flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

最近お気に入りの手作りパン♪レシピはコレ!

Category手作りパン&お菓子&道具の話
■山形食パンのレシピ

・強力粉(ハルユタカ):280グラム
・スキムミルク(四つ葉北海道産脱脂粉乳):14グラム
・塩(オーガニックブランド):4グラム
・砂糖(オーガニックブランド):21グラム(18グラムでも可)
・バター(明治or四つ葉の発酵バター):18グラム
・ショートニング(NOVA):2グラム
・ドライイースト(saf or fermipan):3グラム
・モルトパウダー:2グラム
・水:200CC

バターやお砂糖が多めなので、焼きたてなら何もつけなくても美味しい。翌日までそこそこ柔らかいので、そのまま一口づつ噛みしめながら食べたり、軽くトーストし、バターだけを塗り食べてほしい。リッチな生地なので、サンド用にはオススメしない。なにか付け合わせるなら、両面焼き卵や、レタスにチーズくらいまで。お肉系を挟むとかなり濃い味になる。

ナショナルやサンヨーのパン焼き器でも美味しく焼けるが、ナショナルの場合、天井(蓋)にくっつくぐらい膨れるので、パリッと焼きたい方やギフト用に焼きたい方は、全体量を1割程減らして!

このレシピは、科学的根拠無し!美味しければいいじゃん!と勝手に考えたものなので、ツッコまないで~~。(^-^;

■写真は、2斤のもの(以前使用した写真を使いまわしてマス・・)     
2斤パン


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


0 Comments

Post a comment