flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

なんちゃって!「かぼちゃのチャナ・ダル・クートゥ」

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
先日、てやんでい、べらぼうぬ!あなたもあたしも言いたい放題!さんにて、「カレーではないのだけれど、インド。」というお題で紹介されていた、「かぼちゃのチャナ・ダル・クートゥ」。

チャナ・ダルというひよこ豆の挽き割りとカボチャで作るカレーの1種らしいのだが…


カボチャなら、たんとありますよ~。(たんと=沢山)
余ってますよ~。使っちゃいたいですよ~な、我が家。

「作らないでか!!」

レシピは検索して見つけた偽インド人のベジタリアン日記 : かぼちゃのチャナ・ダル・クートゥを参考にさせていただいた。
正確な量は「カレーな薬膳」という本を見なければわからないらしいが、まっ、い~さ、適当で。

■出来上がったのは「なんちゃって、かぼちゃのチャナ・ダル・クートゥ」
チャナダル
「てやんでい」の新三さん曰く、「クートゥはもう少し汁気のある仕上がりにするのが普通」とのこと。
我が家の「なんちゃって、かぼちゃのチャナ・ダル・クートゥ」はインド料理でいうところの「ポリヤル」に近い仕上がりかも?らしい。
ふむふむ。なるほど。
どっちもまったく知らないからわかんないわ。(爆)
ま、とにかく、美味しくいただけ、満足!

カレーな薬膳カレーな薬膳
(2003/05)
渡辺 玲

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



0 Comments

Post a comment