書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



お試しチャレンジ「黒ごまとカマンベールチーズのパン」

我が家にはあまり常備していない、黒ごまを買い、カマンベール入り6Pチーズとベビーチーズを買って挑んだのは、大塚 せつ子氏のレシピ本「5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り」掲載の「黒ごまとカマンベールチーズのパン」。

生憎、材料を買い揃えてから時間が経ってしまい、チーズのほとんどが家人のお腹の中に
足りん!チーズが足りんじゃないか~~!!

そもそも。用意したのは、本物のカマンベールじゃないし

ってことで。
作ったのは、「黒ごまとカマンベールチーズのパン」改め、「黒ごまとカマンベール風味チーズのパン」&「黒ごまとスライス&スライスチェダーチーズサンドのパン」。
チーズサンドってのは、プレーンスライス+チェダースライス+プレーンスライス+チェダースライスの4枚を重ねて、三角になるようにカットしたもの。

■「黒ごまとカマンベール風味&スライスチーズのパン」
黒ごまチーズ2
チーズの上の空き(?)スペースに、鶏肉とキャベツのソテー、卵入りを挟んで、ウマウマ
黒ごまチーズ1

美味しいパンだけど、チーズが少し諄かった。本物のカマンベールのほうがヨカッタっていうより、私の好み的には、なにもいれないほうがヨカッタような。
余った黒ごまはハード系のパンやベーグルにでも入れてみよっと。

5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
(2008/05/30)
大塚 せつ子

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

charki says... ""
黒ゴマとカマンベール『風味』パン、美味しそうですね~
形が三角でとっても可愛いです。
ゴマパン、あまり焼かないんですけどすごく食べたくなっちゃった
これでもか!ってくらいゴマを使ったパンを焼いて見よいかな?

↓の栗、すごく美味しそうです
私も渋皮煮をもう一度作ろうと思っていたので
スーパーで栗をみかけなくなってしまいました。
まだ売ってるところがあるんですね・・・
私も探してみようかな?
それにしても、こんなに沢山剥くのは大変そうですね・・・
2008.10.23 22:19 | URL | #Ww5j.f6E [edit]
しのにぃ says... ">charki様"
全粒粉やライ麦のかわりに使って焼いても美味しいでしょうねv-238 
charkiさんも是非、胡麻たっぷりパンを♪胡麻は胃腸にも良いですしね。e-267

栗はもうほとんど終わりかけですよねe-263
でもまあ、時期外れではあっても、市販品のシロップ煮を買うよりマシですから、見つけたら買ってしまったほうがいいかもしれません。
この冬に使う、パンやお菓子用だけでも確保できるといいですね。質のよい栗が見つかりますように!e-317
栗剥きには、1800円前後で売ってる専用ばさみがおススメです。少し高い気がしますが、包丁を使うよりうんと楽に、安全に、早く剥けますので、毎年栗を食べる方なら買って損はしないかと。(価格はもしかしたらもっと安いお店があるかもしれません)
2008.10.24 20:23 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/857-6ad544ee
