flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

神戸六甲食べ歩き「ダイニング エッフェ」「パティスリー ヨシミ」

Categoryグルメ食べ歩き
岡本、御影に続き、阪急六甲駅にも降りてみた。朝の10時過ぎに駅前に集合し、ランチ候補店の開店時間11時半まで、付近のパン屋さんやケーキ屋さんをまわることにした。
まずは、ランチ候補のひとつ「テテ・ア・テテ」の近くにある「ブーランジェリー・プチブレ」に。駅から5分のハズだが、雨のため途中での地図確認はかなりいい加減。適当に歩く。・・・10分後、プチブレより奥にある、開店前の「テテ・ア・テテ」に到着。道を間違え辿り着いただけだが、一応店の外の看板でメニューをチェック。雑誌には詳しく載っていなかったが、高い?と思ったランチセットには、ちゃんとドリンクとケーキが含まれていた。それで1500円ならまあいいか・・とは思ったが、お店で出すナチュラル感漂うオーガニックランチにはあまり興味を惹かれない一行。お店がよく謳う「手作り」は当たり前で、ナチュラルランチの「素朴さ」はどちらかというとマイナス点なこ五月蠅いグループが求めるものは、家で食べられないプロの味。(家でも、自然農法・無農薬野菜・米をよく食べているし、調味料とかもオーガニックだもの!)
ただ、外から覗いて見た、建物の外観やお庭は、とても素敵。私達の好みでいえば、ここはランチにではなく、カフェ使いで利用したいお店だ。お庭を眺めながら、ゆぅっ~くりと。併設の無添加デザートを扱うパティスリーのケーキは一度食べてみたい。家で、ジャンクフードばかり食べているな~という方は、ランチセットを是非を是非どうぞ。ランチセットでは、ご近所の「ブーランジェリー・プチブレ」パンが食べられるそうだ。そして2分後、本来の目的地である、その「ブーランジェリー・プチブレ」へ。このお店の定休日は水曜。そして月2回の不定休。朝8時から開店しているハズのお店を「テテ・ア・テテ」同様、外見だけみて後にする。「不定休」のほうのお休みにアタルなんて・・・悲しい!ヘ(T◇T)ノ

そして、次は、ケーキを買いに「パティスリー・ヨシミ」に。持参した地図が間違っていたので、ちょっと遠回りしてしまったが、なんとか辿り着き、ケーキを買い求める。高さ8.5センチのモンブランを!\(≧∇≦)/友人達は無難に持ち歩きやすい種類の焼き菓子を購入。帰宅後の私のケーキがちょっと歪んで、ちょっと溶けていたのは、まあ、ご愛敬。(爆)
その後、エネルギー切れの状態で、カジュアルなイタリアンを出すという「ダイニング エッフェ」へ。それぞれ好みのランチを注文し、200円くらいの追加で付属のミニデザートからチェンジしてもらえるショーウィンドウのデザートをチェックしたり、スープバーのスープをお代わりして、サラダやパスタができるのを待つ。この日のサラダはベビーリーフのイタリアンドレッシングがけ。パスタはカッペリーニのトマトの冷製パスタ。味はまあまあ。デザートもそこそこ。近所の人は子供とファミレス気分で利用するそうな。カジュアルだけど本格派という、本格な部分はこのお店が得意とする魚介たっぷりなメニューを試してみないと評価できない。ランチの評価は私達の好みを述べただけということで。
今回は、12時半に店を出ないと間に合わない!という帰宅リミットタイムに追われ、ドリンクの味は覚えていない。とにかく飲みほすのに必死だったから。すみません、お店の人。


■「テテ・ア・テテ」
住  所:神戸市灘区山田町1-1-22(六甲駅より徒歩7分)
電  話:078-858-1254
営業時間:午前11時半~午後8時(ランチ~午後2時)
定 休 日:水休 P有り

■「ブーランジェリー・プチブレ」
住  所:神戸市灘区山田町1-2-3(六甲駅より徒歩5分)
電  話:078-858-8815
営業時間:午前8時~午後6時
定 休 日:水休・月2回不定休 Pなし

■「パティスリー・ヨシミ」
住  所:神戸市灘区篠原中町3-4-6
電  話:078-871-3611
営業時間:午前9時~午後8時
定 休 日:火休 
パティスリヨシミ

モンブランは美味!冒険して買った、フランボワーズは・・苦手な味なので、評価できず。あとは・・・。

■「ダイニング・エッフェ」
住  所:神戸市灘区篠原中町1-7-1(メープル六甲1F(六甲駅より徒歩5分)
電  話:078-882-4560
営業時間:午前11時~午後2時半、午後5時半~午後9時 共にオーダーストップ
定 休 日:月休 Pなし
六甲1 六甲2


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

0 Comments

Post a comment