flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

買っちゃった!「青レモンと野菜のお取り寄せ」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
「Everyday Bread & Sweet's」さんのところでちょくちょく紹介されていた、「そられもん」。これがも~~、美味しそうで、美味しそうで(笑)

前から欲しかった「青レモン」が今のシーズンにも買えるってことを知り、我慢できなくなっちゃった。これはもう買うっきゃない?

国産レモンなので「防腐剤・防かび剤などを仕様しておらず安全」は当たり前なんだけど、「有機肥料を中心に、農薬をあまりつかわず」てのが「果汁以外を使う」者にとって大切で、心惹かれるポイントである。楽天で一番人気だったお店は「国産」だけど、農薬あり。国産ということで輸入レモンに比べれば遥かに安全。果汁のみを頻繁に使う人には嬉しい価格だろうと思うが、林檎や柑橘類は「無農薬」で育てるのが難しい果物であるからして、使われた薬の量がちょっと気になる。
でもでも、でも。
無農薬はそもそもほとんど手に入らないし、減農薬+有機は結構高い。数個必要なら、「そられもん」さんやその他チェックした先1店のどちらかで買いたいところだが、今回は結構大量に欲しい。
3キロ+送料が予算を超えたので、諦め………。

結局。特別栽培の低農薬品という、そこそこ安全で、値段もお手頃なレモンを扱う「やさしい生活」さんで、お買い物。ついでに有機のお芋や牛蒡、蓮根もね♪

レモン1
レモン2

ここで売ってるサツマイモ類は、とっても美味しそう~。我が家の場合、他ルートで無農薬野菜が入ってきたりもらったりするので、なかなか他所で買う機会がないが、家族の多い方にはオススメだ。(我が家は常備している分でさえ食べきれず困っているけど。ああ、カボチャが嫌いになりそう。←山ほどあった)
■有機の人参芋と牛蒡、蓮根
有機野菜

今回は憧れの「「そられもん」には手が届かなかったが、いつかは、食べてみたい、温室(ハウス)育ちのお嬢なレモン♪

■すぐに使わない分は、家にあった鮮度保持テープとラップを巻き、保存袋に入れ冷蔵庫へ。これで1ヶ月程持つらしい。そのままでも2週間くらいオッケーらしい。
レモン3

「Everyday Bread & Sweet's」@こぶたちゃんの該当記事はこちら。「10/4の自家製レモンカード」や「9/27のいちじく」






ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


追記:「おいしい生活」さんでは、私が買った商品以外にも、買い損ねた「紫芋の新品種♪有機栽培」(パープルスイートロード500g袋入り)や、各種野菜果物の箱売りもあります。いろいろ見たいかたはこちらからどうぞ。


0 Comments

Post a comment