。
一目見たその日から、恋が花咲くこともある~~ってな感じで、見た目だけですでにゾッコンLOVE、アイラブ「アップサイドダウン」ケーキってな感じ。

気になってショウガナイ!なら、焼くしかないよねっ
ってことで、私もレッツチャレンジ

最初から仕込みは倍量。チャレンジャ~な私。
で。
ド~~~~~~ンと焼き上がったのが、コレ↓

■「クルミとドライフィグのアップサイドダウン」
アップサイド
おっきい!!分厚い!!
でも、なんとか焼けたみたい多分。きっと!
なので、いそいそと他所へ持参。(爆)

他にも定番だけど、具材は「冒険」ないつものケーキを3種、4本ほど焼き焼き。
■白餡と生クリームの定番ケーキに林檎を入れたケーキ。評判よし
白餡生クリ林檎入り
■生クリーム入り生地に、カスタードで和えた「栗のシロップ煮」をいれたケーキ
カスタ生クリ栗シロ
■生クリーム&カスタード&栗の上記ケーキと「カスタード和えの人参芋」をいれた2層ケーキ
カスタ生クリ栗人参
下のケーキ2種のレシピはもう少し改良する予定。今回は時間がなかったが、栗とお芋はピューレにしてから混ぜたほうが良さそう。


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。





- 6 Comments

charki  

しのにぃさん、おはようございます!
ぶぅさんの所には私もずっと通っていて(読み逃げですが)
このケーキはお仲間の方々からも評判が良いようで
『めっちゃおいしい』んだそうですね!
あぁ、食べたいな
ぶぅさんの教室は遠すぎて行けないので
やっぱり自分で焼くしかないのよね・・・
最近体重増なので、この手のケーキは危険です

2008/10/30 (Thu) 09:02 | EDIT | REPLY |   

あきら  

おっはよー♪

ううっ・・・まさかこんなに早く作業に移るとは・・・。
おぬしも悪よのう(笑)
そうそう!一目ぼれのケーキってあるよね。
あきらも気になってしょうがないですわ。
しのにぃさん「焼き専門」のケーキ屋始めたらどうですか?
餡子入りのケーキ、これもあきら的には気になってしょうがない!
野菜スイーツオリジナルレシピを考案するまで、ちょっくら辛抱だわ。
今朝は朝からプロジェクト用料理の段取り考えてます。
ここえ、ほっ!と一息w

2008/10/31 (Fri) 07:14 | REPLY |   

&D  

い、いただきたい(笑)

はぁ、、、今宵も美しいケーキにウットリでございます。

こちらの生クリームと白餡のケーキ、すごく憧れです。
登場するたびにノックアウトくらっています・・・・・。
絶対にウチの親分が好きそうなのです。
ちなみに白餡の味はどれくらいしますか??
生クリームと餡の白餡のコラボってお初なんです。

黒あんと生クリームは美味しいですよね。
生クリームが苦手なあたしも、和の味に助けられ、結構ぺろっといけちゃいます(笑)。

白餡はいいものを使うと、やはり味が違いますか??

あぁ、、、この連休でチャレンジしてみようかしら♪
もう本とに気になってしゃーないんです(笑)。

2008/10/31 (Fri) 21:35 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

charki 様

charki さん、こんばんは♪
私は10月15日に@こぶたちゃんのとこで「衝撃の出会い」をして以来、これを実際に焼くまで読み逃げさせていただいておりました。(笑)
ぶぅさんの教室は大阪からでもかなり遠いらしいので(完全に遠足の域です)、通うのは無理ですが、1回くらいは行って、教えを請いたいなと思ってます。旅の道連れ候補がもう2人もいますし。
まっ、焼いたあとど~~するの?っていう題は、ありますけどね。私の場合。凄いの焼けたと自慢しながら配ろうかしらん。(爆)←いつもは自信なさげにもってく奴。

2008/11/01 (Sat) 02:21 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

あきら様

ふっふっふ。v-10
私ってば、珍しく要領よく、10月15日の「衝撃の出会い」のあと、すぐにレシピをいただきあがったんですのよv-238
早業でござんしょ~~?v-221
もっと早く作りたかったんですが、食べる人を確保しないといけないので、この日まで焼くのを我慢してたのですv

焼き専門?(爆)

なんかね~~、お店は無理だし、やる気もないけど、「焼き依頼」はイッパイいただいていて、あきらさんみたいに対外的に大きそうなプロジェクトじゃないけど、目標「日」に向け、「一人ビッグプロジェクト」を発足しようかと思っています。
餡入ケーキ攻めで自爆気味な私にできるといいんですが。

2008/11/01 (Sat) 02:34 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

&D様

師匠をウットリさせたなんて、私ってば腕あげた??v-221(上げてませんv-40

生クリームと白餡のケーキは超簡単なんですよ。是非お試しをv-238
白餡の味は「言われないとわからない(餡子が苦手な私が食べれるくらいの)」レベルですけど、入れると「しっとり度や、やわらかさ」「風味や食感の保ち」がよくなります。黒粒餡は見た目からして入ってるのがわかりますけどね。(笑)
(より味がわかりやすい冷菓でのコラボも考えてますけど、それは先の話なんで。)
お菓子はあと味も重要なので、激安上白糖や餡子は使わないほうがいいと思います。出来れば、上質なお砂糖(そこそこでも)と、そこそこ高品質な餡子を入れて作っていただきたいな、と。
過去レシピには白餡140グラムとあるかもですが、最近は150グラム入れています。

2008/11/01 (Sat) 02:50 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

