flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

「おニューな冷蔵庫」&「乳製品消費の為のチーズケーキ」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
冷蔵庫が壊れた翌日。土曜の午前中にヨドバシ梅田に行き、なんとかその日に届けてもらえる新冷蔵庫を購入。午前中に行ったのだから、うまくすれば2~3時にでも……と、思っていたが世の中そう甘くはない。即日お届けとは「夕方6時~10時」であり、「早めに」などという要望は聞けませんとのこと。ま、しょうがないね。幸い気温もそう上がらず、昨晩いれたクーラーボックスの氷は溶けずに済んでいた。食材の廃棄は「食べきれず冷凍していた野菜ペーストやカレー」などだけ。

夜のうちに、両開きのフレンチドアで、幅が広くて、奥行きが狭くて、背が高いものを3機種程ピックアップ。実際にお店で商品を見てみると、出たばかりのパナソニック製はネット価格よりう~~~んと高い。商品にもピンとこず、却下。2番3番手候補は、2007年秋製で発売時の価格より大幅に値が下がり14~6万台。傷もの現品で14万台ねぇと見つめるも、やはりピンとこず。結局以前から、「い~~ね、コレ」とウットリしていた機種に決定。ちょい高かったけど、修理してでも、10年は使うから妥協はできないのである。

生活家電!って感じがしないとこが好み

■[三菱電機]MR-W55N-T (ダークステンレス) 

容量はともかく、外寸は店頭に並んでいたなかで最大級。
玄関のドアは余裕だったけど、部屋のドアを通すのはギリッギリ~。
無事キッチンに収まってくれてヨカッタ!

クリームチーズや生クリームは、念の為、早め自家消費。
傷んではいないと思うが、人様にはお渡しできない。

で。NYチーズケーキ2種を焼いた。
チーズケーキ2種1


チーズケーキ2種2
チーズケーキ2種3
生地が紙にくっついてしまって、かなり切り落として捨てるハメに。

一晩冷蔵庫で落ち着かせて、翌朝食べた。
家人はご機嫌。
私はがんばって食べ過ぎ、撃沈。(胸焼けが酷いので、こっそり◯いた)
2口くらいでやめときゃよかった~。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


8 Comments

R*  

冷蔵庫のお陀仏から新冷蔵庫の到着まであっという間でしたね?!
とりあえず、おめでとうございます(?)
格好いい冷蔵庫だわ・・・
うちは普通の2ドア式全面ステンレスです。
指紋がつきます・・・(汗)

ずっしりチーズケーキ、美味しそうですね。
この模様も可愛い~♪
端午の節句に鯉のぼりチーズケーキを作りたいと
ついつい思ってしまったのは、OKASHINA CAFEのやりすぎでしょうか?w
でも○かない程度に消費作戦続けて下さいね^^;

2008/10/28 (Tue) 03:27 | EDIT | REPLY |   

&D  

ワタクシ、お腹が痛くなってもいいので食べたいです(笑)。マジデ・・・・:*ゞ(∇≦* )

冷蔵庫、お部屋に無事に入ってよかったですねーー。
急に壊れて一番困る電化製品って冷蔵庫ですよね。
ウチも旅行前に電源が落ちたのですが、一度コンセントを抜いて、1時間くらい置いてから差し込んだら直りました(笑)。直ったというか、応急処置で踏ん張っている感じです( ̄▼ ̄|||) 。
今でもモーターが変な音をたてて、何かを訴えかけてきます(笑)。

冷蔵庫は長い年数使うので、購入もより真剣になりますよね。
ウチは転勤があるので、次は左右開きタイプが無難かと思っています。
今の冷蔵庫が一方方向しか開かないタイプのものなんですが、冷蔵庫置き場の関係で、扉の向きが反対?なのですごく使いづらいんですよ~!!!
毎日のことなのでカナリストレスです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

2008/10/28 (Tue) 08:45 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

三菱!

私も次に買うなら三菱と思ってたんですよ!
棚の高さを変えられるんですよね?
いいなー、うらやましぃ。

冷蔵だけは大は小を兼ねると思っているので、大きいにこしたことはないでしょう(^^)
ウチのも400Lクラスのものですが、大きいほうが消費電力が少ないようで満足しています。
次に買い替えのときは、絶対に三菱にします。すごくデザインもいいし。

2008/10/28 (Tue) 13:01 | EDIT | REPLY |   

りぼんねこ  

<我が家も冷蔵庫、三菱です。
5月頃に母が「通販生活」で買いました。
なんか、野菜が悪くなり難いとか聞いたんですけど。
チーズケーキ、お見事ですね。
鯉のぼりの柄みたいなほう、どんな味なのかしら?
お洒落でとってもオイシソウ。
私だったら、どんなに胸焼けがしても
こんなに美味しそうなケーキ、リバースなんてしないわ~(笑)

2008/10/30 (Thu) 00:12 | REPLY |   

しのにぃ  

>R*様

そうですね、あっという間でした。
かなり焦りましたけど。(笑)
冷蔵庫カッコイイでしょ。(自慢)
うちの家電の中で一番のお気に入りとなりましたv
なんせ、前のは「氷は専用トレーに水を張り、そろ~~っと零さないように冷凍庫に戻し、凍ったら、力技でトレーをひねり、氷を出す」ような冷蔵庫でしたから。
冷やす、凍らす。十数年前のシンプル機能のみな冷蔵庫から、今時のものへの代替わりで、「は~~~」「ほ~~~」とか「今は当たり前」な機能に感心するばかりです。(爆)

柄入りチーズケーキは「お気に入りレシピ」だったんですが、材料代が凄いケーキでしばらく食べていなかったせいか、濃厚な味についていけませんでした。←歳のせいでしょうか?(爆)
OKASHINA CAFEさんのメニューに「鯉のぼり」型で登場!は見てみたいです。5月に是非♪

次の消費作戦は自家製黒粒餡です。あんこなんか、嫌いだ~~~!!

2008/10/30 (Thu) 03:28 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>&D様

大量のケーキはほぼ全部家人の胃の中に。
師匠にも送りつけるべきでした?(爆)

冷蔵庫が壊れるとほんと困りますよね~。生活が不便というより、「中身の心配」で、オロオロしちゃいます。(笑)
うちもね、一応やったんですよ、電源抜き。
駄目でした。(涙)

まあ~~今はハッピーです。
&Dさんも次回は是非、ストレスレスな冷蔵庫をゲットしてくださいね。

大変でしょうけど転勤はちょこっと羨ましいです。他地域にお引っ越しなんてしたことがないので。

2008/10/30 (Thu) 03:29 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様

三菱のはデザインがいいですよね~。大きな機能面では各メーカー横並びですから、私は見た目でコレに決めました。モーター?がしっかりしてるのは日立らしいですけど。
我が家は、オーブンも三菱製なんですよ。
噂どおり、ドアセンサーの反応が悪いですが、サイズやデザインは気にっているので特に不満はありません。冷蔵庫は問題がありませんようにv-238

2008/10/30 (Thu) 03:30 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>りぼんねこ様

「通販生活」って、「通販カタログ」としては、ホントに高額な商品が売れるんですねぇ。(笑)
私は今回はさすがに「実物」を見に行きました。オーブンはネットで買ったんですけどね。でも、そこまで吟味(?)した割に機能には拘りなしです。(カタログ読もうよ…v-40
ケーキの柄は自家消費用なので、かなり汚いですが、オサレに見えてヨカッタです。味は、かなり濃厚で美味しいハズです。ハズなんです。
歳なのか体調なのか、受けつけませんでしたけど。シクシク(T_T)
これで糖分飽和状態になったので、その翌日に焼いたケーキは味見が大変でした。(爆)

2008/10/30 (Thu) 03:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment